オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで音楽レッスン?!

<<   作成日時 : 2005/02/27 18:25   >>

トラックバック 2 / コメント 6

今、ニュースを見ていたら、おもしろいサイトの紹介があったので、早速blogにUP。

YAMAHAのオンラインレッスンサイト

「ネットでレッスン」

その名の通り、ネットで音楽系レッスンができるという???

「レッスン一覧」
●ピアノ・エレクトーン

  大人のピアノ  
  一発芸ピアノ  
  鷹野雅史エレクトーン
   続・大人のピアノ
   ピアニスターへの道
   一曲ピアニスト
  弾き語り

● ギター・ドラム

  真夜中のボサノバギター
  大人のクラシックギター
  菅沼孝三ドラム

● ボーカル

  ボイストレーニング
  太田美帆ボーカル
  弾き語り

●作詞・作曲・資格・学び

  XGworks ST作曲
  音検4級・5級対策
  Sibelius2 楽譜作成
  作詞(入門)
  作詞(上級)  
  MIDI検定対策
  親子のオーケストラ
  音楽著作権

こんなにいっぱいあるんですね〜!

で、私が興味をもったのは
「一発芸ピアノ」  ピアニスターHIROSHIの炎の一発芸ピアノ
な〜んと講師がピアニスターHIROSHIさん!

私がこの人を知ったのは大分前なんですけど、タモリの「音楽は世界だ」(だったと思う^^;)の
最終回のときなんです。
(※この番組でデーモン閣下と森久美子が「ボヘミアンラプソディ」を歌ったのもすごかった!)

ショパンの「革命のエチュード ハ単調 作品10の12」と都はるみの歌を
同時演奏したのを聞いたときに、も〜うびっくり!
すごい人がいるもんだなぁ・・・と、思いました。

プロフィールを見てみたら
「本名・吉田洋。1986年、東京芸術大学楽理科卒業。」
と、なっていますので、売れてから入りなおしたのかな?と。(それも、すごい!)

ちょっと入ろうかどうしようか、揺れ動いています^^。
(楽譜だけ売ってくれないのかなぁ・・・)

その他にも、ボイストレーニングも興味あるなぁ。

通っている時間がない、人に知られないうちに上手くなりたい・・・・・・・・
等々、思われる方は是非是非覗いてみてくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音検4級・5級への道 その1
以前から楽器を習いたいと思ってました。 子供の頃はオルガン→ピアノを7、8年やったのですが、練習嫌いだったので 結局全然ものにならなかった。 中学、高校は部活で吹奏楽部に在籍しフルートを吹いてました。 でも卒業してからはすっかり遠退いてしまって。 家でひとりで演奏しても楽しめるものをやりたいなーと思ってました。 ...続きを見る
おはぎの餡◆最中の餡@WebryBlog
2005/03/17 08:34
世界一受けたい授業 ピアニスターHIROSHI先生
音楽の黄金律、絶対音階。日本のヒット曲はなぜファ・シ抜きなのかをピアニスターHI ...続きを見る
チャンネルマスター
2005/10/22 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
HIROSHIさんって、確かドラマ「ロング・バケーション」の中でキムタクがピアノを弾くシーンに出てた(入れ替わってた)方ですよね?(多分。)
あの当時、他の番組にもちょこちょこ出てらっしゃって、私もすごい人だなーと思って見てました。
脳の作りが凡人とは違うのだろうなぁ〜・・・と。
MARO
2005/02/27 20:50
MAROさま、こんにちは。
え?ロンバケのキムタクのピアノの吹き替えやってたんですか?
それは、知らなかった^^;(あの曲の楽譜買って弾きまくってました(笑))
ねぇ〜、こういう分野で秀でる人って練習したからそうなれる・・・
っていうもんじゃないですよね。才能ですよねぇ・・・(羨)
このレッスンで使うHIROSHIさんの楽譜だけほしいんですよ、実は^^。
楽譜があれば、弾けるので。
HIROSHIさんのCDも出てるようなので、買ってみようかと思ってます^^。
オクターブの共鳴音
2005/02/27 21:13
こんにちは!あちらへのコメントありがとうございました。
僕は以前、通信性でボーカルレッスンを受けた事があります。それってどうなの?って感じですが、かえってフォローが丁寧で良かった印象がありますよ。質問や音源は郵送でのやりとりだったので、レスポンスが遅い事だけが不便でした。でも、こういった習い事って、習いに行っても結局自分の家でどう過ごすかだと思うので、ネットであっても(今はメールでのやりとりでしょうし)効果的は得られるように思います。

ちなみに、ボイストレーニングに興味があるという事ですが、「身体のバランス」に注目した所をよく知っていますよ!アメフトの新生選手は今そこの会社のスタッフでもあるんです。楠瀬誠志郎さんのアカデミー。丁度今月3000円で体験レッスンをやっているようです。「表現」という事を追求しているので、ボーカルトレーニングではなく、シンガー以外にも役者さんやアナウンサー、学校の先生といった方がいるようです。
http://www.s-tone.com/academy/index.html
JIN-RHYME
2005/02/28 19:22
JINさん、こちらにもコメントありがとうございます。
う〜、声に出すことを職業にしてらっしゃる方々が来てらっしゃるんですよね、そのアカデミーは^^;
ちょっと、敷居が高いかな〜^^;
ネットでボイトレ、検討してみますね。
オクターブの共鳴音
2005/02/28 21:50
こんばんは!
そのアカデミー、カラオケを気持ち良く歌いたい!という人もいるようですよ。でも一般のスクールに比べると少々高めですかねぇ。^^;
JIN-RHYME
2005/03/01 00:52
こんにちは。
カラオケは、私キライで行かないんですけど、
「声」にコンプレックスがあるんですよ〜^^。
声がよかったら、音楽の道にすすんだだろう、と思うぐらいに。
(話す声はべつに平気。でもアルト声。自分がキライなだけかもしれないんですけど)
だからかどうか、喉がひらかないような気がして^^;
なので、ボイトレって昔から興味はあったんです〜。
オクターブの共鳴音
2005/03/01 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットで音楽レッスン?! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる