オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(18)「Wilson Pickett's Greatest Hits」

<<   作成日時 : 2006/04/07 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像今回の聴きたい音楽は、ギタリストではなく、ヴォーカリストなんですけど、あまりに有名というか、カッコよすぎるWilsonPickettです〜。

私がこの人を知ったのは・・・・・映画の「The Blues Brothers」が最初だったかしらん?「Everybody Needs Someody To Love」。映画の最後のほうでLiveをやるわけですが、その中の数曲の中の一つでした。そして、その後知り合いのバンドでやっていたのを聞いて、あれ???なんだか、すごくカッコいい?と思ったわけですが・・・

Wilson Pickett's Greatest Hits
1.Don't Fight It
2.In The Midnight Hour
3.634-5789
4.Ninety-Nine And One-Half(Won't Do)
5.Land Of 1000 Dances
6.Everybody Needs Somebody To Love
7.Mustang Sally
8.Soul Dance Number Three
9.Funky Broadway
10.I'm In Love
11.She's Lookin' Good
12.I Found A True Love
13.I'm A Midnight Mover
14.A Man And A Half
15.Hey Jude
16.You Keep Me Hanging' On
17.Sugar Sugar
18.Don't Let The Green Grass Fool You
19.Get Me Back One Time,Engine Number 9
20.Don't Knock My Love-Pt.1
21.Mama Told Me Not To Come
22.I Found A Love
23.It's Too Late
24.If You Need Me

このアルバムにも入っているんですけど「Mustang Sally」の、かっこよさに惹かれてしまいました。そのバンドでやっていた曲というのは、ほとんどこのWilsonPickettが歌っているもので、そのまたほとんどが映画「コミットメンツ」というアイルランドの音楽映画で演っている曲でもあったわけですね。
そして、20曲めのリフを聴くと「あれ?こ、これは・・・???」と思われる方も多いと思います。
なぜかと言えば・・・ドリフの、「生麦生米生卵ぉ〜」と、聖歌隊で早口言葉をやるときに使っていた音楽なんですね〜(大笑)

かなり昔の人なわけですが、今聴いても、どう考えてもカッコイイです(笑)
性格は悪いらしいですけど(笑)
「Blues Brothers 2000」には、ご本人も出て歌ってますね。
そして、このCDに収められている曲は、マッスルショールズのFameStudioで収録されたものが多いのですが、スタジオミュージシャンであった「Jimmy Johnson」がギターでほとんどの曲に参加しています。
ギター屋さん「Nancy」のオーナーである岸田さんが、マッスルショールズサウンドスタジオで、CDを録音した時に、このJimmyJohnsonも参加していたわけですが、そう考えてみると、岸田さんって本当に凄い人達と一緒に演っているんだなぁ、とあらためてオドロキです。

黒人さんの、ヴォーカリストとして「誰がいい?」と、聞かれたら、WilsonPickettをまずあげる、と言う程、聴いて損はない人です。

是非是非、聴いてみてほしいというかこのベストアルバムは「一家に一枚」持っておいてほしいCDですね(笑)



Greatest Hits

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
好きですよーウィルソン・ピケット!
残念ながら亡くなってしまいましたね。
やっぱりこの頃のソウル・シンガーは
良いですね。特にサザンソウル系の人は。
確かに一家に一枚ですね。

お知らせですが、この度ブログを
お引っ越ししました。
又今後ともよろしくお願い致します。
ジャック
URL
2006/04/10 00:29
ジャックさん、こんにちは。
ウィルソン・ピケットを知っている方がいて嬉しい〜^^!
文句無くカッコイイと思うんですよ〜、この人。一家に一枚ですよね(笑)

お!お引越し完了したんですね。お疲れ様です。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します^^。
オクターブの共鳴音
2006/04/10 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(18)「Wilson Pickett's Greatest Hits」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる