オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(21)PB&J「Writer's Block」←缶コーヒーBOSS Legend CM

<<   作成日時 : 2007/10/28 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像すご〜く、お久しぶりの聴きたい音楽です〜・・・いえ、なかなかこれっ!っていうものが(気分的に)なかったもんで・・・^^。TVCMで気になっていた音楽のご紹介です〜。

今回のPB&J=「Peter Bjorn And John(ピーター ビヨーン アンド ジョーン)」と言われても誰?っていう感じだと思うんですけど、「缶コーヒーBOSS Legend」のTVCMで流れている、何ともいえない”ゆるい”口笛ソングといえば・・・・・!!皆さん、ああ〜、あれっ!っとわかってくださるのでは?と^^。

もう、初めて聴いた時からず〜っと気になっていたんですけど、そもそも曲なのか、CM用にハミングしているだけなのかもわからなかったので、探していなかったんですけど、昨日なんとなく気が向いて調べてみたら、この人達の曲だとわかったので、早速今日渋谷TOWERで買ってきてしまいました。

びっくりしたことに、この人達はスウェーデン人なんですよ〜。え?っていう感じですよね。2000年にグループを結成し、アルバムとしてはこれが3枚目で、「Young Folks」が本国で大ヒットし、UKでもヒットを記録し、日本には、この3枚目でデビューということらしいです。

画像Writer's Block
1.Writer's Block
2.Objects OF My Affection
3.Young Folks
4.Amsterdam
5.Start To Melt
6.Up Against The Wall
7.Paris 2004
8.Let's Call It Off
9.The Chills
10.Roll The Credits
11.Poor Cow
12.Young Folks - beyond the wizard's sleeve re-animation
13.Young Folks - tomas andersson remake
14.Young Folks - team skidoo remix
15.Young Folks - punks jump up (special disco mix)
[エンハンスド・セクション]
Young Folks - Video

日本版と輸入版ではパッケージが違いまして、日本版は上の男女のやつが下のCDジャケのケースのようになっていて、12〜15曲目とビデオがボーナストラックになっています。

そして、CMで使われているのが3曲目の「Young Folks」なんですけど、じっくり聴いてみても、やっぱり不思議(笑)なんともいえないメロディです。ゆる〜〜〜いし(笑)頭の中でぐるぐる回り、1日中頭からこのメロディが離れない・・・!系のやつです(笑)
でも、詩の内容は、クールでいい感じですね。アメリカンバンドのおバカな詩の内容とは全然違います(笑)
※ビデオは、上の男女のアニメが不思議な動きで動きながら「Young Folks」を歌っているものでした。うーん、これまた今までにないセンス^^。

  少しだけ試聴できます
    ↓


ヒットした「Young Folks」だけよくて、後がダメだったらどうしよう・・・と、思ったんですけど、全体的に懐かしい香りのするサウンドでした。60年代風のものもあれば(Kinksのようにタイト)、ブロンディ風?のものや、80年代に流行ったテクノポップ風のものもあり、通して感じるのは”なんだか不思議”(笑)イギリスでウケるのは、凄くよくわかる気がします。
※いわゆるポップを、それほどちゃんと聴いてきたわけではないので、”〜みたい”というような的確な表現ができてないかも^^;でも、どこかで聴いたことのあるような懐かしい感じがします。

1日中、お部屋にず〜っと流していてもいいかな?っていうゆる〜いポップなんですけど、なんだかcute(笑)話題の口笛ソングを是非ご賞味くださいませ〜(笑)



ライターズ・ブロック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(21)PB&J「Writer's Block」←缶コーヒーBOSS Legend CM オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる