オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(20)BingCrosby「White Christmas」

<<   作成日時 : 2006/12/25 09:32   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像今年は、クリスマスものの記事を全然UPしてませんでしたねぇ、そういえば^^;
と、いうわけで聴きたい音楽シリーズで毎年クリスマスものをUPしているわけですが、今年は王道ともいえる1枚をピックアップしてみました。

ホワイト・クリスマス(紙ジャケット仕様)

あまりにも有名で、この中の数曲を聴いたことのない方のほうが少ないのではないか?というアルバムですね。
私は、LPで持っているものですから、写真も端がなんとなく茶色くなっているのがわかりますでしょうか^^;
「White Cristmas」という歌もあまりにも有名ですが、映画のほうをご覧になっていない方はこちらもお勧めです。ビング・クロスビーとダニー・ケイ主演のこの映画、何度みても心が暖かくなるようなお話です。歌がヒットしたために、この映画が作られたようですね。

1.White Christmas
2.Silent Night
3.Adeste Fideles
4.God Rest Ye Merry Gentleman
5.Rudolph,The Red-Nose Reindeer
6.Here Comes Santa Claus
7.I'll Be Home For Christmas(If Only In My Dream)
8.Jingle Bells
9.Santa Claus Is Comin' To Town
10.Silver Bells
11.The First Noel
12.It's Beginning To Look Like Christmas
13.Christmas In Killarney
14.Mele kalikimaka

この一枚で、クラシックなクリスマスソングのほとんどが聴けると言ってもいいのではないかと^^。ビング・クロスビーのやわらかく暖かいドリーミングな歌声は、はるか昔、朝目覚めると枕元にプレゼントが置いてあった嬉しさを、思い出させてくれます。
このアルバムかWhiteCristmasの映画で、ビング・クロスビーの印象が刻まれ、一昨年ピックアップしたデヴィッド・ボウィとビング・クロスビーの競演のTVを観たことを、強く憶えていたのではないかと思います〜。

Amazonで検索したら、このアルバムの紙ジャケ使用があるんですね!今も、愛されている一枚であることの証かしらん^^。
一家に1枚、このアルバムを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)



ホワイト・クリスマス(紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスといったら何が浮かん
クリスマスといったら何が浮かんできますか?クリスマスケーキですか?それともクリスマスプレゼント?きっといろんなことが浮かんでくることでしょう。クリスマスは子供にとっても大人にとっても大イベントですよね。そんなクリスマスに流れるクリスマスソング、思い出の曲として心に残っていたりしませんか?クリスマスシーズンに欠かせないクリスマスソング。神聖でロマンチックな時間が流れるこのシーズンは恋人たちにとってとても大切なシーズン。寒さの中で寄り添いながら街を歩くと流れるクリスマスソング。そ... ...続きを見る
クリスマスソングなら
2007/10/03 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(20)BingCrosby「White Christmas」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる