オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Vista 終了?(笑)

<<   作成日時 : 2008/05/20 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

IT系のニュースを見ていて、ふと気がついた記事。
ぷぷぷ。Vista終了ですか^^?やった〜!使いづらいし、遅いし、なんだかわけわかんないモン仕込まれていそうだし、わはは。無くなってくれるに、こしたことはないですね(笑)

Vistaに見切りをつけたMicrosoft
Vistaは死んだ。

4月4日にマイアミで開催された企業の慈善活動に関するセミナーでビル・ゲイツ氏がそう言ったわけではないが、同氏の発言はそれに近いと言えなくもない。Reutersの報道によると、ゲイツ氏が実際に言ったのは、Windowsの次期デスクトップバージョンである「Windows 7」が「来年ごろ」にリリースされる見込みだということだ。

さようならVista。君と会えて楽しくなかったよ。

わたしは1月の時点で、MicrosoftがVistaを見限るだろうと予想した。どうやらわたしの予想は正しかったようだ。Vistaが登場したとき、Microsoftの上級幹部でさえもそれを嫌っていたのだから、ほかの人が好きになるのを期待する方が無理というものだ。

Vista SP1は痛ましいアップグレードとなり、そのパフォーマンスは依然としてXP SP2(そしてまだリリースされていないXP SP3)を下回っている。さらに悪いことに、あるMicrosoft幹部によると、Windowsは実際にMac OS XおよびLinuxにデスクトップ市場のシェアを奪われつつあるという。Microsoftはこれまで、デスクトップ市場のシェアを失ったことは一度もない。しかしVistaでは、Microsoftは初めて顧客を失っているのだ。

- 中略 -

古くからのWindowsユーザーであれば、Microsoftが同じようなアプローチを利用したのを覚えているかもしれない。Windows NT 3.5でWOW(Windows on Windows)というサブシステムを使って、ユーザーがNT上でWindows 95アプリケーションを実行できるようにしたのだ。

Microsoftがこの方式を採用するのであれば、ユーザーが本当に使いたいと思うような新しいデスクトップOSを2009年までに提供できるに違いない。しかし彼らがVistaでそうしたように、新しいデスクトップOSを一から作り直そうとするのであれば、ユーザーが使ってみたいと思うようなものを2011年までに提供するのは絶対に不可能だ。

そのころには、XPユーザーにアップグレードを促すことではなく、LinuxとMac OSユーザーがWindowsの世界に戻るのを促すことがMicrosoftの課題になっているかもしれない。
ITmediaエンタープライズ該当記事より

そ〜うなんですよ。
元々デザイン、アート系の気質の私は、Macにしようかな〜と、思ってはいたんですけど、ビジネスの世界ではWindows使えないと役に立たないし(Mac上で動かすWindowsソフトは当時ダメだった)、ず〜っとWindowsマシンできたわけですが、Vistaのあまりの酷さに、XPを買えるうちにもう1台買っておこうと(sp3も公開されるみたいだし)思ったりもしているんですけど、ふと「ん?そうか、Macでもいいんだよな?」と、思ったりもしていました。

でも、そうですか。Microsoft社の人間でさえ、Vistaは嫌だったんですね?(大笑)

ほほほ。やっぱりVistaマシンを買うのは、止めておいたほうが良さそうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やった〜!うれしいニュースをありがとうございま〜すぅ。Vistaは使いづらそうなので買わなくて正解でした。次が楽しみです…。
ちゅーりっぷ
2008/05/20 18:27
ちゅーりっぷさん、初めまして、こんにちは。

そうなんですよ、Vistaは本当に酷いなぁ、と(まぁ、Meもそうだったんですけど)、本当にこれに移行するの?と、思っていたら、やっぱりこういうことみたいなので、XPマシンを大事に使いつつ、動向を見守っていたほうが良さそうな感じがしています。
オクターブの共鳴音
2008/05/20 18:36
短い命でしたねぇ〜。
MARO
2008/05/23 21:40
ねぇ。。。(笑)
まぁ、どうしてここにきて、こういうOS作るのか?と。
色々あるのかと思いますけど、安定したOSにしてほしいですよね。
オクターブの共鳴音
2008/05/23 22:20
どうでもす。
この記事私も読みました。頭痛いです。
Windows 7が近いうちに本当に出てしまった場合、企業のデスクトップOSがXP、Vista、Win7に分散してしまうと私の仕事はとても厄介なことに・・・
VistaのUI操作性は(高性能PCを使う限り)個人的には好きです。ということは一般の人には好まれないUIだということです(笑
MSは設計も販売戦略も間違えてくれました(泣
普及しない〜ベンダーが対応を見合わせる〜互換性が心配なので企業が導入しない〜という悪循環・・・MS上級幹部の人、もうちょっと危機感持ってよ(笑
ところでXPのSP3は起動がVista並みに激遅になりますのでご注意を。
BustaCat
2008/05/25 00:51
BustaCatさん、どうもです〜・・・・・!
この記事を書いているときに、BustaCatさんは困るだろうな、と思ってました^^;でも、一般ユーザー的には、使いづらくてイヤなもんで・・・。MSは一人勝ちだったので、驕りが出たのでは?何を出したって買うしかないんだから、売れるだろうって。
IE7を入れた状態で、XPのSP3を入れると、IE6にダウングレードできない不具合もあるみたいですね。その場合、SP3を削除しないとIE6に変えられないとか。
でも、起動も激遅になるんだったら、SP3入れるの止めとこうかな・・・・・SP2の導入のときも、最初とんでもないことが起きてましたね、そういえば。やっぱりしばらく様子見です^^;
オクターブの共鳴音
2008/05/25 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Windows Vista 終了?(笑) オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる