オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(4)ジミヘントリビュート「POWER of SOUL」

<<   作成日時 : 2004/05/06 20:48   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像この間発売されたばかりのCDを買ってみた。

CDの一番最初は、ジミヘンのお父さんの感謝の言葉から始まります。
18人(グループ)のミュージシャンたちがそれぞれ自分の表現でジミヘンの曲を演るわけだけど、まぁ、良いのとあんまり・・・?なのとありました。(勿論好みだとは思いますが)

Power of Soul: A Tribute to Jimi Hendrix
1.(お父さんの言葉)
2.Musiq 「Are You experienced?」
3.Santana 「Spanish Castle Magic」
4.Prince 「Purple House」
5.Sting 「The Wind Cries Mary」
6.Earth,Wind&Fire 「Voodoo Child」
7.Bootsy Collins 「Power of Soul」
8.Eric Clapton 「Burning Of The Midnight Lamp」
9.Lenny Kravitz 「Have You Ever Been」
10.James"Al"Hendrix 「30 Years」
11.Devoted Spirits(featuring George Duke) 「Who Knows」
12.Robert Randolph&The Family Band 「Purple Haze」
13.Velvert Turner 「Going Home」
14.Chaka Kahn & Kenny Olson 「Little Wing
15.Sounds Of Blackness 「Castles Made Of Sand」
16.Eric Gales 「May This Be Love」
17.Cee-Lo 「Foxey Lady」
18.John Lee Hooker 「Red House」
19.Stevie Ray Vaughan & Double Trouble 「Little Wing/3rd Stone From The Sun」


独断と偏見で良かったなぁと、思うものは・・・
6曲目アース、ウィンド&ファイアー「Voodoo Child」
7曲目ブーツィー・コリンズwithジョージ・クリントン&ザ・P-ファンクオールスターズ「Power Of Soul」
でした、意外にも。自分たちのものにしながらも原曲の良さがちゃんと残ってると言ったらいいんでしょうか。
5曲目スティング「The Wind Cries Mary」もしっとり唄ってる感じがしっくりきていいですね。
(Stingは「Little Wing」もカバーしているらしいですね。聴いてみたいなぁ)

8曲目エリック・クラプトン「Burning Of The Midnight Lamp」・・・やっちゃいましたね〜。みごとに失敗してますね〜。ドミノス時代の「Little Wingとはえらい違いですね〜・・・たはは・・・

14曲目チャカ・カーン「Little Wing」は、う〜ん・・・私は今一つでした。
18曲目ジョン・リー・フッカー「Red House」は自分の曲を演ってるようですね〜(笑)何をやってもこの人はこの人ですね〜。好きなんですけど。
19曲目ラストはスティービー・レイ・ボーン&ダブルトラブル!!「Little Wing/3rd Stone From The Sun」これも、おもいっきり弾きまくってすっかり自分の曲になってます(笑)

ジャケットのJimiがすごくかっこいいです!だいたいファッションセンスがすごくイイ人なんだけど、この写真もかなりイイです。ジミヘン大好き友人が「一番いいかもしれない」と言うほどのものですので、ジャケット見てミュージシャン見て、「よし、買おう!!」と思った方は買ってみてくださいませ(笑)

                                  (2004.05.06)



Tribute to Jimi Hendrix: Power of Soul

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聴きたい音楽(9)Jimi Hendrix「Experience Hendrix」Best版
Jimiくんフィギュアの記事を載せましたけれど、名前だけは知っていて聴いたことがない方、誰かのカバー・バージョンで聴いて、元歌が聴いてみたいけどどのアルバムを買っていいかわからない方等々、いらっしゃるのでは?と、思いましてベスト版のご紹介です。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音@WebryBlog
2004/09/13 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そーですか。 実は 私もこのアルバム 気になっておりました。
STING 大好きなので トリビュートであれなんであれ、欲しくなるのですが
やっぱ 買っちゃいますか。 情報アリガトウ !(04.05.07)
pandy
2004/07/18 22:29
コメントありがとうございます!STINGは私もPolice時代のシンクロニシティぐらいから、「The Soul Cages」ぐらいまで好きで聞いてました。STINGのお父さんが亡くなって少し暗めになってしまった時、聞くのをやめてしまったんですけども、このトリビュートの曲は「いいな」と、思いました。(04.05.10)
オクターブの共鳴音
2004/07/18 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(4)ジミヘントリビュート「POWER of SOUL」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる