オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の体操 3

<<   作成日時 : 2005/06/12 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
さて、前回はちょっと簡単すぎたようなので、すこ〜し
難しくしてみようかな〜、なんて^^。

今回も、軽く角度の問題からいってみましょう〜!



問題1.図の角度Xを求めてください。
     直線LとMは平行です。



問題2.同じものを1個買うと60円、2個買うと20円になるものは何でしょう?

問題3.10階建てのビルの8階に用事があるのに、あいにく停電でエレベーターが
     動かない。1階から階段を上がり、4階まで来るのに48秒かかった。
     同じペースで8階まで上がるのに、あと何秒かかるでしょうか。

問題4.A,B,C,Dの四人連れでピクニックに行った。お昼になってお弁当を広げたところ、
     まったく同じおにぎりを、Aは7個、Bは5個、Cは4個持ってきていたが、Dは一個も
     持ってこなかった。そこで全部のおにぎりをいっしょにして、仲良く同数だけ食べた
     かわりに、Dは、おにぎり代として、160円だした。おにぎりを持参した人たちは、
     この160円を、どのように分配したらよいでしょうか。

問題5.理科の問題です(笑)次の図は池の水にいた微生物です(左からa〜h)。


     a 〜 h は何という生物でしょうか。それぞれ下の1〜8から選びましょう。

1:アオミドロ   2:ワムシ   3:アメーバ   4:ミカヅキモ   5:ミドリムシ 
6:ケイソウ    7:ミジンコ   8:ゾウリムシ


さあ、今回はいかがでしたでしょうか?
一つでもわかった方は、コメント欄へ答えをど〜ぞ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
ん〜 とりあえずひとつ。63°?
MARO
2005/06/12 19:50
おお〜、MAROさま。こんにちは〜^^。
は〜い、63°正解です〜!
うふふ、一番乗り〜^^!
オクターブの共鳴音
2005/06/12 20:38
こんにちは、リレーになってるみたいなので
妖怪はQ2を答えます。
答え、「100円で40円の買い物」をしたときのお釣り
という事で、お次は「みんち」さんか「JIN-RHYME」さんにバトンタッチ、でいいですか?
ぬりかべ
2005/06/13 15:33
お!ぬりかべさん、まいど!
は〜い、Q2、正解です〜^^。
でも、今回下にいくほど難しくなってるんですけど、
次は、みんちさんでいいのかな?^^;
JINさん、全部、答えOKですか〜?最後の理科は、知らなければ答えられない系なので、よろしかったらわかる方、お願いいたします〜^^;。
オクターブの共鳴音
2005/06/13 17:37
答える方が決っているようですので、問5に挑戦しました。
a-3,b-8,c-2,d-5,e-1,f-6,g-7,h-4 でしょうか。

問3は一階昇りきるのに何秒かかったのかわかれば、8階まで何秒かかるかを求めて4階までかかった時間を引いたら…。
問4はおにぎりを4人で山分けした時の数をだしてA・B・Cがそれぞれdに対して幾つおにぎりをあげたかが分かれば…。
徒然写真館
2005/06/16 14:05
徒然写真館さん、はじめまして、こんにちは。
>答える方が決っているようですので
いえいえ、どなたも答えてくれないので、ぬりかべさんが気を使ってこういう風に書いてくださったんですよ^^。
なので、勿論どなたに答えていただいてもOKなんです。
今回は、このままストップかと思っていたので、答えていただいてありがとうございます!

問5・・・正解です〜!高2のとき、顕微鏡でこういう微生物みた記憶はあるんですけど、私は、ワムシやケイソウあたりが全くわかりませんでした^^;
問3は、1階昇りきるのに何秒かかるかの計算を間違えなければ(←ここがポイント)、正解がでますよね。
問4は、おっしゃる通りです〜^^。
オクターブの共鳴音
2005/06/16 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭の体操 3 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる