オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の体操 4

<<   作成日時 : 2005/10/02 13:27   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今回の頭の体操は、「詭弁」といいますか論理的矛盾をつきとめたりするパターンのものを、やってみたいなぁ、と。
何故、突然そう思ったかといいますと、つい最近この発想で「本当のことを知るためにはどういうメールを送ったらいいか?」ということを考えまして、仕事上役に立ったからなんですねー!
つまり、本当のことしか答えられない質問を考えた、といいますか。

クイズでは、「二人のうち一人がうそつきです。どういう質問をしたら、本当のことがわかるでしょう」という形式の問題が多いのですが、その変形パターンをやってみようかな?と。

まずは、頭をやわらかくするために「ちょっとしたところに気がつくかどうか」の問題です!

問題1.次のカナを並べ替えて意味のある日本文にしてください。
     ある有名なパズリストは、そんなことは絶対にできない、と言って手を上げたそうなんですが
     ヒントは、あんがい簡単にみつかります。
     「キソタンナナツコゼニイトイハデ」

問題2.私のおじさんの妹は、私のおばさんではない。では彼女と私との関係は?

どうでしょう?わかりましたでしょうか?
では、いよいよ本題です〜。

問題3.ABC3人のうち、1人がどんな時でも必ずうそをつく、うそつきです。
     Yさんが質問をして、誰がうそつきなのか探そうとしています。

     A:「・・・・・・・・・」(うっかりして、Aの答えを聞き逃してしまいました)
     B:「Aは今「私はうそつきだ」と、自白したんです。私ですか?
        私は勿論うそつきではありません」
     C:「いや、Aは「私はうそつきではありません」と言ったんです。
        私も勿論うそつきではありません」

     A,B,C 3人のうち、うそつきは誰でしょう?

問題4.父親が息子に言いました。「ここに千円ある。おまえがもし、私の考えていることを言い
     当てたら、この千円をおまえにやろう。」
     なんとしてもその千円がほしかった息子は思案のあげく、名答をおもいつきました。
     父親はそれを聞くと、その千円を息子にあたえざるを得なくなってしまいました。
     息子は、なんと答えたのでしょうか?

一つでもわかった方は、コメント欄へ答えをど〜ぞ!
この発想は、現実世界でも使えるときがあるかも?(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーイ。一応解けました。
でも問題4はちょっと自信ないです。違うかも?
MARO
2005/10/02 21:56
おお〜、MAROさま、早っ!
今回は、誰も答えてくれないかな?と思っていたもんで、嬉しいっす〜^^。
・・・・・で、答えは・・・・・^^;?
1,2、3は答えがはっきりしてますので、よろしかったら答えをお書きくださいませ。4は、ちょっと難しいですよね。
※他に答えてくれる方っているのかしらん・・・^^;?
オクターブの共鳴音
2005/10/02 23:11
んーと。答えを書いてもいいのかな〜?
他の方が書かれるかと思って遠慮してたんですけど。
では、2以外は少し遠まわしに。

1:問題の中に書いてあるし。(笑)
2:母子。
3:3人の中で嘘つきは「1人」だけ。B・Cの発言のうち、嘘つきが1人になるのは片方のみ。

4は、息子が父が答えられない別の質問(賭け)をしたのでは?と思ってるんですけど・・・。違うかな?
MARO
2005/10/03 00:59
はーい、MAROさま、1,2正解です〜^^!
3も、多分正解〜!
4は・・・う〜ん、違います〜。これは難しいかな・・・?
もう少し答えを書くのは、後にしてみますね。他の方が書いてくれるかもしれないので・・・^^;
オクターブの共鳴音
2005/10/03 08:14
久々におじゃましました。
問4で考えてみたのは、
息子がその千円札、にせ札やんか。とのたまわるのです。そしたら、おとんがそのお札確かめようとするので、すかさず、今考えとるんはその千円札が本物かにせものかどうかちゃう?ということで1000円げっと。
というストーリーを思いつきました。
徒然写真館
2005/10/04 13:19
徒然写真館さん、お久しぶりです、こんにちは。
以前も頭の体操で答えてくださいましたよね^^。
で、答えなのですが・・・・・
うまいっ!座布団一枚!
確かに、そのストーリーでもゲットできますね(大笑)
本当の答えは違うんですけど、その答えもいいなぁ〜。
「お父さんは、私に・・・・・・・・・・・・でしょう?」
と、答えました。・・・の部分を考えてみてくださいませ!
オクターブの共鳴音
2005/10/04 17:16
問題1に自信なし・・・。とりあえず私の答えは「ナツ:夏」。問題には全部のカタカナ使えって書いてないから、なんとなく一番目に付いた2文字で日本語にしてみました。
問題4はこれでどう?
お父さんは、私に「ここに千円ある。おまえがもし、私の考えていることを言い当てたら、この千円をおまえにやろう。」と考えています。

ななみ
2005/10/09 01:18
あ、ななみさん、こんにちは!
問題1は、全部のカナを使うんですけど、MAROさまが答えてらっしゃるように、問題文の中に答えがあるんですよ(笑)
問題4は・・・う〜ん残念!その答えでもゲットできますけれど、正解は違うんですよー。上にも書いたんですけど、「・・・・・」の部分を考えてみてくださいね!
オクターブの共鳴音
2005/10/09 09:49
問題1で、「キソタンナナツ」ってことはレキソタンを7錠飲むということなのでしょうか。そんなこと私にはとてもできないです。

徒然写真館
2005/10/09 10:08
「レキソタンを7錠」・・・なんのことやらわからなかったので、検索してみました・・・!
う〜ん、ちょっと笑い辛いっすねぇ〜(笑)
座布団1枚返してもらおうかなぁ〜(笑)
オクターブの共鳴音
2005/10/09 13:09
2行目の文を読んでいただきたかったんですが、、、1問目の答えの所を反転させてコメント送信しておきます。(、〜、)
たまにはワタクシノところのクイズも挑戦してみてください。(宣伝)
徒然写真館
2005/10/09 15:45
問題1:ホントだあったよ。問題文の中に答え。
問題4:「お父さんは、私のこと愛してるでしょう?」。まさかお父さんが息子の事を愛してないとも言えない・・

(*゚ー^)b Good job♪←自分突っ込み
どう?
ななみ
2005/10/09 17:17
徒然写真館さん、あう〜、絶対がとてもになっていたので見過ごしてしまいました〜。
>たまにはワタクシノところのクイズも・・・
あ〜、すいませんm(_ _)mおじゃまさせていただきます〜^^
オクターブの共鳴音
2005/10/09 17:48
ななみさん、またもやナイスなお答えありがとうございます〜!
なんだか、今回は皆さんどれも正解にしていいような答えを考え出してくださって「笑点」さながらですね〜^^。
そろそろ答えを出しましょうか?
「お父さんは、私に千円くれるつもりはないでしょう?」
が答えなんです〜。その通りであれば正解なので千円もらえ、逆なら「千円くれるつもり」なので、どちらにしても千円もらえるというわけですね。
皆さんの答えのほうが、おもしろい・・・?(笑)
オクターブの共鳴音
2005/10/09 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭の体操 4 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる