オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS DavidBowie&BingCrosby「LittleDrummerBoy」

<<   作成日時 : 2004/12/24 14:34   >>

トラックバック 1 / コメント 0


クリスマスソングのCDも山ほど出ていますが、思い出深い1枚を。

もういつ見たのかさえ思い出せない頃、多分クリスマス時期だったと思うんですけど夜TVを見ていて、たまたま見た映像。何の番組だったかも思い出せないのに、このシーンだけ妙にはっきり憶えていました。

あのDavid Bowieさんと、往年のミュージカルスターのBing Crosbyさんが一緒にスタジオで唄っている???
Bing Crosbyでピンとこなくても、「White Christmas」といえばわかる方も多いですよね。
(そういえば、Bing Crosbyのクリスマスソング特集のLPも持ってるな私(汗))

「こ、この組み合わせはいったい何???」

ということでインパクトが強かったんでしょうね。
この「Little Drummer Boy」という曲自体も好きなんですけど、二人でハモるところも、二人でかけあいのように唄う部分も、ほぼ赤ペラなので声がはっきり聞き取れ、(多分スタジオの)グランドピアノのところで二人で話をした後、唄い始めるのですが、かなり歳とってしまったBing Crosbyと若いBowieさんのコラボに「すごい!」と、思ったような気がします。

その映像は後にも先にもその時1度しか目にした事はなかったんですけど、それから何年後でしょうか?(10年以上たってから?)渋谷西武のB館の地下1階にWAVEがあった頃なんですけど、いつも通り輸入盤のレコード漁りをしていた時のことです(CDではできないけど、LPだと両手を上手くつかい山のようなLPの端から端までチェックできる)。

「・・・んおっ・・・・?・・・!!!!!こ、これはっ・・・・・!」

そ〜うなんです。あのTVでみたシーンの再現LP盤シングルが1枚だけ埋もれていたんですね〜。
それが写真のものです。
あの映像がなんだったかさえ憶えていなかったですし、もちろんレコードになっているとも思っていないですし、見つけた時には信じられませんでした。
思い続けると(心に残っていると)出会えるのパターンなのか・・・?
勿論、即買い。

LP盤の中心部分が写真になっていて、ケースにも穴があけてあるので上の写真の状態で売られていました。
今、よくよく読んでみると・・・・・

「Limited Edition-Full Length Unedited Version.」と書いてあります。
あ〜、やっぱり限定盤だったんですね。しかも、編集なし!

「Originally Performed On The 1977 Christmas Special"Bing Crosby's Merrie Olde Christmas"」
おおー!元は1977年のBing Crosbyのクリスマスイベント番組だったんですね。
その模様を日本のTVでも放映していたと。でもリアルで放送してたのかなぁ?むむむ?

「1982 RCA Ltd Record Division」とある・・・・・
このLP盤自体は、1982年に作られているようです。
A SIDE
Dialogue(Peace on Earth)
Peace on Earth / Little Drummer Boy
B SIDE
Fantastic Voyage
(David Bowie-Brian Eno)
From the album"Lodger" Produced by David Bowie and Tony Visconti

おおっ?ブライアン・イーノ?
『ロウ』『ヒーローズ』に続く3部作の1枚として80年に発表された作品
『ロジャー』から邦題「素晴らしき航海」が収録されているんですね。

裏ジャケをよくよく見てみると・・・Bowieさんの宣伝が・・・・・
でも、このレコードいいなぁ。盤全体が写真になってるタイプじゃないですか!
Bowieさんの写真もイカシてるし。

久しぶりにこの音を聞いてみました。(今でもレコードを聞ける環境です)
あぁ・・・・・やっぱり、いいなぁ・・・・・
なんだか生声を聞いているみたい・・・


クリスマス時期になると思い出す、出会いの1枚でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らぱぱんぱ〜ん
「DavidBowie&BingCrosby「LittleDrummerBoy」」について ...続きを見る
ワカメ@鍼灸マッサージ師のひとりごと@W...
2004/12/25 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DavidBowie&BingCrosby「LittleDrummerBoy」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる