オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(16)Hound Dog Taylor「Release the Hound」未発表音源

<<   作成日時 : 2006/01/04 11:53   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像新年1枚目のCDは、シカゴ・ブルースの暴れ者「Hound Dog Taylor」です〜!
もうひとつのblogに新年のご挨拶として写真をUPしてあるんですけど・・・え〜、戌年だけに「Hound Dog Taylor」ということで・・・・・・・m(_ _)m・・・・・

1975年に没しているHound Dog Taylorですが、今も新たに若いファンたちを獲得しているみたいですね。そして、「Hound Dog Taylor and the HouseRockers」名作アルバムを多く発表したシカゴのアリゲーター・レコードが、貴重なライヴ音源を集め、11曲の未発表ライヴ音源+3曲のスタジオ別テイク+Pヴァイン盤のみのボーナストラックとなる未発表ライヴ「Roll Your Moneymaker」を収録したCDを出したわけですが、それがこれになります。
Release the Hound
邦題「この猟犬スライドに憑き」・・・!なんちゅう題名〜、でも言いえて妙といいますか(笑)
1. Wild About You,Baby
2. Sen-Sa-Shun
3. She's Gone
4. It Hurts Me Too
5. What'd I Say?
6. One More Time
7. Sadie
8. The Dog Meets The Wolf
9. Walking The Ceiling
10.Sitting At Home Alone
11.Phillips Screwdriver
12.Gonna Send You Back To Georgia
13.Things Don't Work Out Right
14.See Me In The Evening/It's Alright
15."talking"
16.Roll Your Moneymaker - bonus track
1曲目から、も〜う、がっつりきてます。重量級のブギで、これでもかと押し寄せてくる三連スライドがかっこ良すぎっ!いいなぁ〜、かっこいいなぁ〜。
もう実は全曲かっこいいんですよ。2曲目はフレディ・キングの曲、5曲目はレイ・チャールズの曲のカヴァーなんですけど、しっかり自分のものにしてますね。
9,11,12の3曲がファーストアルバム製作時の71年1月とセカンドアルバム「Natural Boogie」製作時の73年9月にシカゴのサウンド・スタジオで録られた未発表テイクになります。
画像もう一つのblogにUpした画像がこれなんですけど、2ndアルバム「Natural Boogie」のジャケットの抜粋なんです。Hound Dog Taylorの画像としては有名なものですね。
ところで、このジャケットでHound Dog Taylorが持っているギターって、Kawaiのだってご存知ですか?
画像

「Kawai S−180」(およそ)1965年製らしいのですが、え〜・・・っと・・・・・・・、Kawaiってそんな頃からギター作ってたんですか?っていうか、Kawai製のギターって見たことなかったかもしれません^^;しかも、こんな有名なブルースマンが使っていたなんて!彼のは何故か、ノブが一つ多いようなんですが、このジャケットに写っているものがそれだそうで・・・・・あ?ホントだ一つ多い?
Ry Cooderがテスコのギターを使ってたり、今Cornell Dupreeが使ってるギターがYAMAHAなのは知ってたんですけど、このKawaiのギターは意外でした。

文句なしにかっこいいブルースを聴きとばしてみたい方、このCDは必聴ですよ〜!



Release the Hound

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
hound dog taylor
どうもっ!(´▽`*)アハハ ...続きを見る

2006/01/29 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちょええ〜!
今年はちょっとブルース系の音楽を掘り下げて
聴いてみようかなーなんて思ってるんですが
この人も良いですよね。

カワイのギターを使ってたとは知らなかったです。
まあ、テスコもフェルナンデスもカワイの工場で
作ってるんですが。。。
ジャックスケリントン
2006/01/05 01:42
ジャックスケリントンさん、このCDはすごいですよ〜!
是非是非、聴いてみてほしいです〜。
あ、テスコってカワイのブランドでしたね^^;え?フェルナンデスもカワイの工場で作ってるんですか?知らなかった・・・。でも、このジャケのギターがカワイってなんだかすごいですよね。
オクターブの共鳴音
2006/01/05 08:23
コメントも残さず失礼致しました
ロバートジョンソンなどのアコースティックのスライドギターもいいのですがやっぱりハウンドドッグテイラーに限りますよね(´▽`*)
8
URL
2006/01/29 17:35
8(∞?)さん、こんにちは^^。コメントありがとうございます。
いえいえ、TBだけでOKなんですけど、このblogからFC2blogには、何故かTBできないのでコメント欄からリンクを貼らせていただきました。
スライド好きで、ハウンドドッグテイラーのスライドを聴いたことのない人には絶対聴いてほしいですよね。
ぶっとびます〜^^。
オクターブの共鳴音
2006/01/29 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(16)Hound Dog Taylor「Release the Hound」未発表音源 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる