オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新聞・テレビを殺します」堀江社長の真の狙い?

<<   作成日時 : 2005/03/16 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 15

ここのところ堀江氏とフジテレビ、ニッポン放送の株取得をめぐる報道を目にしない日はないけれど、
「ところでホリエモンはどうしたいわけ?」
と、思っている方は多いのではないでしょうか?

実は、私もそう思ってました。

新聞、テレビ、ネット、どれをとっても「情報」というものは、「情報」を送る側があるかぎり、
送り手の「意図」が含まれていると思っている私は、どの情報を読んでも耳にしても、
それをそのまま受け取るということはせず、「ああ、ここはこういう風に流しているわけね」
と、いうふうに捉えます。

そして沢山の情報があるにこしたことはないけれど、少ない情報の中でも
「まぁまぁあたっている」のか「どうも、これはおかしい」のか「送り手の情報操作ありあり」なのか、
等、判断することにしています。

そしてここのところのライブドア、フジテレビ関連の報道を目にし耳にするかぎり、
「本当」のところがどうも見えてこない。
そして、昨日他の件を探していたときに、たどり着いたのが、ジャーナリストである
江川昭子さんのHPでした。
※オウム関連をず〜っとおっている方ですね

昨年12月と今年の2月に、ご本人が堀江氏の口から聞いた内容が載せてあります。
どれも、新聞、テレビでは目にしないし聞きもしないことでした。

「江川昭子ジャーナル」〜社会のこといろいろ〜
「新聞・テレビを殺します」〜ライブドアのメディア戦略〜
 意図的に無視をしているのか。それとも、大したことはないと高をくくっているのか……。
 ライブドアのニッポン放送株買収を巡る大手メディアの報道を見ていると、堀江貴文社長のメディア戦略について、「既存メディアとの融合」というだけで、私が見た限りでは、どこもまともに取り上げていない。株取得の経緯など企業のM&A(合併と買収)という側面ばかりに焦点が当てられ、”あのライブドア”が新たな”騒ぎ”を起こしたという点にばかり興味が集中している。中には、堀江氏の目的を、売名行為や株価つり上げによる利益というふうに矮小化して印象づけるような論調もなされている。


 ・堀江社長の真の狙い
買収時の裏話も興味深い。が、メディアにとってもっと大事な問題を忘れてはいないか。堀江氏の狙いは、「既存メディアとの融合」などという生やさしいものではない。
 私が昨年12月6日に堀江氏にインタビューをした際、彼は次のように断言している。
「新聞とかテレビを、我々は殺していくんですけど、自分たちが(新聞やテレビを)持ちながら殺していった方が、効率がいいかなと思って」
 彼は、意識的に「殺す」という刺激的な言葉を選んでいた。40分ほどのインタビューの中で、同じ言葉はもう一度出てきた。 
「(新聞・テレビなどの既存メディアが)殺されるのは間違いない。どうやって延命しようかってことばっかり考えているんですよ」
 堀江氏によれば、報道はいずれ、新聞・テレビからインターネットの世界に移行していく。しかし日本の場合、そのスピードが遅い。インターネットより、まだまだ既存メディアが信用されてもいる。
 ならば、今まだ信頼度が高いとされているメディアを持つことで、ライブドアの会社としての「信頼度」「格」を上げていく。それによって、本来の事業でもある金融関係のビジネスに活用していきたい。同時に、インターネットのメディアとしての信用度や利用を高めていく。そうすれば、新聞などの既存の媒体は"死んで"いくことになる。ただ漫然と"死"を待つのではなく、新聞・テレビなどを自ら持つことによって、そのノウハウや影響力を吸収し、そのうえで既存メディアの"臨終"を早めていく。
 これが、堀江氏の基本的な考え方だ。


 ・人気が全てを決める
 ・"志"の功罪
 ・堀江氏の強みと弱点
 ・堀江貴文・ライブドア社長インタビュー要旨
2004.12.6 am11:00 ライブドア本社にて 
ー前略ー
――テレビの買収とか新聞などの紙媒体を持つことに関心は?
それはもちろん関心はありますよ。なぜかっていうと、最終的にはみんなインターネットになっていくんですけど、特に日本は(それが)遅くなるだろうなと思っている。日本人は、未だに新聞やテレビを信じちゃってるんで。ウソばっかり書いてあるんですけど、ハハハハ……
――それを身もって体験したと?
身をもってというわけじゃないけど、他の人の話を聞いていても、やっぱりそうですからね。かなりバイアスがかかっている。
 別にバイアスかかってようと、かかってまいと、どうでもいいんですけど、(人々が)信用してるってことは確かじゃないですか、新聞とかテレビを。だから、インターネットに全部いくまでの過程は何年もかかるワケですよ。その間、新聞とかテレビを我々は殺していくんですけど、自分たちが持ちながら殺していった方が効率いいかな、と思って。そういう話ですよ。
 今は力を持っているから、それをどんどんインターネットに置きかえていって、これからはインターネットを信用しなさいよ、と。どんどん誘導していくわけですよ。啓蒙していくわけですよ。

――となると、地上波テレビの買収から?
まあ、それはどうなるか、分からんですね。免許とるかも分かんないし。それは分からない。
――具体的に動き出しているんですか。
それは言えない。
――新聞は?
どうなるか分からない。
――新聞を持つことも考えているのか
その(=新聞を持つ)方が信頼度が増すと思うんですよ。バンバン拡販して部数を何十万にするとかは考えてなくて、出してるってことで(信頼を)感じると思う。
――市民記者の位置づけは?
まあ、普通に記事集めて書くだけですね
――せっかく新しいメディアを作るのだから、今までにないものをと思わない?
思わないですね
――今までにないものを作るからこそ意味があるのでは?
ベツに意味なんてなくてもいいんですよ(笑)。意味なんてどうでもいいんですよ。我々の目的は、意味あることじゃないんですよ。新しいものを作ること、意味のあることが重要なんじゃない、我々にとっては。
――市民記者を募集するのは、新しいやり方では?
それも単なるコスト削減策なんですけどね(笑)。
ー後略ー


http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html ←全文はこちらから

是非、読んでみて欲しいと思います。

「ただ、なんとなく新しいことをやってくれそうだから」と、
なんとなく、堀江氏を支持している方々は特に読んで欲しいと思います。
そして、おのおのが想像し判断して欲しいと思います。
堀江氏が、何を考え今のような行動をしているかを。
→それが、堀江氏の「やり方」であることを理解するには良い記事だと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私もマスコミ情報は一歩下がったところで冷静に見るようにしています。確かに、嘘とか意図的な誘導とかかなり多いですよねー。
ネットの方が真実が見えることが度々ありますけど、逆に嘘も多いワケで・・・ねぇ?
う〜ん・・・どうなるんでしょうね。
MARO
2005/03/16 23:57
オクターブの共鳴音さん、んちゃッ ん? この内容にそれか?って? 許してくだされ <(_ _)>
オレはこの件に関してはあえてコメントしなかったんですが、正直に言うと・・・ホリ○モンは今回負けるべきだと思いますね^^;。 なんでか? それは色々言われてる人柄とかじゃなくて意識が低いから、彼は。。。 言ってることが二転三転するのもそうだが、何よりも『思いやり』に欠けるからですわ、残念ながら^^;。
結局今回のことについては彼は自分で考えてないし、あくまでリーマンや村上ファンドのお誘いに乗ったに過ぎない 何よりも当初の目的通り「マネーゲーム」に徹すればいいのに、途中からメディア論(内容ねぇ)やら新聞のありかたとか分不相応なこと言いすぎッ そこで蹴躓いたことに気付きながら(ほんとに気づいてないなら、ただのアホだが)今に及んで「仲良くしたい♪」だと・・・・・ほんとに相手の心情を読み取る力が彼にあればんな発言はあり得んでしょ?
裏アモン
2005/03/17 05:30
もちろん江川昭子氏のことは例の事件以来ずっと知ってますよ・・・ オレだって「打ち破りたい」内のひとりだしそうやって生きてきたひとりですよ、もちろん
だからと言って旧いモノぶッ壊せば新しいモノが派生するのか? いーえ、オレはそーは思いません。 「温故知新」んなことを言ってるわけではないッス。
「日本流」がイヤなら日本から出て行くか、それを変えるパワーを身につけるしかないわけですよ。 ただパワーとは言ってもそこにはヒューマンなものが介在するわけですがね もちろん社会ってのは人間の集合体から成り立ってるわけで、「感情」を無視してては成り立たないんですよね^^;。
いずれにしても、オレはフジサンケイグループは大嫌いです(特にフジテレビ)。 だから冷静にコメントしたつもりです。
ではでは。。。。。。
裏アモン
2005/03/17 05:32
MAROさま、まいど〜!
情報はいろんな媒体から「見る側」が選択するものだと思ってるので、
かってに新聞、テレビをなくしてネット中心にするなんて決めないでほしいん
ですよね(苦笑)今、なんだかわからないけど乗せられている人達が堀江氏に
付いていったらどうなるか、ちゃんと考えてほしいなぁ、と思うんですけど、
みんな、そんなに深く考えてないのかな?
オクターブの共鳴音
2005/03/17 07:50
アモンさん、どうもです〜!
「思いやり」なんて、堀江氏にはないですよね(笑)
新しいことをやるだけで、後のことはどうも考えてないみたいだし、やってみて
ダメだったらまた考えればいい、という考え方みたいだし、最初から首尾一貫
した筋の通った見通しなんて、ないみたいですよね。
ただ、自分はこの2〜3年で、10年後じゃ今の力がない、ともちゃんとわかってるみたいで、だから今の時期にやったみたいですし。
多分、最大の誤算は「人間は感情の生き物」である、ということをまるっきり
無視しているところかな、と。
江川昭子氏も指摘しているように、人間は応援しているときはいいけど、
いったん反感を持ったら「自分が損をしてでも足をひっぱる生き物」でもある、
ということを思い知る・・・ことは、ないのかな?堀江氏の場合?
既存の媒体を(完全に)支持しているわけではないですけど(堀江氏の言っていることも、一部わかる部分もあるし)、壊した後にどうするかのビジョンがあまりにお粗末なので(ないに等しい?)どうなのか?と。
っていうか、アモンさん相変わらずコメントくださる時間が^^;
オクターブの共鳴音
2005/03/17 08:06
追記:

やっぱ、村上さん凄いわ。わはは。(顔は欽ちゃんみたいだけど^^)
オクターブの共鳴音
2005/03/17 08:39
追記2:
一番危惧しているのは、このことが、これ以上日本が「外国の食い物」にされる
きっかけにならないか、ということなんですけど。
それに関しては「本当」に日本を動かしている方達に、しっかりして頂きたいと
思いますが・・・。
オクターブの共鳴音
2005/03/17 12:12
ばんわ〜 (-ω-)/  確かに江川さんは冷静に見てらっしゃってて、鋭いですよね  あの事件んときも他のコメンテーター?が熱くなってても鋭く切り込んでたし

>っていうか、アモンさん相変わらずコメントくださる時間が^^;
わははっ やっぱオレにはなおちさんご推薦の「早起き推進委員会?」への参加資格は無さそうですわ(><) だってオクターブの共鳴音がレスしてんのだってオレが寝たあとに起きたッ ってカンジですもん 爆ッ☆
>やっぱ、村上さん凄いわ
ん〜でも今回はちょおと感情的って気がしたんですが・・・(個人的な恨みってウワサもあるし^^;)  意外と直情径行型なのかも??
>顔は欽ちゃんみたいだけど^^
↑ ワラタ
>日本を動かしている方達に、しっかりして頂きたいと
思いますが・・・。
激しく同意 ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
裏アモン
2005/03/19 01:39
ま、本音をいえば「フジvsライブ」なんて直接我々の生活に関係あるわけじゃない みんな結局ワイドショー感覚かな?
んなことよりも、「JALの一連の不手際」とか「最低な大阪府」とか「卵が高い」とか「犯罪者の精神鑑定の是非」とか「日本人の海外における危険への認知度の低さ」とか、もっと我々の生活に直結する大切なニュースを報じるべきだと思ったりします。

ただ個人的には、「復活したVAN HALENのその後が音沙汰ない」とか「金本、今岡、矢野がむばれ!」とか「女子アナはなぜに日によって巨乳だったり微乳だったりするのか?」とか「なんでオレの手はこんなに小さいのか?」とか言ったことの方が気がかりだったりするんですが。。。自爆ッ☆

寝よっと *o_ _)oバタッ
裏アモン
2005/03/19 01:53
あ!アモンさん、今日は、ちょっとだけ時間が早い^^。
村上さんは、「株式はこうあるべき」という首尾一貫した考えがキチンとある
人なので(堀江氏と違い)、フジとニッポン放送等グループの「ネジレ」は
株をやってる人だったら誰でも知ってることらしく、それを正しい形に直すべく
ニッポン放送の筆頭株主になり、株主総会で「ちゃんとした意見」を言ったら、
あの社長は村上さんが話してる最中に「総会を終わらせ」退場してしまった
らしいんですね。←それって、信じられないこと。
株関係の仕事もしたことがあるので、村上さんの「こうあるべき」という主張
には、私も共感なんです^^。彼は、何事も「日本の株式市場を、あるべき姿に
変える」→日本のためになる、という筋の通ったことをず〜っとやってきている
ようで。それを、個人的恨みみたいに、流すマスコミ側がどうかと思います。
→堀江氏が、今のメディアがダメというのも一理あるとは思う
たまたま今回はそういう村上さんのニーズに合致したから、堀江氏と一緒にやったということだと思います〜。(儲けたみたいだし^^)
オクターブの共鳴音
2005/03/19 08:39
色んな意味で戦後日本を支えてきたやり方が時代に合わなくなってきたわけだから、
それを変えていくのは良いと思いますが、「創造」を伴わない「破壊」が
受け入れられることはないと思いますので、そのあたりで堀江氏はどうなのか?
と。
※とにかく破壊してしまう、という考え方は大昔からあるし若者にウケルのも特徴。
買収は成功しても、そのあとの建て直し(経営?)でつまずきそうな気がします。(あれじゃ、有能な人間はついていかない)
「創造」することに有能な人達と手を組むことができればOKですけど。
→また売却するかも。できないか?外資に放送媒体を握られるようなことに
 だけはしないで欲しい。(そんなこと認めてる国は、どこにもないはず。)

え?大阪府って最低なんですか?
今は関東より、関西のほうが活気があるって、聞きましたけど^^?
確かに、もっと取り上げて欲しいニュースってありますよね。
う〜ん、そういう意味でも既存の媒体が自分達の襟を正すきっかけにはなって
ほしいですね。
アモンさん、手が小さいんですか?ギター弾きづらい^^?
オクターブの共鳴音
2005/03/19 08:41
またまた深夜に・・・^^;。
ふむふむ、なるほそ〜
え〜もちろんオレも別に改革がダメなんて思っちゃいませんよ  現に高度成長を支えたシステム?が破綻しつつあるし、堤前オーナーや中内家などその時代の方法論が時代に合わなくなってきてるし・・・・・
ただ、やっぱ人と人が結ぶわけだしオクターブの共鳴音さんが↑に書いてるように「破壊」と「改革」は違いますもんね
その辺が彼と孫氏の大きな違いと言う気がする。。。
現に去年野球の騒ぎがあったときも表でゴタゴタやってる間にダイエーの売却は粛々と進んでたみたいですしね

村上氏に関してはあんま知らねぇッス・・・^^;。  なんか激怒してるって聞いたもんで・・・んな事情があったんですね  ども
裏アモン
2005/03/20 01:46
あ、長々とすんませ〜ん
っつか、「大阪府」ぢゃなくて「大阪市」の件です、↑で書いてたのは・・・
ニュースとかやってません? そっちでは??
税金で職員のスーツ作ったりとか高待遇がすんげぇ騒ぎになってるんスよ (><)
っつか、東京みたいに「大阪府北区」とかにして「大阪市」失くしゃぁ手っ取り早いと思うんだが・・・・・うむむ

ほんで手ちぃっちぇース、オレ  身長は170センチで足も26センチやからチビってわけじゃないんだと思うんですが、手は150ぐらいの女の子と比べて変わんない・・・・・・(><)
ギターに関してはガキんころから演ってるから、左手の骨少し変形してるから全然ストレッチは広がる(5フレでバレーしながら12フレあたりまでなら十分可) 親指なんて掌側にグニって薬指の下あたりまで動く(開いたままでね)^^;。  んではッ
裏アモン
2005/03/20 01:58
お〜、アモンさんまいど!
堀江氏と孫氏・・・たしかに、人間としての器が大分違うような気がします^^。
村上さんに関しては、私も今回の騒動まで知らなかったのですが、それは彼が
意図的にメディアには出てこなかったからみたいです。旧通産省出身で、相当
できる人らしく、省庁の方々も村上さんに関しては「何も語らない(語れない?)」らしいですよ。激怒してる、というのは上↑に書いたように、株主に
対して(アメリカなんかでは)信じられない対処を会社側がしたわけですから
当然ではないかと。ただ、株式関係に対して「自分の考え方が絶対に正しい」とも思っている人らしく^^;
「日本がこのままではダメになる。何とかしなければ」と、動いている人達が
いる、というのは聞いたことがあるので、村上さんもその一人なのかな?と。
オクターブの共鳴音
2005/03/20 09:55
あー、大阪市の件ですか!
あの女性市長さんですよね。こっちでも流れてました。
そんなに怒っているなら、次期は皆選ばないんでしょうね。

何となくアモンさんは身長170ぐらいだろうなって、思ってました^^。
え?150ぐらいの女の子の手と変わらない・・・随分小さいですね?!
骨が変形するほど小さい頃からギター弾いてるって、アモンさんは何者?
って、思ってしまいましたが^^;?
オクターブの共鳴音
2005/03/20 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「新聞・テレビを殺します」堀江社長の真の狙い? オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる