オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックの開会式 良かったなぁ

<<   作成日時 : 2004/08/15 22:08   >>

トラックバック 1 / コメント 6

開会式を楽しみにしていたものの、リアルタイムではもちろん無理なのでビデオに撮って今日みました。

予想以上に良かったなぁ〜。
神話を取り扱うのはわかっていたけれど、それ以上に全体の演出がよかったです。
こういう「ショー」的なものは、アメリカがなんといっても上手いと思っていたんだけど
(オリンピックに大金がかかるようになったのは、ロサンジェルス大会からとか)
この演出をしたのはオペラ演出や空間演出家であり、自身もダンサーである
40歳の人とか。2年前から着手していたそうです。すごい。
単に「盛り上げる」のではなく、歴史に基づいた荘厳さもありましたね。

ギリシャ哲学>今でいう科学
このあたりは、かじった程度ですので省略(笑)そのうち勉強します。

最初のシーンにでてきた「エロス」というのは、キューピッドのことです。
美の女神「アフロディーテ」の息子で、弓矢で射た相手同士を
恋の絆で結び付けてしまうおなじみの神さまですね。

予想どおりアテネの守護神である「アテナ」が出てきました。
戦いの神の衣装でしたが、仕掛ける戦争ではなく守る為の戦い
の女神です。
説明はなかったですが、羽根を広げた女神が「ニケ」だと思います。
今回の金・銀・銅メダルにデザインされているのが、
この勝利の女神「ニケ」のようです。

選手入場の場面。
日本のユニフォームは・・・・・・・・失敗してましたねぇ・・・・・
やはり民族衣装を身に着けていた国が目をひきました。
「グァム」が独立していたのはしりませんでした。
その他にも、独立した国がいっぱい。
私達が社会科を習った時とは、かなり変わってしまったので、
最新の世界地図をかわなくちゃ!と、思ってしまいました。
今現在、大変な状態の国もたくさん。
政治を越えた祭典であってほしいと思います。
この間お皿をまわしていた人、一人でやっていたんでしょうか?
かなり長い時間だったので、大変でしたよね?笑ってやってましたけど!
この音楽もイカしてて、良かったです〜。

火をともすシーンで最初に槍投げをしたのが「ケンタウロス」。
ケンタウロスの中でとりわけ優れていたケイロンは、
猟・医術・音楽・予言に堪能で、死後ゼウスが「人馬宮」という
星座に置いたそうです。
この聖火のシーンもよかったですねー!

とにかく最後まですばらしかったです。余韻にひたれました。
今回のオリンピック、柔道の金メダル二つ取得から始まりましたが、
楽しめそうな予感です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アテネ:神話と日常の結びつき!
前述「侮れない食玩:レイ・ハリーハウゼンのクリーチャー達」でふれたギリシャ神話についてです。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音@WebryBlog
2004/08/15 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
開会式の時出てきた丸いギターの変形みたいな楽器も気になっていたのですが、
これを機会にギリシャのミキス・テオドラキスの音楽でも聴いてみようかと思ってい
ます。
prelude
2004/08/15 22:20
preludeさん、早速のコメントありがとうございます!
そういえばそういう楽器も出てましたね(明日ビデオをもう1回見てみます)。私はギリシャというと竪琴というイメージなのですが、なんにしろ弦楽器をつかった音楽良さそうですよね。私も、聞いてみようかな?
オクターブの共鳴音
2004/08/15 22:30
私も知らない国がいっぱいでした〜。(^^; 勉強せねば。
大変な情勢の国の選手には、本当に是非とも頑張っていただきたいと思います。
しかし・・・日本の服はうちわ持って夜祭に行くみたいな格好でしたね・・・。まぁ前回シドニーの時の方がびっくりしたけど。(笑)
MARO
2004/08/16 00:45
MAROさま、どうもです〜!
国の多さにはホントびっくりしましたよね。今日、地図買いに行こうかな・・・。
しかし、毎回日本の服はセンス悪いですよね。どうしてなんだろう?って、書いてるそばから、今TVで・・・「ケンゾー」が芍薬をデザインしたものだそーです!えぇ〜!しかも、評価が高いらしい・・・???う〜、わからな〜いっ!(笑)
オクターブの共鳴音
2004/08/16 07:51
ああっ。世界的デザイナーの田賢三氏って・・・あの「ケンゾー」氏でしたか!・・・私、全然ピンときてませんでした。(笑) あの花柄で気付くべきでした・・・不覚。
まぁ・・・普通のカジュアル服と思って見たら可愛いですよね。
MARO
2004/08/16 09:40
う〜むむむ、そうですね、普通のカジュアル服なら可愛いっすね・・・
でも「ケンゾー」デザインだと聞いたからそう思うのかも・・・?(笑)
オクターブの共鳴音
2004/08/16 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピックの開会式 良かったなぁ オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる