オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(9)Jimi Hendrix「Experience Hendrix」Best版

<<   作成日時 : 2004/09/13 17:07   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像
Jimiくんフィギュアの記事を載せましたけれど、名前だけは知っていて聴いたことがない方、誰かのカバー・バージョンで聴いて、元歌が聴いてみたいけどどのアルバムを買っていいかわからない方等々、いらっしゃるのでは?と、思いましてベスト版のご紹介です。

「Experience Hendrix」 The Best of Jimi Hendrix

1.Purple Haze
2.Fire
3.The Wind Cries Mary
4.Hey Joe
5.All Along The Watchtower
6.Stone Free
7.Crosstown Traffic
8.Manic Depression
9.Little Wing
10.If 6 Was 9
11.Foxy Lady
12.Bold As Love
13.Castles Made Of Sand
14.Red House
15.Voodoo Child (Slight Return)
16.Freedom
17.Night Bird Flying
18.Angel
19.Dolly Dagger
20.Star Spangled Banner(アメリカ国家)
 ※この曲はJimiくんフィギュアの元になったウッドストックでの演奏です!

知ってる方がみたら「え〜っ、うっそ〜っ、ほとんど全部入ってるじゃん?聞き流し用に買おうかな〜?」と、言っていいような選曲でございます〜。
昔のアルバムはアルバム1枚を通して一つの作品になっていますので「ベスト版は邪道だ!(怒)」とおっしゃる方の気持ちは勿論よ〜くわかるのですが、カバーを聴いた又は今の時代に初めて聴こうとする方々に「アルバムを全て聴け!」というのも酷な気がしてしまう私は、まずこのアルバムから聴いてみたらどうでしょう?とお薦めする次第です。ブックレットの写真もかなりイイカンジのものが多いです。Jimiくんかっこいいっ!

「Purple Haze」「Foxy Lady」あたりは、聞けば「あぁ〜、この曲!」と、思う方も多いかもしれませんね。「Voodoo Child」もそうかな?
Little Wing」が最もいろんな人がカバーしているかなと、太字にしたんですが、実はこのCDに入っているものより「In The West」というアルバムに入っているLittle Wingのほうが良いんですよね〜(汗)Little Wingの最高のものが聴きたい方は「In The West」を聴くのをお薦めします。
 
「俺はゆっくりした曲を書くことを掘り下げていこうとしているんだ。ブルースっぽくしやすいし、曲の中に気持ちが入っていきやすいからね」「どのバラードも違った形で浮かんでくるよ。他の人が見えるのとは違ったように見えることがあるだろ?そういうことを歌に書くんだ。そうすれば、どんなことでも表現することができるんじゃないかなぁ。曲によっては、音楽が先にできて、それに合う歌詞をつけることもあるけど・・・。そんなの全く時と場合によるさ。特に決まったパターンなんてないよ。だって、俺は自分のこと作曲家なんて思っちゃいねぇし、とりあえず、まだそんふうには思ってないな・・・。ただ、頭の中に音楽があるんだ。俺達がスタジオに行かなきゃ、その音楽は他の誰の頭にも浮かんでなんかこないんだから
(ブックレット内のLittle Wingに対するJimiのコメントより)

う〜ん、まさに天才型なのかな?
「Night Bird Flying」も個人的には最初の出だしがカッコ良くて好きなんですけど、32の構想のうちの最後の一つがマスター・テイクになった後、複雑難解なリード・ギターを何回かオーヴァー・ダブして完成させようと考えていたらしいんですね(本人死亡のため、不可能になった)。たしかに、出だしとその次の展開に比べると、リード・ギターがちょっと物足りないかな、という感じがします。うわ〜、残念!完成型を聴いてみたかったなぁ〜。

最後の曲は上にも書きましたけれど、あのウッドストック1969版です。Jimiくんフィギュアの元になったあの日の演奏になります。(そう考えると感慨深い・・・)本来1969年8月17日の日曜日の夕方に、3日間のフェスティバルの最後の締めくくりとして出演する予定だったのが、悪天候と製作の遅れが相重なって、18日月曜日の朝まで延ばさざるを得なかったそうです。このアメリカ国家の演奏も(Jimiくんとは知らず)聴いたことがある方いらっしゃるかもしれませんね。

このCDを聴き、測り知れないJimiくんの才能を少しでも嗅ぎ取ってホシイ!





Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix↓Amazonで購入できます
Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
little wing
最近気に入った曲の詩をのせてみました。 オリジナルが好きで、いろんな人のカバーを聴いてた。(っていってもこの段階は曲が中心)どんなアレンジが入ってるのかなといった感じで探してた。 で、Norah Jones(定かではない)が歌ってるのを聴いてみたら、「詩」という新たな側面が好きになったので載せてみた。言葉ってそれを発する人によってずいぶん印象が変わるなと改めて実感。 個人的に特に好きなのは 「Take anything you want from me, anything」 ってあたりかな。心に... ...続きを見る
real::fake mind
2005/03/13 17:11
JIMI HENDRIX IN THE WEST/JIMI HENDRIX
 ジミ・ヘンドリックスの死後、'69〜'70年に行われた3つのライブからの演奏を集めて発表されたライブ・アルバム(1972年発表)。現在ではそれぞれのステージの完全盤がアルバムとして発表されているため、このアルバム自体はほとんどCDショップの店頭で見かけなくなりました ...続きを見る
Rock! ALBUM SELECTIO...
2005/04/10 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。コメントありがとうございました。
また、ちょこちょこと寄らせて頂きます

*私のBlogからリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
axis_009
2005/04/10 12:17
こんにちは!リンクしていただいてありがとうございます。
私は、MyblogListに登録させていただきました。よろしくお願いいたします^^。
オクターブの共鳴音
2005/04/10 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
聴きたい音楽(9)Jimi Hendrix「Experience Hendrix」Best版 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる