オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 閏年あれこれ blogを始めてお初の2月29日です

<<   作成日時 : 2008/02/29 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は2月29日、4年に1回しかない”日”だから、何か残しておこうかな、と書いてみます^^。このblogを始めたのは、2004年の4月なので、初めての2月29日です。

閏年といえば、4年に1度のオリンピックがある年・・・というのは、多分ほとんどの人が知ってることですよね。
では、閏年の法則のほうは、どうでしょう・・・・・?

西暦での年が4で割り切れる年は、閏年だけど、その中でも
西暦での年が100で割り切れる年は、実は平年・・・ところがそのうえさらに
西暦での年が400で割り切れる年は、閏年!!!

ええ〜?っていう感じですよね。
パソコンの2000年問題って、憶えている人も多いと思いますが、あれって西暦を省略して下二桁の98とか99とか表示していたため、2000=00と表示したときに、1900にご誤作動してしまう・・・・・、という問題だったと思うんですけど、実は2000年の2月29日のほうが危なかったという話・・・・・!

プログラマーの人が、三つ目の法則まで知らなかったために起きた問題みたいですけど、何かをやるときには、詳細に調べてからやらないといけないなぁ、と。こうやってblogに書いたこともネット上に一旦UPされたことは、ほぼ永久に”無かった事”にすることはできないわけですから、文章は、言葉を選び、誤解を生まないように慎重に書かないとダメだよなぁ、と改めて思った次第でございます。

そういえば、私の今使っているパソは、2000年より後に作られたパソで、Excel 2003が入ってるんですけど、日付のオートフィルを使うとちゃんと出るのかしらん???と、やってみたら、ちゃんと2月28日の次が、2月29日になったので「おお〜!スバラシイ」と、思ったり^^。
・・・・・んん?次の3つのパターンがあてはまる年って・・・2400年・・・・・人類はどうなっているのでしょうか^^;?

あと2月29日生まれの人の誕生日って、どうなるのかな?と思ったら、平年は3月1日になるんですよね、確か?うーん、誕生日が2日あるってなんだか不思議。

閏年にまつわるあれこれ。皆さんは、何かありますか?^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。BustaCatです。

私の仕事のパートナーさんで、某大学にて「プログラミングの初歩」を教えてる方がいます。
その方から聞いた話です。

「閏年を考慮に入れて二つの日付の間の日数を求める」という
プログラミングの課題を出そうとしたら・・・

・閏年を知らない子がいる
・偶数と奇数を知らない子がいる

今後もっと「凄い」子たちが大学生になることに備えて
大学の先生方は、
昔なら小中学生に教えていたようなことを教えなければならない、
と、覚悟しているんだそうです。
恐るべし「ゆとり教育」・・

ところで、Musicology の方を復活しようと思ってますが、
機会が見つかりません(←機会が必要なのか 笑)
そのときは、またよろしくです。
BustaCat
2008/03/01 01:17
わ〜、BustaCatさんっ! お久しぶりです〜^^!

え?プログラミングということは理系ですよね^^;?それで大学に入れたということは、エスカレーターor推薦で(少なくとも)中学から大学まで入ったんでしょうね・・・って、そんなの入れたら大学のレベルが下がるから、普通その子のいた高校から入学させるのを止めるとかするんですけどね^^;
一般受験で入った子とAOで入った子とでレベルが違いすぎるので、AO入試を止める大学も出てきたみたいですけど。

と、いうわけで今Musicologyを覗いてきたら、2006年11月で更新が止まってたんですね^^;復活嬉しいですよ〜。
機会・・・では、今日は3月1日で丁度キリがいいので、今日からというのは、どうでしょう?(笑)コメントに伺いますよ〜^^。
オクターブの共鳴音
2008/03/01 08:52
オクターブさんにコメント頂いて、早速覗きに来ました。
オォ〜久し振りに見るお名前が(笑)
あちらにも覗きに行って来ます〜

西暦2400年。。。マイケルのように将来、冷凍保存してもらって
確かめようかな?(笑)
ジャック
2008/03/03 01:08
ジャックさん、どうもです〜(笑)
ねぇ、本当に久しぶりですよね。

マイケルのように冷凍保存・・・え?マイケルってそんなことを希望してるんですか・・・^^;?西暦2400年って、想像の域を超えてますよね(笑)
オクターブの共鳴音
2008/03/03 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閏年あれこれ blogを始めてお初の2月29日です オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる