オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Buena Vista Social Club」を見て

<<   作成日時 : 2004/06/26 21:29   >>

トラックバック 4 / コメント 0

画像
私の好きな(前述)「Ry Cooder」の映画だということは最初から知っていたんだけど、「キューバの音楽」ということと、出たとき「おしゃれな音楽映画」のような売り方をしていたのも今一つで、食わず嫌いというか、どうも見る気になれなかったやつです。

でも、今また、TSUTAYAが旧作レンタル半額期間なので、
「まぁ、やっぱり、見ておくか・・・」ぐらいの感じで借りてきました〜。
(写真は「Buena Vista Social Club」 VHSビデオより)

で、感想なんですけど、イメージしてたものとは違い良かったです。
(微妙な表現してしまいました(笑))
Ry Cooderがキューバの老演奏家たちが演っているのを録音した1本のテープを聞いたのがきっかけで、その人達を探し出し、キューバで皆が集まり生い立ちや今の生活なんかを聞きながら、演奏してみると想像してた通りに、すごくすばらしいことがわかり・・・・・なんと、1998年にNewYorkのカーネギーホールにその人達を招き「Buena Vista Social Club」というLiveを行ったというものなんですね。(’96年にRy Cooderは同名アルバムを出しています)

監督が「Paris,Texas」の時と同じ、ヴィム・ヴェンダースなので映像はとにかくイイっす。特に印象的なのが、老ピアニスト ルベーンが、すごく綺麗な宮殿の中のような広〜い場所の端っこで木目のピアノを弾いてるシーン!その後、またその場所で弾いてるシーンがあるんですけど、今度はその場所いっぱいに子供たちがバレエや体操の練習をしているんですね〜。それがまた誰もいない時とはまた違った意味ですばらしい雰囲気をかもし出しています。Ry Cooderが捜し出すまでは、このピアニストは10年ぐらいピアノを弾いていなかったらしいのですが、カーネギーホールで弾いてるシーンを見ると、とてもそうは思えません。その他にも見た目はヨレヨレの痩せたじいちゃんイブライム(ゴメンナサイ!)が、歌い出すとハリがあってすごくいい声だったりして、またびっくり!(と、いうかこの人の声を聴いたRy Cooderがキューバのナット・キング・コールだ!と、びっくりして、世に出したいと思ったらしいです)

あと、Ry Cooderがしゃべっているのを聞いたのも初めてかも?
俳優さんみたいで、カッコよかったっす。
(やっぱ、撮り方もあるかな〜?エライカッコイイショットがあります)
1995年に新宿厚生年金会館にRy Cooderを見に行った時、
一緒にきていた息子さんも、この映画に出ています。
パーカッションをやっているので、親子競演をしているんですね。
奥さんってアラブ系の人だったかな?
息子さんも、かなり濃いい顔してらっしゃいます。

大人向けの映画ですけど、
暑い季節ですし、キューバサウンドをかじってみたい方もどうぞお試しくださいませ(笑)

※大人向け映画といえば「Paris,Texas」もそうですけど、「バグダッドカフェ」や
  「八月の鯨」もそうですね。どれも、好きな映画です。

                               (2004.06.26)

※RyCooderの映画「クロスロード」については下記トラックバック
  「エンタメ見聞記」さんで!

                      




ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テスト
アメリカでは、上院が昨年を「ブルースの生誕100年」と銘打ち、2003年をイヤー・オブ・ザ・ブルースにすると宣言したとか。 (写真はGot The Mojo Workingを歌うマディ・ウォータース(BS−2で放映のビデオより)うわぅっ!マディかっこえぇ〜!) ...続きを見る
オクターブの共鳴音+@WebryBlog
2004/07/19 00:12
「クロスロード」
監督/ウォルター・ヒル    「48時間」「レッドブル」    「ラストマン・スタンディング」黒澤明の「用心棒」のリメイク                   ブルース・ウイリス                   クリストファー・ウォーケン ...続きを見る
エンタメ見聞記
2004/08/07 02:18
BraveCD:「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」
アメリカのすぐ南、カリブ海にあるキューバ。植民地支配から共産主義革命の成功と歴 ...続きを見る
すばらしき新世界
2006/05/09 12:35
VHSビデオ→DVDに簡単ダビング!地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダありがとう
VHSビデオデッキは2台持っていたわけですが、久しぶりにビデオを見ようとしたら、2台とも調子が悪い。Amazonで調べても、電気屋さんに聞いても、今は、もうこれしかないですね、とのこと。それではと、購入したのがこれ。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音
2015/05/31 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Buena Vista Social Club」を見て オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる