オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 祐天寺の盆踊り大会2006:新しい夜店も!

<<   作成日時 : 2006/07/17 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像一昨年、昨年と同じ時期に祐天寺の盆踊りの記事をUPしているのですが、今年もまたやってまいりました。今年は、何故か「祐天寺 盆踊り」で検索して入ってくる方が多く、どうしてなのか未だにわからないのですが(笑)3度目の盆踊りの記事いってみます〜。

今年は櫓の組む位置が少しちがうのかしらん?周りに車も多いですね〜。一昨年の記事にUPした写真の櫓の時は、周りがもっと空いていたんですけどね(広場の広さも一昨年とは違うんですけど)。大きく二重になって踊りを踊っていたんですけど、これでは無理・・・?踊り手が減ったのかしらん?
※祐天寺のお坊さんが、踊っているところを見られたらラッキー!・・・って違うか^^;でも、この時期独特の着物を着て(腕には網目状の何かをはめて←袂がくっつかないためだと思われる)踊っている姿はなかなか見られないと思いますよ〜^^。

画像昨日の4時過ぎに行ってみたんですけど、今年は既に随分と人が出ていました。
取り合えず、一通り見てみよう〜と、歩き始めたら・・・・・
おお?いつもと違うお店が?右側がガラス細工のお店です。ガラスで作った小さな動物たちがたくさん並んでいます。・・・懐かしいなぁ・・ここで買ったかどうかはわからないけど、小さい頃に持っていたような気がします(笑)
そして、その隣のお店が(写真ではわかりずらいと思いますが)な〜んと「チヂミ屋さん」なんです〜。今風の夜店というかなんというか、昔ではありえないですよね(笑)

画像そして、勿論、毎年出ているお店もあります。
あ〜、いたいたこのお好み焼き屋さん!
同じ位置に、同じ人が出しているのを見ると、また今年も会えて嬉しい!みたいな気持ちになりますよね〜(笑)いくつかあるうちの、このおばちゃんの焼くお好み焼きが一番美味しくて、毎年買って帰ってました。このテのお店にしては、スリムですっきりした女性なんですけど、長い髪を上に結っていつも不機嫌そうな顔をして焼いているのが印象的で(笑)でも、お好み焼きの味は美味しいんですよ〜。昨年は一緒にいる違うおじちゃんが焼いていて、味が落ちたかな?と思ったので、今年はまだ買ってないんですけど、どうしよう?(笑)

画像お面屋さんも、いつもの位置にでていました。
おお〜、今年はライダーがちゃんと、仮面ライダーカブトになっている!(昨年は、響さんじゃなくてブレードだった(笑))ウルトラマンはメビウスかな?(マックスは見ていたんですけど、メビウスは見ていないので、よくわからない〜^^;)
レンジャー系は、ちゃんと5色揃ってます(笑)
ドラえもん、アンパンマンは人気があるんでしょうね(笑)あ!機関車トーマスもある・・・・・トーマスのお面ってちょっと恐い・・・・・^^;

画像金魚すくいも勿論あったんですけど、今年はカメすくいやうなぎ釣りが出ていませんでしたね〜?どうしてだろう?
でも、スーパーボールすくいは今年もありました。
この、テキヤのおっちゃん、いい味だしてますでしょう〜?(笑)
きっ、と剃り込みが入ってるし(笑)
テキヤさんというと、昔はこんな感じの(ちょっと恐い感じのする)おっちゃんが多かったですよね。東映のヤ○ザ映画に出てきそうなイメージかしらん^^?

他にも、かき氷、宝釣り、射的、輪投げ、焼き鳥、おでん、焼きそば、ヨーヨー釣り、わたあめ等々、いつものお店もたくさんでています。

子供と親ごさんは勿論、今年は、カップルで来ている人も多かったですね。そういえば、男の子が浴衣を着るのも流行りなのかな?
お近くにお越しの際は、是非よってみてくださいね。楽しいですよ〜^^。

「祐天寺み魂まつり 子供盆踊り大会」
7月16,17,18日(雨天一日順延)
※今日は、雨が降っているので、どうでしょう?中止かな?う〜ん、どうだろう?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祐天寺の盆踊り大会2006:新しい夜店も! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる