オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS エア・ギターで本当に音が出るTシャツが開発された?!

<<   作成日時 : 2006/11/15 17:26   >>

トラックバック 3 / コメント 0

エア・ギターといえば、音にあわせて本当にギターをひいているかのようなパフォーマンスをするやつで、日本ではパイオニア的存在の金剛地武志さんが有名だったんだけど(フィンランドでの世界大会連続4位)、なんと今年2006年世界大会では初出場の日本のお笑い芸人、ダイノジおおちさんが優勝!
「壊すギターが、見えた・・・」と言わしめるほどのパフォーマンスだったとか(笑)

ところが、エア・ギターで本当に音が出るようにと、研究していた人達がいたことにびっくり。

昨年末にフィンランドの学生が開発した「手袋」版に続くのは、豪州連邦科学産業研究機構(CSIRO)の科学者たちが開発した「ウェアラブル・インストゥルメンタル・シャツ(Wearable instrument shirt)」と呼ばれる「シャツ」版。ひじと袖の部分に腕の動きを感知するセンサーが内蔵されているそうで、シャツを着た人の動きに合わせてエレキ・ギターの音が鳴る、といった仕組みになっているとのこと。CSIROの公式HP内の紹介ページでは実際にデモを行なう動画が観れますので、気になる方は訪れてみては? なおこのシステムはソフトウェアのカスタマイズにより、他の楽器の再現も可能となるそうで、公式HP内では“エア・タンバリン”といった、“本物買った方が早いのでは?”と思わせる、新たな“妄想楽器”のバーチャル演奏も披露しています。その他“エア・ドラム”なども可能とのことなので、バンド全員が“妄想で演奏”するというバンドもありなのかも?
CDジャーナルより

と、いうわけでCSIRO内の紹介ページのデモ映像を早速見て(聴いて?)みました。

Wearable instrument shirt: guitar」 ←CSIRO公式HPのデモ映像はこちらから

おお〜、本当にギターを弾いてるような音が動きだけで出てますよ?!
なんだ、これ?(笑)
どういう仕組みになってるんでしょう^^?
記事のように、全員エア・楽器で妄想バンドを組んだら・・・・・いいのか、悪いのか^^;?
でも、これを研究している科学者たちがいるという事実が、おもしろいですよね(笑)

AIR GUITAR JAPAN」 ←エア・ギター ジャパン オフィシャルウェブサイトです

金剛地武志 エア・ギタージャパン2006優勝!!」 ←金剛地武志のパフォーマンスを見たい方はこちらから
金剛地さんのエア・ギターは完成度が高いですよね(笑)
サラリーマン姿でやるパフォーマンスも笑えます。
エア・ギターを見たことのない方は、こちらを覗いてみてくださいね。
自分も、やってみよう!・・・と、思うかも(笑)

エアギター オフィシャル・ガイドブック』 ←こ、こんな本があったとは^^;!




エアギター オフィシャル・ガイドブック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アコースティックギター
アコースティックギターが注目されています。エレキギターと違い1人で演奏できる気軽さも人気の理由の1つです。アコースティックギターが奏でる柔らかい音色が聴く人の心を惹きつけます。アコースティックギターは電子楽器と違いモデルチェンジがありません。 ...続きを見る
アコースティックギター
2006/11/17 06:13
アコースティックギター
最近アコースティックギターが注目されています。エレキギターと違い1人で演奏できる気軽さも人気の理由の1つです。アコースティックギターが奏でる柔らかい音色が聴く人の心を惹きつけます。アコースティックギターは電子楽器と違ってモデルチェンジがありません。手入れの仕方で、半永久的に孫の代まで使うことができるのです。大流行にはなりませんが、アコースティックギターが長く愛され続けている理由はこういうところにもあるのでしょう。先日、日テレのエムラバで森山直太朗がソロライブを演奏しましたね。... ...続きを見る
エンターテイメントといえば楽器・CD・D...
2006/12/29 22:52
静かに流行るアコースティックギター
最近実は若い年代の方にも アコースティックギターが注目されています。 エレキギターと違い1人で演奏できる気軽さも人気の理由の1つですね。 ...続きを見る
オンライン日記
2007/04/30 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エア・ギターで本当に音が出るTシャツが開発された?! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる