オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS MyblogListからDrecomRSSへ移行!

<<   作成日時 : 2006/01/18 17:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

MyblogListから、DrecomRSSへ変更してください通知が昨年12月にきてたのは知ってたんですけど、なんだか面倒そうだし、しばらくほっておいたんですが、2006年3月末にはMyblogList完全機能停止らしいし、そもそも今でももう新規登録はできないし、しょうがないので移行してみました。
※ping送信は、完全機能停止後もMyblog japan (http://ping.myblog.jp/) に送り続けるよう。

で、やってみたら・・・わかりずらかったです^^;
なので、これから移行する方&やってみたけどよくわからない方へ、ちょこっとご説明を〜。
最初にログインするとIDを登録するんですけど、これはHN持ってるかたはそのままそれを登録すればいいですし、持ってない方は(他の人がみるIDなので)見られてもいいHNにしたほうがいいかと思います^^。
まず、ログインすると左上から「Reader News Clip BlogList Personal」という表示があります。
画像

リストにblogを登録したり削除したりは、Readerから入ります。
このReaderの部分をクリックすると、プルダウンメニューがでます。
そしてプルダウンメニューの一番上のリーダーをクリックすると・・・・・

画像

「フォルダ管理」と書いてある下に、ツリー状に今まで登録しているblogが表示されています。マイフォルダ − フォルダ1 となっていて、フォルダ1の中に全て入っている状態です。
今度の新機能として、フォルダごとにblogをカテゴリー分けして登録できるようになっています。
フォルダはマイフォルダの▼のところをクリックすると「フォルダ追加」表示がでるので、それをクリックすれば新しいフォルダができます。新しいフォルダの▼をクリックすると「名前の変更」が出てきますので、それをクリックすれば好きなフォルダ名に変更できます。
そして登録してあるblogを、ドラッグ&ドロップすれば、好きなフォルダに振り分けられます。
※私は、フォルダ分けしていませんが^^。

新規にblogを登録したい時は、登録したいフォルダの▼をクリックして「RSS追加」をクリックします。
そして、登録したいblogのURLを入れ(RSSURLでも可)表示どおりにクリックしていけば登録できます。
この画面の右側に「記事一覧」「記事詳細」という」ブロックがあり、
blog名をクリックすると、記事一覧ブロックにそのblogの記事タイトルが表示され、その中から見たい記事名をクリックすると、下の記事詳細ブロックに記事の内容が表示されます。

ところで、リーダーにblogを登録しただけでは、blog上のBlogListに表示されないのが、前と違うところですね〜。←これがわかりずらかった^^;
BlogList上に、新しくリーダーで登録したblogを表示させるには・・・・・
画像

登録したいblog名の▼をクリックして、「ブログリストに追加」というプルダウンメニューをクリックします。そして、表示どおりにクリックしていき、ブログリストに追加しましたという表示がでたらOKです。
確認するためには、上に表示してあるBlogListをクリックし、「カテゴリ設定」をクリックします。
フォルダをオープンして、blog名が表示されていれば、BlogListに表示されます。
すぐ変更を更新したい場合は、画面右上の「表示データ再構築」をクリックします。

画像

BlogListの「リスト設定」のほうで、表示させたい項目や表示件数を選択できます。
以前のように、ブログ名と記事タイトルの両方を表示することはできなくなっていました。
そのかわり、ポイントするとポップアップで表示することはできます。
これらのリスト表示を変更したときは、最下部の「変更」をクリックし右上の「表示データ再構築」をクリックします。
BlogListをなにかしらいじった時には、この「表示データ再構築」をクリックしておいたほうが無難みたいです^^。

あ、それからそもそもBlogListを表示させるためのコードを張り替えないといけないんですけど、
それもこのリスト設定の上部の「ブログリスト表示コード生成」をクリックすると別窓で表示されますので、それを今までどおりコピー&ペーストして張り付ければOKです。

あぁ、あと自分のblogをリストしてくれているblogの検索は、Readerのプルダウンメニューから、「サイト被リンク検索」をクリックし、自分のblogのURLを入れて検索するみたいです。前みたいにボタンをクリックするだけで一覧表示してくれたほうが、便利なんですけどね^^;

これで、MyblogListを使っていたのと同じ程度には、DrecomRSSを使えると思います〜。
その他の機能については、各々でお調べくださいませ〜。
移行したばかりで、不具合もでてるみたいですけど(1月14日付けの障害報告は私がメールしました^^)問い合わせメールを送れば、すぐ対処してくれるみたいですので、「おかしい?」と思ったら問い合わせメールを送ってみましょう〜^^。

まだDrecomRSSへ移行していない方は、3月末日までにトライしてみてくださいね。
※勿論、新規登録もできます〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MyblogListからDrecomRSSへ移行! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる