オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線「さくらマッピング」PROJECT ←楽しい!

<<   作成日時 : 2006/03/28 17:55   >>

トラックバック 2 / コメント 0

とあるblogで、見かけて、桜が咲く頃に私もやってみよう!と思っていたものです。

あなたの撮った「桜の写真」で、世界とツナガル!
温暖化傾向が世界的な関心事になりつつある昨今、世界EDN(Earth Day Network)の「アースデイ2006 気候変動ソリューション・キャンペーン」と連動し、身近なトピックス「さくら」を通じて「地球の気象変動を3年連続ウォッチ」します。日本の春を知らせる「さくら」を通じ、世界とツナガル!プロジェクトです。 あなたの見つけた「さくらの風景」を、是非お寄せください。

桜前線「さくらマッピング」プロジェクトとは?
撮影した「桜の写真」と「居場所」をメールで投稿し、衛星画像の上にマッピングして、みんなで「桜前線」を創ってゆくアートプロジェクト、「グリーン@Earth」の第一陣です。


携帯やデジカメで撮った桜の写真を、携帯・PCから送信すると、
GoogleMaps や以前このblogでもご紹介したGoogleEarth に自分の写真が載るんですよ〜^^!
勿論、日本からだけではなく、世界中から投稿が集まり、それをGoogle Earth上で確認できるわけですから、楽しいですよね。

桜前線「さくらマッピング」PROJECT』  ←詳しくは、こちらのHPから、ど〜ぞ。

画像私は、今日(3月28日)「祐天寺」で画像をUPしてあります。
GPS位置情報機能付きの携帯ですと、それを使って投稿もできるようです。
勿論、その機能がなくても、場所の名前や住所をメールの本文の部分に書けばOKです。
祐天寺と書き、祐天寺の住所を書いたんですけど「東横線 祐天寺駅」にマッピングされてしまいました^^;。多分、住所だけ書けばピンポイントでその位置にマッピングされるのではないかと思います(試していませんが!)。


画像あと、うっかり忘れていたんですけど、デジタルの写真って撮った日付の情報が入ってるんでしたね〜^^;「祐天寺」と書いて祐天寺駅になってしまったため、もう一枚別の写真を住所を書いて投稿したんですけど、昨年の写真を使ってしまったようで、4月8日付けで載ってしまいました。他にも、前に撮った写真をUPされてる方が他の国にもいらっしゃったので、同じような人が世界中にいるんだと、ちょっとほっとしました(笑)
投稿した日付ではなく、写真を撮影した日付・時間でUPされますので、ご注意を!

画像のサイズの指定がないんですけど、あまり重いのは迷惑かと思われますので、私は230×230ピクセル程度の大きさにしました。

※あ、このプロジェクトの運営側の方からTBいただいたみたいで、恐縮でございますm(_ _)m

  そちらから、このプロジェクト運営blogに飛べるようになっていて、それでわかったのですが
  GoogleMapsやGoogleEarthには、写真は最初サムネイルで表示されるのですが
  (小さくなって表示される)、その写真をクリックすると別ウィンドウが開いて、元の大きさの
  ままの画像が見られるようになったようです。ただ、少〜し、重たいような感じもします^^;
  なので、写真の大きさはあまり気にせずUPしてもいいのかもしれませんが、やはり他の
  方が見るときのことを考えて、あまり重たい画像は控えたほうがいいのではないかと
  思います^^。
 
「さくらマッピング」是非、皆さんも投稿してみてくださいね^^!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜の軌跡/ティーヌンのトムヤムラーメン
『[http://resonance222.at.webry.info/200603/article_5.html:title]』さんにてとても丁寧にご紹介いただいています。そう、撮影日時なんです・・・例えば撮り溜めておいてあとから投稿!ということもできるようになってます。 あと住所についてもお書きになっているとおりで、特に東京近郊では場所名=駅名になるケースが多々あります・・・とはいえお寺や公園等はバッチリなことが多いです。これからの投稿もお待ちしています・・・。 ラジオ放送の影響も... ...続きを見る
wtnv日記:秋葉原新高円寺長岡京に人形...
2006/03/28 23:45
7月も今日で最後:「データを紡いで社会につなぐ」渡邉英徳著←記憶を残す!
7月も、もう最後の日になってしまいました。今年は梅雨のあけるのが昨年より16日遅かったせいか、あけてからがあっという間でしたね。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音
2014/07/31 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線「さくらマッピング」PROJECT ←楽しい! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる