オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS コード進行を”耳コピ”するソフトができたって?!

<<   作成日時 : 2006/08/06 09:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ITmedia Newsに、へぇ〜という記事が載ってました。

「曲からコード進行を“耳コピ”するソフト」
http://megalodon.jp/?url=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/04/news085.html&date=20070312111131
    ↑
ウェブ魚拓にとってあります

楽曲から、コード進行を自動検出してくれるソフトだそうで、河合楽器が発売するそう。
マイク入力した鼻歌のメロディーに、コードを付ける作曲支援機能もついてるって、ちょっとおもしろそう?

バンドプロデューサー』 ←発売されました

楽譜をスキャンして音データに変換する「スコアメーカー」なんてソフトも出してたんですね〜。全然、知りませんでした。

・・・・・っていうか、元々ピアノを弾いていたし、ギターを弾くようになってからも「耳コピ」でやってきた私は、う〜ん???、という感じなんですけど、全くできない人が楽器を弾けるようになりたい!と、思った時にはいいソフトのような気がします。
・・・・・んん?コード進行???と、いうことは早弾きはコピーしてくれないんですね???
そっちのほうがいいなぁ〜・・・・・って、最近の若い子が聞く音楽って早弾きなんてないか^^;?
B’zや布袋さんのだったら、ギターソロってありますよね〜、ってそういうのがやりたい人達は自分で耳コピするか、上述「スコアメーカー」を使ってね、ということなのかな^^;?

おお〜、Ry CooderやSlackKeyGuitarの曲だったら、使えるかな・・・・・?
・・・・・ぐちゃぐちゃなコードが出てきそう・・・^^;?

使ってみた人に、感想を聞きたいですね^^。





バンドプロデューサー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。ご無沙汰です。

この手のテクノロジには関心ありません…と言いたいところですが、実は興味津々です(笑
おそらく、バンドの音に対しては、それなりにまともなコードを採ってくれるのではないでしょうか。
でも、ピアノのソロとかギターのソロなんかを入力したら、たぶん無茶無茶なコードを吐くんじゃないかな・・・
コード名つけられないコードっていっぱいありますよね。例えば、ギターのコードって3度の音をしばしば省略するから、理屈からいえばメジャーかマイナーか決められない和音が頻発するわけで、そういうときにこのソフトがどう判断するかが見ものです。
あいまいな時は全部メジャーとかいうアルゴリズムだと「がっかり」ですけど、「全体の調性から判断して決定する」なんていうレベルだと「拍手喝采」だな。
BustaCat
URL
2006/08/07 22:33
お〜っ、Bustacatさん本当にお久しぶりです〜^^。

そうなんですよ、バンドの音にはまともなコードを採ってくれるんだろうと思うんですけど。
>「全体の調性から判断して決定する」なんていうレベルだと「拍手喝采」だな。
これができるかどうかですよね、っていうかこんなことできたらすごいなぁ、と^^。
RyCooderはオープンが多いし、SlackKeyGuitarは元々Keyがゆるいわけだし、そんなのもちゃんと採れたら素晴らしいですよね。
う〜ん、誰か試してみてくれないかしらん?(笑)
オクターブの共鳴音
2006/08/07 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コード進行を”耳コピ”するソフトができたって?! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる