オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川翔子(しょこたん)のお父さんって中川勝彦なんですか?!(驚愕)

<<   作成日時 : 2006/04/30 13:07   >>

トラックバック 8 / コメント 7

プロミスのCMが井上和香から、中川翔子に代わったなぁ、となんとなくCMをみて思っていたら、今、ネット上でその関連ニュースを何気なく見ていて、びっくり!

中川翔子のお父さんって、中川勝彦なんですね!!!
うっわぁ〜っ、信じられない!あの中川くんの娘さんだったなんて・・・・・(鳥肌がたった)・・・

若い方々は、知らないと思いますけど、中川勝彦といえば美少年ロッカーとして、本田泰章なんかと比べられるぐらい有名だったんですけど、歌にあまり恵まれなかったのか、スタッフに恵まれなかったのか、あまりパッとしないうちに、見かけなくなってしまったなぁ・・・と、思っていたらある時、新聞の訃報の欄で「急性骨髄性白血病のため32歳で亡くなった」ことを知り、あぁ、なんて薄幸な人生の人だったんだろう・・・・・と、何かやりきれない思いを抱いたことを今でも記憶している人なんです。

でも、何故、そんなに思い入れがあるかといえば、(音楽的には、私も全然興味はなかったのですが)、実は、デビューする前からあるつてで知っておりまして・・・・・。
慶応在学中にバンドを組んでいて(確か、「ウェディング」と言ったと思う)、その頃からおっかけがいるぐらいの人気ぶりだったんですねー。漫画家の「くらもちふさこ」さんなんかもその類だったんです。
※くらもちふさこさんの「東京のカサノバ」という漫画は中川勝彦をモデルに描いた話だったと思います。怪獣ものや漫画が好きだったということなので、それで少女漫画家の人達とも付き合いがあったのでしょう。下の写真を見ていただければ分るとおり、いかにも少女漫画家さんたちの好きそうなルックスですよね。
そして、その人気ぶりから芸能関係の人が目をつけ、デビューするという話があり、でもふたを開けてみれば、必要なのは中川勝彦だけだったという・・・。当然、他のメンバーとは溝ができますよね。そんないきさつからデビューしたので、どうなるかな?と思っていたら、上に書いたような結果になってしまったわけで・・・・・。

そして、それとは別に、私が昔付き合いのあったヘアメイクの人達のうちの一人が、音楽雑誌で「男の子のメイク」的なページを担当し、そのモデルを中川勝彦がやっていたという、別ルートで知った二人が、仕事をしてる!という偶然にも出会ったことがあり、一層印象深い人だったんです。

画像


う〜ん、キレイですよね(笑)
その雑誌のスクラップを今でも持っているものですから、その中から1ページを撮ってみました。しょこたんに、似ているかなぁ、と思われるものをピックアップしたんですけど・・・・・

画像    画像


・・・・・目と口元の辺りが似てるのかな・・・・・・・・・・・・・・・・・(うるうる)・・・・・・・・・
うっ、なんだか涙が出そう。
しょこたんが1985年生まれみたいなので、随分早く結婚してたんですね。結婚して、子供がいたなんて、全然しりませんでした。※結婚していないという可能性もありますね^^;
芸能界「ブログの女王」の座を真鍋かをりから奪ってしまった、しょこたん。
お父さんは、芸能界では今ひとつだったけど、娘さんが強く生き抜いてくれることを、願っています。王様のブランチで夜遊び番長かなんかのコーナーで見かけて、コスプレしてなんだコイツ?と、思ってみていたら話すとかなりちゃんとしているので「あれ?」と思っていたんですけど、中川勝彦の娘さんだとわかったら余計に、興味がわいてきました。
っていうか、もう一生気にとめる人の一人になってしまったんですけど(笑)

東京のカサノバ (1)

いつもポケットにショパン (1)

してみたい(紙ジャケット仕様)』中川勝彦 
     ↑
しょこたんは10月20日の初ライブで、このアルバムの中の「雨の動物園」を歌ったみたいですね。(2007.10.22)
※なんと、紙ジャケット仕様で復刻するようです!このアルバムを含め5アルバムのCDが再販されるみたいですね。(2008.2.2)





いつもポケットにショパン (1) (集英社文庫―コミック版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「中川翔子(しょこたん)のお父さんって中川勝彦なんですか?!(驚愕)」について
「中川翔子(しょこたん)のお父さんって中川勝彦なんですか?!(驚愕)」について  このブログに中川勝彦氏について書いてから1年。その間に、娘の翔子ちゃんはえらい進化を遂げてしまった。  ブログをやっている人なら知らない人はいないだろう、「しょこたんぶろぐ」で、一躍「ブログの女王」になってしまった翔子ちゃん。2ch、秋葉原、オタク、楳図かずおといった、およそアイドルとはほど遠そうなキーワードで語られてしまう、一方でグラビアアイドルらしく金融関係のCMにも出演、その実態は文句なしの美少女、... ...続きを見る
つむつむ草
2006/05/08 20:03
しょこたん 基本プロフィール
し ょこたん(中川翔子)の基本プロフィールは生年月日:1985年5月5日生まれ・おうし座 血液型:A型ブロガー・歌手・声優・イラストレーター・バラエティなどでマルチに活躍中。 ...続きを見る
しょこたん研究所−しょこたん応援ブログ−
2007/01/22 23:20
しょこたんが漫画家デビューするそうですよ!
しょこたん漫画家デビューニュースより引用 漫画連載を始める中川翔子  テレビ、ブログ、歌手などマルチに活躍している、しょこたんこと中川翔子(22)が、今度は漫画家デビューすることが12日、分かった。新人ながら、いきなり6回連載を任され「小さい... ...続きを見る
芸能娯楽@おもしろ情報局
2007/07/14 08:11
youtube 中川翔子 動画
youtube動画で中川翔子ちゃんをみる??あどけなさがイイですねコレ!! ...続きを見る
youtube動画WEB
2007/07/16 00:55
中川翔子 空色デイズ 歌詞
空色デイズは、アニメ「天元突破グレンラガン」のOPテーマなんです。 中川翔子さんにとっては、3thCDですね。 カップリングにはなんと!挿入歌『happily ever after』も収録しているそうです。 ...続きを見る
歌詞視聴ナビ
2007/08/03 01:18
う~ん、しょこたんEternal wind 今ひとつ
上手いんだけど、個人的にはアレンジとか今ひとつだなsrc= ...続きを見る
ラサのブログ
2007/09/21 18:48
中川勝彦って・・・そうだったんだ!!
前から人気キーワードに上がってたけど中川勝彦って一体誰?って思ったら・・・そうだったんですか!!!まさかあの「しょこたん」のお父様だったとは!!じゃ、しょこたんって2世タレントだったのね。中川氏は当時としては珍しい「できちゃった結婚」だったのだけどその時に授かったのがしょこたん、だったらしい。ただ中川氏は、子どもがいることはおろか結婚していること... ...続きを見る
「魔法のiらんど」ってナンダ?!
2007/10/21 16:15
中川翔子のセクシー動画
 中川翔子 (なかがわしょうこ) アイドル・女優の動画館 中川翔子のセクシー動画をどうぞ しょこたんはミス週刊少年マガジン2002に選ばれた 中川翔子を応援しよう!  entameranking中川翔子のセクシー動画 ranking  ポロリ中川翔子のセクシー動画 youtube  中川翔子のセクシー動画 ranking  中川翔子のセクシー動画 rakuten 中川翔子のセクシー動画 hiroba 中川翔子のセクシー動画 uwasa  中川翔子の動画をも... ...続きを見る
アイドル・女優の動画館
2009/04/19 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
中川君のお嬢さんと今日知りました。もうびっくりです。
ホント・・・同感です。
くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」という漫画には実名で出ています。ミュージシャンを目指している主人公と同級生の高校生です。
「東京のカサノバ」はカメラマンですね。
・・・読みたくなってきました。


2007/03/16 22:27
すみません。
「いつもポケットにショパン」だったような。
間違えました。

2007/03/16 22:36
剛さん、はじめまして、こんにちは。
私も、最初知ったときには、本当に驚きました^^。
「おしゃべり階段」・・・真っ赤な髪の毛の男の子が出てくるやつですよね。「いつもポケットにショパン」はタクト、アルトというお兄ちゃん達が出てくる女の子が主人公の話。私も、昔読んだんですけど・・・中川くん出てきてたんでしたっけ^^;?あ〜、思い出せない!
※東京のカサノバは、今でも単行本を持ってます。
・・・・・私も、読みたくなってきました(笑)くらもちふさこさんの世界って、大好きでした。
オクターブの共鳴音
2007/03/17 08:57
東京のカサノバでもポケットにショパンでもありません!
ハリウッドゲームです。ちゃんと中川勝彦で描かれてます。
中川勝彦作詞の詩もでてました。
まゆみん
2007/05/02 00:09
まゆみんさん、はじめまして、こんにちは。
「ハリウッドゲーム」に実名で出てるんですね!多分、読んだんだと思うんですけど、忘れてました^^;
でも「東京のカサノバ」もそうなんですよ〜。これは、(くらもちさん)ご本人を知ってる人じゃないと、あまり知られていないことかもしれませんが^^。何本か、中川くんをモデルに描いた・・・と考えていただければよいのではないかと思います〜。
オクターブの共鳴音
2007/05/02 06:04
薄幸な人生?本当にそうでしょうか。たとえスタッフや歌に恵まれなかったからといって幸せではないとは言えません。
日陰
2011/01/06 14:44
才能、容姿に恵まれ、32歳という若さで、自分ではどうにもできない病で突然に逝かねばならなかった、ということだけでもそうですが、しかも家族を残し、(多分)志半ばであったろうことを想うと・・・という意味で書きました。
オクターブの共鳴音
2011/01/06 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中川翔子(しょこたん)のお父さんって中川勝彦なんですか?!(驚愕) オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる