オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 祐天寺の盆踊り大会

<<   作成日時 : 2004/07/19 00:05   >>

トラックバック 3 / コメント 0

画像
「桜の季節ー祐天寺」について

今年も盆踊りの季節がやってまいりました。
「祐天寺み魂まつり 子ども盆踊り大会」7月16、17、18日(金、土、日)です。(東京のお盆は7月)

今年で開催70周年になるそうです。
「戦前の殺伐とした社会風潮の中、宗教的情操に基づいた青少年の健全育成のためにと祐天寺第十八世俊興上人の発案のもと、始められ、戦中・戦後を通して地域の子供たちの心の拠り所として続けられてきた」そうです。
(第60回記念パンフレットより)

夜店も沢山でますし、有名なこともあり人、人、人の大盛況になります。
金魚すくい、ヨーヨーつり、輪投げ、射的、ハッカパイプ、わたアメ、かき氷、焼きソバ、たこ焼き、お好み焼き、水あめ、焼きもろこし、ラムネ等々・・・・・あぁ〜楽しい!

本堂のところでは、おみくじもひけますし・・・・・お〜っと、忘れちゃならない
「地獄絵巻」!
この時期だけ展示される、死んでから7日間の様子を描いた絵巻なのですが、小さいころ怖いもの見たさでそ〜っと、みてた記憶があります。今、みてもわりと怖い絵ですけど(笑)
閻魔さまや鬼や、亡者たちが描かれています。

盆踊りも、子供の部と大人の部があり、かなり本格的に踊ります。

お近くに来るご予定のある方は、是非覗いてみてくださいませ!
楽しいですよ〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜の季節ー祐天寺
今年もこの季節がやってきた。桜は私の好きな花のひとつだ。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音@WebryBlog
2004/08/04 14:40
祐天寺の盆踊り大会2005
昨年、これと同じ記事をUPしたんですけど、もう1年たってしまったんだなぁ、と。 →「祐天寺の盆踊り大会」 う〜ん、なんだか早い。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音
2005/07/17 18:03
盆踊り大会 神奈川
皆様のお盆は、なにか予定があるのでございましょうか? ばあさまは、ハワイで購入.... ...続きを見る
にゅーすドンと来い!
2007/08/06 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祐天寺の盆踊り大会 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる