オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(21)PB&J「Writer's Block」←缶コーヒーBOSS Legend CM

<<   作成日時 : 2007/10/28 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像すご〜く、お久しぶりの聴きたい音楽です〜・・・いえ、なかなかこれっ!っていうものが(気分的に)なかったもんで・・・^^。TVCMで気になっていた音楽のご紹介です〜。

今回のPB&J=「Peter Bjorn And John(ピーター ビヨーン アンド ジョーン)」と言われても誰?っていう感じだと思うんですけど、「缶コーヒーBOSS Legend」のTVCMで流れている、何ともいえない”ゆるい”口笛ソングといえば・・・・・!!皆さん、ああ〜、あれっ!っとわかってくださるのでは?と^^。

もう、初めて聴いた時からず〜っと気になっていたんですけど、そもそも曲なのか、CM用にハミングしているだけなのかもわからなかったので、探していなかったんですけど、昨日なんとなく気が向いて調べてみたら、この人達の曲だとわかったので、早速今日渋谷TOWERで買ってきてしまいました。

びっくりしたことに、この人達はスウェーデン人なんですよ〜。え?っていう感じですよね。2000年にグループを結成し、アルバムとしてはこれが3枚目で、「Young Folks」が本国で大ヒットし、UKでもヒットを記録し、日本には、この3枚目でデビューということらしいです。

画像『<ASIN:B000JLQOXC>Writer's Block</ASIN>』
1.Writer's Block
2.Objects OF My Affection
3.Young Folks
4.Amsterdam
5.Start To Melt
6.Up Against The Wall
7.Paris 2004
8.Let's Call It Off
9.The Chills
10.Roll The Credits
11.Poor Cow
12.Young Folks - beyond the wizard's sleeve re-animation
13.Young Folks - tomas andersson remake
14.Young Folks - team skidoo remix
15.Young Folks - punks jump up (special disco mix)
[エンハンスド・セクション]
Young Folks - Video

日本版と輸入版ではパッケージが違いまして、日本版は上の男女のやつが下のCDジャケのケースのようになっていて、12〜15曲目とビデオがボーナストラックになっています。

そして、CMで使われているのが3曲目の「Young Folks」なんですけど、じっくり聴いてみても、やっぱり不思議(笑)なんともいえないメロディです。ゆる〜〜〜いし(笑)頭の中でぐるぐる回り、1日中頭からこのメロディが離れない・・・!系のやつです(笑)
でも、詩の内容は、クールでいい感じですね。アメリカンバンドのおバカな詩の内容とは全然違います(笑)
※ビデオは、上の男女のアニメが不思議な動きで動きながら「Young Folks」を歌っているものでした。うーん、これまた今までにないセンス^^。

  少しだけ試聴できます
    ↓


ヒットした「Young Folks」だけよくて、後がダメだったらどうしよう・・・と、思ったんですけど、全体的に懐かしい香りのするサウンドでした。60年代風のものもあれば(Kinksのようにタイト)、ブロンディ風?のものや、80年代に流行ったテクノポップ風のものもあり、通して感じるのは”なんだか不思議”(笑)イギリスでウケるのは、凄くよくわかる気がします。
※いわゆるポップを、それほどちゃんと聴いてきたわけではないので、”〜みたい”というような的確な表現ができてないかも^^;でも、どこかで聴いたことのあるような懐かしい感じがします。

1日中、お部屋にず〜っと流していてもいいかな?っていうゆる〜いポップなんですけど、なんだかcute(笑)話題の口笛ソングを是非ご賞味くださいませ〜(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(21)PB&J「Writer's Block」←缶コーヒーBOSS Legend CM オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる