オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットあれこれ:ここのところ、更新できない理由

<<   作成日時 : 2008/04/24 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ネットをふらふらしていれば、いろんな情報にぶち当たるのは、いつものこと、当たり前なんですけど、ちょっと「え・・・?!」ということがあったもんで、色々と考えることがあり、ブログを更新しなきゃと思いつつ、なんだかひっかかっていつものような記事をUPできないでいます。

ネットは匿名だから・・・と、言われつつ、実は匿名ではなく、たどれば誰だか判明してしまう・・・というのは、知ってる人は知ってるんですけど、知らない人もいるのだろうと、書いてみます。

匿名で有名な2ちゃんねるですけど、実は、あそこであっても、勿論IP、アクセスログをたどれば、誰が書き込みをしたかは、バレてしまうわけで・・・。proxyを通していても、それは同じ。
※該当スレを削除はしなくても、提出を求められればアクセスログは、ちゃんと出すようです。
2ちゃんねるやミクシィで酷い誹謗中傷をうけ、自殺してしまう人がいるのって皆さんご存知でしたか?ほとんどマスコミに乗らないので知らない人も多いと思いますが、実際中学生の子とか可愛そうな状況に追い込まれ、自殺してしまう人もいるようです。
※ミクシィだから安全なんていうことはないことも、知ってる人は知ってると思いますが。

問題は、そんな書き込みをする人たちですが、中学生相手であっても、だいの大人がよってたかって追いつめる場合もあるようで、そんなこと私たちの時代では、しなかったよなぁ、となんともいえない気持ちになってしまいました。

そして、そんなことをして捕まった人たちは(刑務所に入れられなくても)犯罪者として、記録されてしまうって知らない人が多いのではないかと。要するに前科ものになるわけです。ここを見に来てくれている方々は大丈夫だと思いますが、ネットの匿名だからと、酷いことを書き込みしている方が知り合いにいたら、教えてあげてくださいね。もし、逆にそれで悩んでいる人がいたら、匿名ではなく突き止められるんだ、ということを教えてあげてくださいね。

ネットで追いつめられるのは、現実とは違う感覚であることをわからないと、なかなかそれで悩んでいる人を救えないので、「見なければいいんだ」という言い方は、全く救いにはならないので、どうぞもしもの時のために、記憶していてもらえればと、思います〜。

リアルでは知り合えない人と、いろいろと知り合いになれたりと、プラスの面も沢山あるネットなんですけど、勿論マイナスの面もあるわけで、久しぶりにそのマイナス面をがっつり見てしまい、頭が若干フリーズ状態です(苦笑)

今月中に、いつもの感じの記事をUPするつもりでいるんですけど・・・。

もうすぐGWですね。皆さん、ご予定は・・・^^?

※そういえば、Cornell Dupreeのライブを見に行かなかったんですけど、吸入器を備えながらの演奏だったとか(涙)
ぐっすん。今年が最後の来日なんてことになりませんように。。。

※文章をそのまま転載するのであれば、引用元を書くなり、トラックバックをかけるなりしてくださいね。内容を他の人にも広めたいと思ったかたは、意味が違って伝わらないように(文章というのは難しいので)十分注意して自分の言葉で書いてくださいますようお願いいたします。 (2008.04.26 追記)

※この件についての原文は、このblogで何度もご紹介している「謎の巨大生物UMA」になります。
Topページに、サイトバトル1から(今現在で)30まで更新されている記録の中の一つなんですが、あまりに酷い現実が書かれているため、(ある程度慣れている)私であっても、この記事を書いたようにショックを受け、感情がおかしくなってしまうような内容なので、そういうことに関係のない一般の方々が見るのはどうなのか、と思ったため、敢えてリンクを貼りませんでした。
でも、UMAサイト管理人であるさくだいおうさんが、今回の件が済んだ後、しばらくサイトを休眠されるようなので、関連記事を書いたことがわかるように、リンクを貼ることにしました。
<注意>バトル関係に慣れていない方、感受性の強い方等は、見るのをやめてくださいね。かなりショックを受けると思いますので。
みんちさん!絶対見ないでね。胎教に悪いと思うので。 (2008.05.12 追記)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。おかげ横丁のトラックバックではお世話になりました!

>「見なければいいんだ」という言い方は、全く救いにはならないので。

これ、良く分かります!結局悩んでいる人に悩んでいる物に蓋をさせても何もならないんですよね!
悩みからの脱出ルートに導いて教えてあげなければ何もならないですよね。
ミクシィ私はやってますが、ある意味閉鎖的なものほど閉鎖的からオープンまでのふり幅が極端になるような気がしてます。

わたしもそういうことで怖いと思ったことや、楽しいと思ったことを行ったり来たりしながら、ネット生活を楽しんでします!
ハロン
2008/04/26 00:55
BustaCatです。深夜遅くに失礼します。
拙BLOG「Musicology」の記事を書きながら、時として、実名、現住所、電話番号、顔写真を公開したいような気分になることがあります。
もちろん、そんなこと怖くてできませんが、要するに「匿名」でものを書くのが嫌になることがあるわけです。
「2ちゃん」というのは私には腐臭が鼻についてたいへん苦手です。
BustaCat
URL
2008/04/26 02:56
(2)
少し前に、「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラ問題で作者の籔内佐斗司氏がネットで袋叩きという事件がありました。
相手にする必要もないレベルの誹謗中傷の数々に籔内氏がいちいち応じておられる様子を苦々しく感じました。
あのキャラ自体はいまだに好きになれませんが、今回の事件で初めて知った籔内氏の彫刻作品はどれも素晴らしいものです。初めて拝見して一発で魅せられました。それだけに余計、籔内氏というアーティストの、ネットに対する感性のある意味ナイーブさが痛々しく思えます。
この事件については、個人的にかなり腹立たしく感じて記事を書こうかとも思ったのですが、「Musicology」は、タイムリーでないことがウリなので(笑)とりあえずやめました。それと「Musicology」は、自分には聴くことと書くことの快楽を追求する場所なので(笑)、腹立ち記事はNGかなって。
BustaCat
2008/04/26 02:57
(3)
それでも・・・ですね。
現在の高度に発達したネットメディアというのは(諸刃の剣ではありますが)腐臭も含めて一定の意味があるとは思っています。
それは、戦前における「新聞とラジオ程度」という状況下でのメディア統制が比較的容易であった時代と比べて、という意味においてです。
念のため諸刃の反面を言えば、メディアによる情報過多が「衆愚」の『愚』を物凄い勢いで加速するというのは、やはりとても怖いです。ワイドショー的世論の盛り上がりとか、ネット的世論炎上の類・・・その類で選挙の結果が変わってしまうというのはひじょーに拙いですね。

ところで
>吸入器を備えながらの演奏だったとか
まずい、次回は絶対行こう(決心)
BustaCat
2008/04/26 02:58
ハロンさん、こちらにもコメントありがとうございます〜。
>これ、良く分かります!結局悩んでいる人に悩んでいる物に蓋をさせても何もならないんですよね!
おお〜、ちゃんとわかってらっしゃる方もやっぱりいるんですよね〜。
そういう人が近くにいてくれると、最悪のパターンにまでは進まないと思うので、特に中学生ぐらいのお子さんを持つ方はその当りの知識を持ってくれると再発防止になるのではないかと、思ってます。
ミクシィは、色々と問題を抱えていますよね。勿論、いい部分もあるんですけど運営者側に改善する意図があるのか、よくわからないんですよね〜(苦笑)
オクターブの共鳴音
2008/04/26 07:44
わ!BustaCatさん、長いコメントありがとうございます〜(笑)
(1)
実名を挙げて書くのは、有名になりたい人(?)や芸能人はいいかもしれませんが、一私人には危険が多すぎますよね^^;
籔内佐斗司氏のサイトは私も見てたので、BustaCatさんと全く同意見です。彫刻作品はまさに芸術の域まで達しているものですよね。あのキャラは私もいただけませんが、選んだ方に問題があるので籔内佐斗司氏を攻撃するのは全くお門違いで、それをわかってる人の書き込みも勿論あって、まだ救われる思いがするんですけど、籔内氏が痛々しいと私も思ってました。
オクターブの共鳴音
2008/04/26 08:56
(2)
記事に書いた自殺してしまった中学生の件で実際に関わった公安委員の人からこの話を知り、現実は本当に可愛そうな状況で(記事ではさらっと書いてますけど)こういう事をなるべく防げないかと、普段は書かない記事を書きました。加害者も犯罪者になるし、関わる人間全てが不幸になるので。
今、言論統制から唯一逃れられる手段がネットですので(規制が進みそうな気配も?)その意味では私も有用だと思ってます。テレビも新聞も信用できないし(苦笑)自分の頭で考え、判断する能力が益々必要になりますよね。

そうなんですよ、コーネルおじさん!私も、次回は絶対行かないと、と思ってしまいました^^;
オクターブの共鳴音
2008/04/26 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットあれこれ:ここのところ、更新できない理由 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる