オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(14)Jack Johnson「Brushfire Fairytales」

<<   作成日時 : 2005/08/16 18:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
お久しぶりの音楽紹介です〜。
今年はBlackな方々で行くと言っておきながら、今回は違うんですけど〜・・・・・
Ben Harperを敬愛するJackと、言えば音楽性がちょっと分かるかな?と(笑)
それに、Ben Harperも、Jackに影響を受けているという!

そして、G.ラヴとも比較される、と言えば、Jackの音楽性の素晴らしさが想像していただけるでしょうか?(笑)

Brushfire Fairytales
1. Inaudible Melodies
2. Middle Man
3. Posters
4. Sexy Plexi
5. Flake
6. Bubble Toes
7. Fortunate Fool
8. The News
9. Drink The Water
10.Mudfootball(For Moe Lerner)
11.F-Stop Blues
12.Losing Hope
13.It's All Understood
14.Inaudible Melodies(Live) ←日本版のみのボーナストラック

Hawaii出身、サーファーであり、映画監督でもあるJackのこのアルバムは、ソウルフルなFolk、Blues、HipHop・・・・・ラテンっぽくもあり、レゲエ風でもあり・・・・・・・
基本的にシンプルなギター&ヴォーカルです。(+生ピアノ、ドラム)
声は・・・・・
Norah Jones と Joss Stone をたして2で割ったような声の男性版みたいな感じ・・・?
(わかりにくいっすか?(笑))

う〜ん、どう言ったら伝わるかな・・・?
目の前でギターを弾きながら、歌われたら・・・・・惚れます! ←をいをい!
                                     スイマセン疲れてますm(_ _)m

この1枚通じて、メロディアスでフォーキーな楽曲ばかりなんですけど、それぞれの曲で様々な音楽要素をさりげなく覗かせているあたりを、本国のメディアではレイジー・ブルース・スタイルと呼び、G.ラヴやBen Harperらと比較していることも少なくないそう。

Ben Harperよりは、軽いですね。(Ben Harperも聴きたい音楽で取り上げようと思ってたんですけど(笑))
Ben Harperがお好きな方は、絶対買いです。
5曲目の、FlakeではBenご本人が、ギターで参加してますし!
※この曲が一番好きかもしれないっす、私。
  あと、13曲目?
Ben Harperを手がける、JP Plunierがプロデュースですし!
6曲目の、Bubble ToesがG.ラヴっぽいかなぁ・・・?あと1曲目の前奏とか・・・?
う〜むむむ、ティストはあるんですけど、G.ラヴには遠いかなぁ(笑)
G.ラヴよりは、Ben Harper寄りですね。

穏やかなメロウ・サウンドなんですけど、Blues&Soulfulなところが、私の好みにはまりました。
多分、流行り廃りのない音楽といいますか、これからもず〜っと何時聴いても飽きないアルバムだと思います。ジャンルは違いますが、Jimiくんの楽曲が何時聴いても素晴らしいように(な〜んて言うと、一緒にしないでくれっ!という声が、あちらこちらから聞こえてきそうですが(笑))、心に響く音楽性を持っているJack Johnsonなんだと思います。

おしゃれなCafeあたりでかかっていてもOKな曲なのに、家でくつろぐために聴いていても全くOKなんですね〜。lyricsも、やさしいし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。声も、やさしい・・・・・。
・・・・・・・う〜ん、やっぱり私、まだ疲れてますね(苦笑)

でも、このアルバムは本当にお薦めです。

Amazonで全曲視聴できるようになってます。
                     ↓



Brushfire Fairytales

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聴きたい音楽(14)Jack Johnson「Brushfire Fairytales」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる