オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 祐天寺の盆踊り大会2007:地獄絵巻・・・写真UP

<<   作成日時 : 2007/07/17 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像今年もやってまいりました、祐天寺の盆踊り大会です〜。2004年からこの記事をUPしてるので、今年で4回目(盆踊り大会は73周年)。昨年あたりから、この時期になると検索で入ってくる方が増えたんですけど、やっぱり昔からやっているし規模が大きいし、憶えている方が多いのかな^^?。

今回は昨日の午後4時前に行ったので、まだ人がちょっとしかいませんでした。でも、そろそろ夜店はオープンし始め子供達が楽しそうに走り回ってます(笑)大手をふって夕方〜夜に買ったり食べたり、子供達同士で遊べる場ですもんね。昔から、そうでした。子供達は、皆この盆踊り大会が大好き。

画像いつもの場所に金魚すくいがでてました。おばちゃん、いい味出してる!

浴衣を着るのも縁日に行く楽しみの一つですね(私は着ませんでしたが^^;)。

金魚すくいやりたいなぁ・・・でも、どうせならもらった金魚を金魚鉢で育てたいしなぁ・・・買わないとないし・・・普通の四角い水槽はあるんだけど・・・・・ぶくぶくもあるし・・・ぶつぶつぶつ(笑)

画像昨年もUPしたんですけど、いつものお好み焼やさんが、いつもの場所に出てました。※写真は昨年のを使用
一昨年このおばちゃんじゃなくて、おじちゃんが焼いたのを買ったら味が落ちてたので、昨年は買わなかったんだけど、今年はまたおばちゃんが焼いてたので、買ってみました。今年おばちゃんが焼いたのを一番に買ったお客さんですよ、私(笑)いつも不機嫌そうな顔をしてるんだけど、今回はまだこれから始まるという時間で、込んでもいないからか、愛想がよくて笑顔だったなぁ(笑)
そして、家に帰って食べてみたら・・・・・美味しい〜!やっぱり美味しいですよ、おばちゃんの焼くお好み焼!同じレシピ、同じ材料でも作る人によって料理の味って変わるわけだから、焼く人によってお好み焼も味が変わるんでしょうね。

画像そして、今年初めてみかけたお店をいくつかご紹介!

バルーン屋さん・・・?キャラクターものや、動物がフワフワしてます。
クマプーのも可愛いなぁ(笑)

そういえば、ヨーヨーもファンシーヨーヨー釣りっていうのが出てました。今まで通りのもこの写真の手前に写っているようにあるんですけど、いろんなキャラクターの形をしたヨーヨーなんですよね〜。ちょっと可愛かったですよ。一瞬、ほしくなってしまったり(笑)

画像これは、ありそうでなかったフルーツやさん。ん?普通にどこでもあるのかしらん?

パイナップルを割り箸にさしたやつは前からあったけど、メロンが・・・?!
どうやって売るのかは、時間が早かったのでまだディスプレイしてなくて、わかりませんでした^^;

画像実は、今回一番興味を引いたのがこれ!
「大阪焼」

な、なんですかこれは^^;?お好み焼きではなく、大阪焼・・・?今川焼きみたいに、二つあわせたみたいな感じですけど、大きさは直径12〜3cmぐらい?

私のblogを見てくださってる関西の皆様〜!
これって、どんな味なんでしょうか?
昨日も買おうかどうしようか、迷ったんです〜。
まだ、2日あるので、美味しいなら買ってみようと思ってるんですけど(笑)

わたあめ、カキ氷、ラムネ、焼きそば、たこ焼き、宝釣り、射的、輪投げ等々、いつもの夜店もたくさんでてますよ〜。

画像そして、昔からこのときしか拝観できない『地獄絵巻』!
本堂の賽銭箱左側に、飾られます。

大昔は、この人形は無かったかな〜?
初七日から成仏するまでの日々を描いてあります(地獄に落ちた人々ですが^^;)


画像幼い目には、この絵巻は怖かった・・・。


画像こんな目にあったら・・・・・(涙)


めったに観ることのできないこの絵巻も必見ですよ〜。

興味深そうに、じっと観ている人達が沢山いました。

「祐天寺み魂まつり 子ども盆踊り大会」
7月16,17,18日(雨天1日延期)
今日は、これから雨?もし今日が中止なら1日延期になりますけど・・・・・!
ビール&つまみ類もたくさん(焼き鳥、チジミ、おでん、等々)子供だけじゃなく大人でも楽しめるこの盆踊り大会、このあたりに来る予定のある方は、是非覗いてみてくださいね。

義経地獄破り―チェスター・ビーティー・ライブラリィ所蔵 (甦る絵巻・絵本 (1))



義経地獄破り―チェスター・ビーティー・ライブラリィ所蔵 (甦る絵巻・絵本 (1))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オクターブさんこんばんは^^。
うちは昨日お祭りに行ってきました〜!ちょうどガチャピンやムックの風船釣りをしてきたので笑ってしまいました。不思議とこいうのって毎年キャラが変わっていますね。

「大阪焼き」?!初めて聞きましたよ。箸まきっていうのはよく見かけますが、それはお箸に薄いお好み焼きがくるくる巻きるけてあるんです(好き♪)。
なんいせよ粉もんはほんまにおくが深い・・・。

そちらも毎日酷暑でしょうか?ご自愛くださいね。
みんち
2007/07/28 20:03
>「大阪焼き」?!初めて聞きましたよ。

ありゃ〜!そうなのね^^;東京もんは、わからないだろう、と作ったものなのね(苦)
粉もんは、関西が美味しいと思いますわ、ほんと^^。

お祭り、楽しいよね。でも、暑い・・・・・。
年々、季節がおかしくなっているような・・・・・?
大事にしましょうね。
オクターブの共鳴音
2007/07/28 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祐天寺の盆踊り大会2007:地獄絵巻・・・写真UP オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる