オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢〜鳥羽2:内宮参拝後の一休み・・・おはらい町〜おかげ横丁へ

<<   作成日時 : 2007/08/25 22:50   >>

トラックバック 2 / コメント 2

内宮を出た目の前におはらい町の入り口があります。お伊勢さん参りにきた人々が一息入れたりお土産物を買うために昔からあるところのようですね。

画像入り口の一番手前にあるのが、あまりに有名な「赤福」です。
赤福もち2個を注文して、タダでふるまわれるお茶と一緒に食べて一服している人達が多かったですね。

画像でもでもこの季節にお勧めなのが、5〜9月頃限定「赤福氷」です〜。
最初の頃は、通常の赤福もちの上に氷をのせていたらしいんですけど、冷たさで甘みが足らないのと、もちが溶けてしまうのとで、氷専用に餡ともちをつくりかえたんだそうです。氷のうえには抹茶とシロップがかかっているのかな?その部分だけ食べても甘かったですよ。
疲れたときに、丁度いい甘さなんですよね。お勧めです。

画像メインの道をそのまま進み、五十鈴川にかかる橋のたもとにあるのが赤福の本店になります。
風情がありますよね〜。
タイムスリップしたかのよう。
川を眺め、涼みながら一服できるようになっています。

画像お昼をこのあたりのどこかで食べようと思っていたので、あれこれと物色し・・・・・。
でも、何食べよう?伊勢うどんもたべてみたいし、大あさりも食べたいし、てこね寿司も・・・。
迷ったあげくに、「すし久」のてこね寿司にしました。

画像ここも昔ながらの店がまえでいい感じです。
下足があり、靴を脱いであがっていくのも楽しいですね。写真は靴のまま腰掛けることのできる椅子から外にむけて撮ったものです。
もう一つのblogでUPしたように、TVでみたレシピで鰹のてこね寿司は作って食べているんですけど、三重の郷土料理である本場物のてこね寿司を食べたことがなかったので、是非とも食べておかねば!・・・という気もありました(笑)

画像「てこね寿司と鴨せいろのセット」です。
うう〜ん、美味しそう。鰻巻きもついてますよ。大きいし!

ではでは、てこね寿司を・・・あれ?・・自分で作ったのと変わらない^^;?っていうか、大葉や茗荷や白胡麻をもっとふるので、味的にはそちらのほうが風味がでてますね^^;
でも、あのレシピで正しかったんだと!土井先生凄い!

鴨せいろがさっぱりしてて絶品でした。鴨の味もしっかりしてて美味しかったですよ。季節限定メニューのようなので、夏に行く方にはお勧めです。でも、ちょっと量が多いですけど(笑)

上の写真の赤福本店の道の反対側から「おかげ横丁」になってます。
おかげ横丁」とは、平成5年7月に赤福が約300年間変わらず商いを続けてこられたのも、お伊勢さんのおかげという感謝の気持ちをもって誕生させたもので、伊勢が最もにぎわった江戸後期から明治初期の風情をテーマに作られているそうです。

おかげ横丁にある「海老丸」の海鮮丼にも惹かれてたんですけどね〜(笑)
「豚捨(ぶたすて)」の串カツは1本食べたんですけど・・・・・う〜ん、いまいちでした^^;

画像食べ物以外にも、お土産物やさんもたくさんでてます。
写真は「吉兆招福亭」という招き猫ばかり1000種類ほど集めたお店です。
ちょっとほしくなりますね。
これは、外側に飾られているので、ここに座って写真を撮ってる人が結構いました。

画像もう一つのお目当ては、この「横丁サイダー」でした。
五十鈴川の伏流水をつかい弱めの炭酸でつくったサイダーだそうで、勿論ここの限定商品。

瓶の色がキレイですよね。
これは、そこで飲まないで買って帰ってきました。
冷蔵庫で冷やし、先ほど飲んでみたら・・・あっさりした甘さで好きな味です〜。
上記「おかげ横丁」のサイトからも買えるみたいです。

他にも、おかげ横丁のサイトから買えるものもありますので、覗いてみてくださいね。

内宮前バス停から、鳥羽駅までバスで40分。バスに乗ったら酷い雨が降り始め、うまい具合に参拝時にふらなくてよかったなぁ、ラッキ〜、神様のご加護があったかしらん?と、安土桃山文化村〜二見浦〜池の浦〜鳥羽の観光地めぐりのようなバス旅を楽しみ、ホテルへ。
次の記事は、鳥羽水族館になります〜。

科学で見なおす体にいい水・おいしい水 (はなしシリーズ)



科学で見なおす体にいい水・おいしい水 (はなしシリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
物色王子
無意味に冷蔵庫開けるクセが直らない。 ...続きを見る
ともぞう絵日記
2007/10/27 00:54
伊勢神宮からおかげ横丁まで。
4月23日お伊勢さんの名で親しまれている伊勢神宮へ 行ってきました。 ...続きを見る
主婦の好きなこと部屋
2008/04/25 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。コメントも残さずにトラックバックいただいちゃってスミマセンでした。。それから、訪問してくださってありがとうございます!
すし久豪華ですね!私もちょっとこのてこね寿司興味津々だったんですけど・・・次は行ってみたいです!
それから横丁サイダー。これは見つけられませんでした。。。
瓶がおしゃれですね〜。素朴な感じが良いです!

結局、伊勢神宮・おかげ横丁は奥が深い。
一度や二度ではなかなか行きつくした感にはならないですね!
ハロン
2008/04/26 00:38
ハロンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、トラックバックだけでコメント残さないというのもありなので全然かまわないんですよ〜。webryblogの方だけは何となく当初からの慣習(?)で、私がそうしているだけなので^^。

このあたりは、行ってみると、また行きたくなる場所ですよね。
オクターブの共鳴音
2008/04/26 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢〜鳥羽2:内宮参拝後の一休み・・・おはらい町〜おかげ横丁へ オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる