オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューオーリンズ系の音楽が注目されているの?!:追記あり

<<   作成日時 : 2006/07/15 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いや〜、暑いですね、ここのところ。湿度が高くて風がないのでぐったりしてしまいます。
そんなわけで、友人知人とのやりとりもメールになってしまうわけですが(普段でもそうか^^)、さっきメールをみたら、ニューオーリンズ系音楽注目の話が!

カトリーナから1年たって、私もNHKだか(教育?)でやっていた番組を見たんですけど、あの地で音楽を生業とする人達が、活動を始めている話でした。元WestroadBuesBandのギタリスト山岸が出るというので、見たんですけど(あちらで単身ギタリストで食べているみたいですね)、勿論まだまだ復興できているわけではないんですが、音楽でしか生きられない人達、でも才能ありまくりの人達がたくさんいるんだな〜、と思ったのを思い出しました。

メールをくれた友人は、そんなミュージシャンの一人、Henry Butlerという盲目の凄腕ピアニストのLiveが丸の内の「CottonClub」で、今日までだから観に行かない?というものでした。
Henry Butler」(公式サイトです)
ここで、試聴もできるようになっているのですが、も〜う凄い!好きなタイプのピアノです^^!
あの〜、もっと早く声かけてよ〜(涙)

※友人の観てきた感想なんですけど、すっご〜く良かったみたいです。(以下コピペです)
いやあ、よかったですよ!
久々に黒人音楽の王道を見たな、と言う感じ。この感じは・・去年のメイシオ・パーカー見たときに近いかな。全然スタイルは違うけど、ビンビンと音楽が体に入ってくるような、まさに直球の黒人音楽を体感しました。
もちろん、世代的にはメイシオなんかよりも全然若いので、その分、声も演奏も洗練されててDEEPさが薄いのは否めないんだけど、これがニューオーリンズ音楽の強みなんでしょう、黒人音楽の伝統というかエッセンスをしっかり体得している人だなと思いましたね。
ソロピアノで地味かな?と思ったけど全然そんなことはなくて、すごいビート感で、むしろバンドはいらないかな?曲目はブギウギあり、ブルースあり、ジャズっぽいのあり、もちろんプロフェッサー・ロングヘアあり!
面白かったのが最近死んじゃったビリープレストンへの追悼と言うことで1曲やったこと。「サークル」と言う曲で、あらためて聞くとゴスペル風というか非常にかっこよくて、こんな曲が70年代には平気でヒットチャートに入っていたんだよなあ、と思ったりして。
う〜ん、また見たいなあ。来てくれるかな・・
相当良かったみたいですね^^。

アラン・トゥーサンとエルビス・コステロの共作もどうなんだろう?と思っていたら、凄くいいみたいですね。ただ、なんだか中島美嘉も「ニューオーリンズ復興のために私も力になれればと共演させていただきました・・・」とシングルを出したらしい。売り上げの一部を復興基金に寄付するそうで、まあ、それは非常にいいことなんですけど。ミュージック・フェアにこの二人と出たのを見た人がいたらしいんですけど、歌がヘタだし声が出ないし、ひどかったらしく・・・なんだか企画もののニオイがプンプン。←こういうのってイタダケナイんですけど(嫌)
18日に、中島美嘉がこの地域をめぐるドキュメンタリー番組をフジで流すようなので、見てみますけども。

あと、この店で今月の終わりにやるMASTERS OF GROOVEと言うバンドもぜひ見たい!JBんとこにいたFUNKY DRUMMER!クライド・スタブルフィールドと
グラントグリーンの息子(聴いたことないけど)がやってるバンドと言うことで興味シンシンです。

70年頃JBのバックでBOOTSYなんかと一緒にやっていた人だそうで、私も興味シンシンです(笑)あと、バーナード・パーディーとの持ち回りらしい?というウワサも。おおー、行きたいぞ!

来週はOTIS CLAY、再来週にはデビッド・リンドレーのライブもあるんっすよねぇ〜。
うおーっ、ここのところストレスたまりまくりなので、どれか行きたいなーっ!(切実^^;)

Homeland』 ←Henry Butlerのアルバムです。Amazonでも試聴できます。



Homeland

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も同じ番組見ました。
やっぱり山岸氏の名前にも釣られましたが(笑)
コステロ&トゥーサンのアルバムはホント良いですよ。
ぜひ日本でもツアーをやって欲しいものです。

コットンクラブ良いですね。
出演者の名前を見ながら
やっぱり東京は良いよなぁ〜と
悔し涙を流してます(笑)
ジャック
2006/07/20 13:14
ジャックさん、どうもです〜^^。
あらら!あの番組見てらっしゃいましたか^^?あの地域の方々には、頑張って欲しいとおもいますよね。
おおー、コステロ&トゥーサンいいんですね?これは、聴かねば!
>やっぱり東京は良いよなぁ〜と
あ〜・・・っと。ええ?大阪と東京って、日数は違っても同じように外タレの方々訪れているのだと、思っていたのですが・・・
違うんですね^^;?
ストレス貯まりまくりなワタクシとしましては、どれか観に行きたいと思っております〜^^;
オクターブの共鳴音
2006/07/20 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニューオーリンズ系の音楽が注目されているの?!:追記あり オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる