オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(15)「A Motown Christmas」

<<   作成日時 : 2005/12/22 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像久しぶりの聴きたい音楽シリーズです。
この季節なので、やはりクリスマスソングにしようと思いつつ、どのアルバムにしようかなぁ、と。

で!ご存知の方も多いと思いますが昨年もチラッと話題にでました、モータウンクリスマスにしました。日本では、最初1973年にこのアルバムは発売されたようです。

Motown Christmas
1. White Christmas / The Temptations
2. The Little Drummer Boy / The Jackson 5
3. Santa Claus Is Comin' To Town / Diana Ross and The Supremes
4. The Christmas Song (Merry Christmas To You) / Stevie Wonder
5. Christmas Everyday / Smokey Robinson and The Miracles
6. Frosty The Snowman / The Jackson 5
7. Silver Bells / Diana Ross and The Supremes
8. Ave Maria / Stevie Wonder
9. I Saw Mommy Kissing Santa Claus / The Jackson 5
10. Joy To The World / Diana Ross and The Supremes
11. Rudolph, The Red-Noses Reindeer / The Temptations
12. Christmas Lullaby / Smokey Robinson and The Miracles
13. Someday At Christmas / Stevie Wonder
14. Silent Night / The Temptations

すごいメンバーですよね〜。
おなじみの曲をやるには、それぞれの人達が、如何に自分達らしさを出し魅力的に仕上げられるか、ということにかかってきますよね。
私個人的には、Stevieとちびっ子時代のMichael Jacksonの声に惹かれました。
特にStevieの声は、「悪夢」「迷信」あたり以降の声とかなり違っていて興味深いです。
「Ave Maria」は、ラテン語で歌っているんですよ〜。クリアな発音!
でも、間奏にちゃんとハープが入っていて、それがいつものStevieなのも楽しい^^。

マイケルは、どれもすばらしいですね。  ※どうして、今のようになってしまったのか・・・?
この頃から、才能ありまくりなのがよくわかります。
昨年も話題にだした「The Little Drummer Boy」が特に好きかなぁ、私。

あとThe Temptationsが、いい味を出しています。
「赤鼻のトナカイ」が、特にグッドです。
リズムとヴォーカル、コーラスの全てを楽しめるんです〜。

Diana Ross、Smokey Robinson and The Miraclesは、ハーモニー勝負ですね。

モータウンの面々の声をじっくり聴けるクリスマスソング。
是非聴いてみてくださいね。



Motown Christmas

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一山超え、ふとカレンダーを見ると年末なんですね。
PCに保存してあるナンバー一覧を眺めていたら
Carol of the Bells (Trans-Siberian Orchestra feat Metallica)こんなのがありました。
Carol of the Bellsは結構好きで某国のラジオでこの時期ノンストップでONAIRです。
ああ、年末だなあ。
そうそう、某国の某国はむちゃくちゃ寒いです。
ぬりかべ
2005/12/23 10:30
ぬりかべさん、こんにちは。
そうなんですよ、もう年末。早いですよね。
Carol of the Bellは、あまり聴いたことなかったですね、私。他にもクリスマスもののアルバムは持ってるんですけど、入ってたかしらん?探してみよ〜っと^^。
こちらも20年ぶりの寒波で、すごく寒いんですけど、そちらもなんですか???地球温暖化でここのところ暖冬続きだったので、寒さがこたえます〜。
クリスマスはどうお過ごしの予定ですか?お正月はこちらに戻られるんですよね・・・?
オクターブの共鳴音
2005/12/23 13:07
いえいえ、カンボジアのお正月は4月なので・・・。
彼女が某国から来るので救われます。
どんどん日本のカレンダーが遠くなっています。w
ぬりかべ
2005/12/23 19:31
>お正月は4月・・・
ええ?・・・カンボジア暦とかがあるんでしょうか???
では、1月1日は何もせず、というのがそちら風?某国でも1日ぐらいはお休みですよね。んんん?
日本の味を堪能できるのは、いつになるのかしらん?
※そういえば、体質改善ってどうなったのでしょうか^^;?なんて・・・(笑)思い出してしまいました。
オクターブの共鳴音
2005/12/23 21:17
華僑が多いこの場所は例えば1月1日は「Internatinal New Year Day」とか書いてあります。w。で、いわゆるChinese New Yearが1月の終わりから2月の初旬らしく、でCambodian New Year Dayが4月なのです。なんか仏教の暦らしいのですが。体質改善ですが・・・雑菌が多いこの国、いろんな意味で腸が活発に働いており、某国の時の体質に比べると少なくともいいのではないかと。www。
ぬりかべ
2005/12/24 12:20
お〜!お正月が3回あるんですね^^;!
日本でも2月を旧正月としている地域もありますけど、4月って初めて聞きました。
>雑菌が多いこの国、いろんな意味で腸が活発に・・・
おーおー、それは前より健康的!って、それってもしかして・・・^^;
か、彼女さんはそちらを訪れて、だ、大丈夫・・・^^;?
ぬりかべさんは、少しは免疫ができていそうですけど???
う〜ん、いろんな体験をしてらっしゃいますね^^;
オクターブの共鳴音
2005/12/24 13:32
こんにちはー
モータウンのクリスマスも良いよなぁ〜♪
と思ってたらもう年末(笑)
今年はお世話になりました。
又来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を〜
ジャックスケリントン
2005/12/31 11:28
ジャックスケリントンさん、こんにちはー^^!
早いですよね〜、もう今年も最後の日(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
※後で、今年最後の記事をUPしようと思ってたんですけど、先をこされてしまいましたっ^^
良いお年をお迎えくださいませ〜!
オクターブの共鳴音
2005/12/31 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(15)「A Motown Christmas」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる