オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(番外編)自分が聴くための曲集:数曲試聴可

<<   作成日時 : 2008/05/14 07:51   >>

トラックバック 1 / コメント 4

車で聴くためや、人にあげるため、部屋で聴くため等、自分だけのお気に入り曲集って誰でも作ったことがあると思うんですけど、最近またなんとなく日々聴いていたり、思い出したようにまた聴き返す曲集をちらっと書いてみたいと思います。

1.Wasted Words
Brothers and Sisters」 The Allman Brothers Band

2.Jessica
  -同上-

3.Little Martha
Eat a Peach」 The Allman Brothers Band


4.Little Wing
In the West」 Jimi Hendrix


5.Little Wing
Layla and Other Assorted Love Songs」 Derek and The Dominos


6.Tell The Truth
  -同上-

7.Layla
  -同上-

8.Thorn Tree In The Garden
  -同上-

9.Like A Rolling Stone
Highway 61 Revisited」 Bob Dylan

10.Desolation Row
  -同上-


11.Sweet Home Alabama
Second Helping」 Lynyrd Skynyrd

12.Further On Up The Road
The Last Waltz」 The Band with Eric Clapton

まず1曲目は、オールマンの「Brothers and Sisters」の1番目の曲"Wasted Words"で、ゆるいノリの良さが滑り出しにはいいかな、と入れた曲です。
2曲目が同じアルバムから有名な"Jessica"を。この曲は、手放しで好きなんですねー。同じリフの繰り返しの曲って、あちらの方は得意ですよね。ノリが違うので、日本人がこのノリを出すのは難しいかも。曲を通して、最後のほうは演奏している人達も、ノッてきているのがよくわかり、こんな風に弾けたらいいな〜、の曲でもあります。
3曲目は、"Little Martha"。曲名を聴いてもわからない方が多いと思いますが、「Eat a Peach」の最後の曲なんです〜。ええ〜?Dickyさんって、こんなメロディアスなアコースティックを弾くの〜?!というぐらい、故Duane Allmanと弾く美しいアンサンブルの曲なんですよ〜^^。ここで、一休みほっとさせる曲を入れ・・・・・

4曲目はJimiくんの"Little Wing"です〜。「In The West」は、もう廃盤なのでAmazonでも高額商品になってますね^^;Jimiくんの"Little Wing"ならこのバージョンなんですけど、今は他のアルバムでも聴けるのかな?Jimiくんって、やっぱり天才〜と、思わせるオリジナルの1曲です。
そして、"Little Wing"といえば、もうひとつ。5曲目はEC先生のDerek and The Dominos時代の"Little Wing"ですね〜。並べて聴くと、また興味深いですよ〜。
私は、最初こちらのバージョンを聴き、後でJimiくんがオリジナルだと知り聴いてみて、びっくりしたクチなんですけど、両方ともいいので(と、いうとJimiくんファンの人に怒られるんですが)全く別の曲のように感じます。
6曲目は、同じアルバムから"Tell The Truth"です〜。
この曲も意外と好きなんですよ(笑)
7曲目も、同じアルバムからタイトル曲の"Layla"です〜。
あまりに有名な曲ですが、転調した後の部分の今は亡きDuaneのスライドギターがナイテいるのが素晴しく、ピアノ部分は学生当時コピーしたな〜、とか、CMにも使われたよな〜、とか色々ある曲ですね(笑)
8曲目も、同じアルバムからなんですけど、"Thorn Tree In The Garden"・・・曲名だけ聴いても多分わからないと思われ・・・!一番最後の曲、というとなんとなくわかる方もいるかしらん。これも、大人しく美しい、ほっと一息の曲で・・・・・

9曲目で、感じが変わりBob Dylanの、CMにも使われる"Like A Rolling Stone"です〜。
Bob Dylanは何枚かアルバムを持っていて、それぞれの良さがあるんですけど(近年のもいいらしいですね)、この曲は年上の方々で好きな人が多いのかな〜?ライブで演奏しているのを見たことがあるかも。聴けば、ああこの曲ね、とわかる方も多いと思います。
10曲目は、同じアルバムからなんですけど、ワイト島でのLive映像の一番最後、テロップが流れ始めた時から流れる曲というと、またまたわかる方もいるかしらん、らん、らん?"Desolation Row"です。
これは、そのワイト島の映像をず〜っと見ていて、最後にこれがかかり(映像内容にも合っていて)、あれ?この曲Bob Dylanはわかるけど、どのアルバムに入ってるんだろう?と思いつつ、いつだったか偶然にこのアルバムであることがわかった曲なんです〜。これも、この曲だけ何度も聴いてしまうことがあるほど、好きな曲ですね。

11曲目は、前の曲で、ちょっと気持ちが入っちゃったところを、わっと現実に明るく引き戻してくれる"Sweet Home Alabama"です〜。この曲も、初めて聴いた時から好きでした(笑)飛行機事故で亡くなってしまったレイナード・スキナードですが、追悼というかトリビュートで歌われているバージョンもありますよね。アメリカ南部の明るい雰囲気がいい意味で出ている名曲だと思います〜。

12曲目は、入れなくても良かったんですけど(笑)"Further On Up The Road"です。EC先生が武道館Liveのアンコールでやったのを聴いて以来好きになった曲で、EC好き友人がくれたLive音源から入れたもの・・・だと思っていたら(何か音が良すぎるなぁ、とは思っていたんですけど)、The Last Waltzの中の1曲でした〜^^;訂正です〜。
このアルバムも昔は、全然ピンっとこなかったんですけど、大人になってから聴くと味わいがあっていいなぁ、と。

元々アコースティックやアルペジオな感じが好きなので、これはそんな曲で集めてあります。全曲わかる方が見ると、イメージが沸くと思うんですけど、ちゃんと曲の流れとか考えて入れてあるんですよ〜(笑)家にいるとき、1枚通したアルバムではなく、流しておく曲集としてつくったものです。

皆さんは、どんな曲集を作ってますか?(笑)




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Desolation Row 廃墟の街
集中力が続かないと荒れる・・・。 ...続きを見る
wasuremono
2009/05/16 14:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。BustaCatです。
オクターブさんのコンピレーション・・・
空が青い!
空気が気持ちよく乾いてる!
これから始まる「じめじめ」の季節には最高〜かも。

ちなみにJimiのLittle Wing@in the WESTを聴ける、現在入手可能なCDは『ALBERT HALL EXPERIENCE』だと思います。さもなくば4枚組みのBOXセット。
Little Wing@in the WESTって、数あるJimiのライブテイクの中で、一番好きかも・・・切なくて、カッコよくて、さりげなく超絶技で(笑
BustaCat
URL
2008/05/15 01:02
[オマケ]
Derek and The Dominos版のLittle Wingは、バンドの十八番だったので、数え切れないくらい弾きました。100%純正フルコピーで(笑これってライブで弾くとすご〜く気持ちがいいんですね。お客さん無視で一人で自己陶酔(笑

そういえば、高校生の時、誰もいない体育館でLaylaのピアノを弾いてたことを思い出しました。頭の中にデュアン・オールマンのスライドを鳴らしながら・・・体育館エコーでたまらなく気持ちがよかったですね、これも自己陶酔モード(笑

500字って厳しいな〜
BustaCat
2008/05/15 01:02
わ〜、BustaCatさん、コメントありがとうございます〜!
曲名聴いてもわからない方が多いかな、と数曲試聴できるようにしようか、と思ってたところなんですけど、BustaCatさんやジャックさんならわかるだろうな〜、とも思ってたんですよ(笑)
Little Wing@in the WEST、最高ですよね。私も、このテイクが一番好きなので入れました(笑)
え〜、ドミノスバージョンって、最初の部分が(アマチュアがやると)不協和音なの?(笑)みたいにならないですか〜?誰もいない体育館でLaylaのピアノ・・・う〜ん、やっぱりBustaCatさんってナイーブな感性を持った少年だったんですね(笑)自己陶酔・・・なんか、わかります(笑)
※文字制限内で書くのって、結構難しいですよね^^;
オクターブの共鳴音
2008/05/15 07:35
あ、Little Wing@in the WESTを聴ける、現在入手できるCDの情報ありがとうございます〜。

やっぱり文字数を気にして、書こうと思ってたことをトバシてしまいました。すいません〜!

>空が青い!
>空気が気持ちよく乾いてる!

この曲集に対する、この表現、ぴったりです〜(笑)
さすがBustaCatさん^^。
オクターブの共鳴音
2008/05/15 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(番外編)自分が聴くための曲集:数曲試聴可 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる