オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 侮れない食玩:アルプスの少女ハイジ:製作は海洋堂

<<   作成日時 : 2004/07/22 17:57   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
最近お菓子についてる「おまけ」というか、
そっちがメインといっていいのか、
「食玩」といわれるものの出来がすごくいい。

いい歳してと思ったりもするんだけど、
結構、スーパーなんかでも大人がしゃがみこんで
一生懸命、選んでたりするのを見かけるし、ま、いいかと(笑)どうしてもホシイのだけ買っている。って、いうか渋谷のHandsに食玩コーナーがあり、そこで色んなのがあるのを知ったんですけど。

「アルプスの少女ハイジ」は人気あるんですね〜、やっぱり。
北陸製菓が出している「とろけるチーズのプチパン」についてる
「海洋堂 ハイジミニヴィネットコレクション2 全6種」
が、すごいのだ!
原型を製作したのが、香川雅彦(世界名作劇場シリーズやAKIRAなどの情感溢れるジオラマ(ヴィネット)を発表し、ミニフィギュアの流れを変えた造形作家)と聞けば、この出来の良さもあぁなるほどと、うなづけるんですけど・・・!(製作も海洋堂ですしね)

♪口笛はなっぜ〜、遠くまできこえっるっの?あの雲はなっぜ〜、私を待ってるの?おっしーえて〜おじいさん〜、おっしーえて〜おじいさん〜、おっしえって〜アルムーの〜もーりーのー木ーよ〜♪
の、シーンを表現したのが写真のフィギュアだそうです。
す、すごいっ!
おじいさんの家も、森の木もある〜!雲にブランコに・・・・・
ピッチーがいる〜〜〜(嬉)
あぁ、拾ってきたばかりの時の「幼鳥」の頃のが見たかった・・・・・
(つぶれてて、カワイイから大好きでした)

ハイジといえば、宮崎駿が場面設定や画面構成を担当したってご存知でしたか?言われてみれば、ブランコに乗ってるシーンもふわっと空に飛んでいるようで、宮崎アニメに特徴的な「空を飛ぶシーン」を彷彿とさせますよね。「ルパン三世」最初のテレビシリーズも担当していたそうです。初めて製作に参加したのが、劇場用映画の「わんわん忠臣蔵」で、初の単独監督作品が「未来少年コナン」だそうです。
そう考えてみると、ハイジもルパンも印象に残る好きなアニメだな〜。
宮崎駿偉大!!!

ハイジに話を戻しますが、このフィギュアのついてるお菓子、とろけるチーズをイメージしたグリッシーニなんですけど、結構イケます。ビールに合うし(笑)どのフィギュアが入っているかわからないので、重さで見分ける(?)しかないのですが、現在売っているお菓子ですので、お好きな方はチャレンジしてみてくださいね。因みに私は、このブランコのシーンがどうしてもほしくて、ロッテンマイヤーさんだけはほしくなかったんですけど(笑)3個目で当てました。

「アルプスの少女ハイジ」公式ホームページ
http://www.heidi.ne.jp
※かなり充実してるHPなのでびっくりです。
 クッキングでは、スイス地方の料理や誰もが憧れた「黒パンにとろけるチーズ」
 の作り方なども載ってます。通販でグッズも買えるようです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海洋堂 フィギュアコレクション2:日本文芸社
本やさんに行って、たまたま見つけてしまったものです。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音@WebryBlog
2004/11/03 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー・・・ステキー。わたしチーズダメだから、フィギュアだけ欲しい。(笑)
ハイジ公式HPのトップ画像のヤギの行列もいいですね〜。懐かしー。
それにしても・・・なんだか ロッテンマイヤーさんのフィギアだけ、他とは違うオーラが出てますね。
MARO
2004/07/25 00:24
ぷぷぷ、よいでしょう〜?もうHandsで見た瞬間「こ、これは・・・どうしてもこれだけはホシイ・・・」と、思ってしまいました(笑)ハイジ公式HPもびっくり。えほんのところでピッチーの幼鳥時代の話しが読めるのでこれも嬉しかったです私(笑)ロッテンマイヤーさんのは「うっ」と、思うでしょう〜?(大笑)23日にテレビ東京の「たけしの誰でもピカソ」でも食玩を取り上げてたんだけど、海洋堂の作ってる人たちがちょっとコワカッタです。年季の入ったオタクな方々で(笑)関西方面で、海洋堂の展示会みたいなのがあるようですね。
オクターブの共鳴音
2004/07/25 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
侮れない食玩:アルプスの少女ハイジ:製作は海洋堂 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる