オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の体操 2

<<   作成日時 : 2005/05/15 16:35   >>

トラックバック 1 / コメント 14

画像
もう一つのblogで数学ネタを書いたので、こっちは久しぶりに頭の体操をやってみようかな?と^^;

とはいっても、数学(算数)問題なんですけど、2は条件整理の問題で、3は鶴亀算です〜。

どれか、一つでも答えがわかった方は、コメント欄に答えをど〜ぞお願いしますね〜!

1.図の三角形ABCは正三角形です。
  角X の角度は何度でしょう?

  ヒント:三角形の内角の和は180°
      三角形の外角は、そのとなりにない2つの内角の和に等しい

2.A,B,C,D,E 君の5人が100m競争をしました。次の会話から、5人の順位を決めてください。

  E君 「ぼくの前には2人以上の人がいたが、C君よりは前だったよ」
  D君 「ぼくのすぐ前がB君だったよ」
  A君 「ぼくのうしろには2人いたよ」

3.ツルとカメがいてその合計数は12、足の総本数は34本です。
  ツルは何羽、カメは何頭いるでしょうか。


こういう問題って、楽しくないですか?^^; そうでもない・・・^^;?
角度を出す問題は、円を組み合わせたり、平行線を組み合わせたり、グラフを組み合わせたりと
楽しいのが(?)いっぱいあるんですけど・・・今回のはちょっと簡単すぎましたか〜^^?
文章題は、多分ニガテな方が多いのではないかと親しみやすいものにしてみたんですけど〜。

もっと難しいのをやってみたいというご意見がありましたらどうぞコメント欄にお願いいたします〜^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチゴでつ。。。(*´ェ`*)
ふっふっふ。。。。。 まずはこれ↓ ↑は携帯カメラで撮ったもの ツールであれこれいじってもこれが限界ッス (´・ω・`)ショボーン んがッしかーし!! 遂にデジカメ買ってもーたし ししし ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ まずは初投稿でし☆彡 お? ちとデカい気もするが.. ...続きを見る
ぐるめ探検隊
2005/05/19 02:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
頭のシワが少しのびたかも〜 w

1.100度
2.B D A E C
3.亀5匹 鶴7羽
ぷらちな
2005/05/15 22:42
おお〜、ぷらちなさん、まいど!

全問正解です〜^^!
あら〜、ちょっと簡単すぎたかしらん?(笑)
では、次回はもう少し難度をあげたものにしましょう〜^^。
オクターブの共鳴音
2005/05/16 00:03
たまにはこう云うのも良いですね。いい頭の運動になりました。また、お願いします。
axis_009
2005/05/17 01:34
こちらにもありがとうございます(笑)
おお〜、axis_009さんもこういうの嫌いじゃないですか?
今回は、簡単すぎたかな?と^^;←常連さんノーコメントだし
では、次回バージョンアップしてお届けしますので、
またチャレンジしてみてくださいね(笑)
オクターブの共鳴音
2005/05/17 19:08
>次回バージョンアップして
うーむ、私にはこれぐらいがちょうど良いかも(笑)
axis_009
2005/05/19 00:00
またまた、ご謙遜を!(笑)

それでは、色々取り混ぜてUPしてみます〜(笑)
オクターブの共鳴音
2005/05/19 00:10
こんばんは^^。
>今回は、簡単すぎたかな?と^^;←常連さんノーコメントだし
ふふふ^^。目面しくわかったぁ〜と思ったらもうぷらちなさんが答えを書かれていました。「はやっ!!(><)!!」←PCの前でひとりごと言っちゃった(笑)。
みんち
2005/05/19 00:13
う〜むむむ、そうだったのね(笑)

だとすると、ぬりかべさんあたりは「フッ」っと、
鼻で笑っていたかもしれませんねぇ〜(笑)
やっぱり、もう少し難しいのも入れなければ^^!
オクターブの共鳴音
2005/05/19 00:19
んっとね、記事とは関係ないんですが(汗、この度こんなので復活しようかな? って思ったのでトラバってみました。。。
ここなら自分のやりたい事ができそうな気が・・・する? かな?? 爆々ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
あ、もちろん「アモン君」も続けますけど、あっちはちと堅い話になるかな? \(;゜∇゜)/☆

っつー訳でこれからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
アモン@再起動ちう
2005/05/19 02:38
おじゃましてきました〜!
ずいぶんと可愛らしいblogじゃないですか^^!
2つを使い分けるのもいいですよね^^。よろしくです〜!
オクターブの共鳴音
2005/05/19 22:11
お忙しい中、足跡ありがとさんです♪
っつか、上のコメント眠かったんでコピペにしてみなさんとこに残したんですが、改めて読むとスパム・コメントみたい・・・・・爆々ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
アモン
2005/05/20 00:21
わはは。そう言われてみれば^^;?

と、いうわけで、MyblogListに入れましたよん!
オクターブの共鳴音
2005/05/20 22:40
こんにちは。
「ふ」どころか、花粉症で鼻がつまって大変です。
ついでに鼻をかみすぎて頭がぼわんぼわんしています。
あ、ぬりかべに「鼻」なんてないですよね。
なんて突っ込みはなしで。
ぬりかべ
2005/05/23 21:36
お〜、ぬりかべさん、こんにちは!
しばらくお姿を見かけなかったので、
どうしていらっしゃったのかと(涙)←(笑
あれれ?まだ、花粉症ですか?私は、治まりましたけど?
う〜ん、鼻がつまると頭が働かないですよね^^;
ご無理をされない程度に遊びにきてくださいね←な〜んて、自分が記事をUPできてないんですけど^^;
オクターブの共鳴音
2005/05/23 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭の体操 2 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる