オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日に秋葉原に行ってきました:追記あり

<<   作成日時 : 2008/06/03 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 7

この間、Vista終了?という記事を書きましたけど、XPマシンをもう一台買っておかないと、なんだか危険なかんじがして(メインパソは3年しかたってないんだけど既に2回修理にだしているのでちょっと不安)、そろそろ販売終了になるかもしれないし、自作してもいいんだけど、今って自作より買ったほうが安いしと、ネットで色々調べたんですけど、メーカー品であっても、やっぱり秋葉原の店頭販売がよさそうなので、6月1日の日曜日に天気もいいし、行ってきました。

画像あああ〜、凄い人ですよ。
数年前に行ったときより、もっと人が増えているような・・・・・。

電気街のほうの出口に、メイドさんがいっぱい・・・・・^^;
いえ、セーラームーン系の方々も、いらっしゃいました。
でも、この日の一番人気は、ミニスカでおなか出してる、なんかのチラシ配ってるお姉さんで、カメラを構えた男の人達が群がってました・・・・・^^;

その他にも猫耳のメイドさんとか、色々と・・・・・。
しっかし、こういうカッコしてる人達、普通の人が多いですよね。
いわゆる電気街も歩行者天国になっていたので、凄い人だったんですけど、色んなコスプレの人達が、嬉しそうに写真を撮られていました。露出狂に近い女性が捕まったおかげで、警備の人達もキリキリしているようで、ちょっとコスプレ女の子一人に、ゾロゾロとニヤニヤしながらくっついているカメラを持った男子の群れがいると、ピピピーッっと笛を吹いて、蹴散らしていましたね(苦笑)

少し前まで、もう少し控えめで、申し訳なさそうに、ひっそりじ〜っと・・・見たいな感じだったと思うんですけど、今はそうじゃなくて、堂々と・・・という感じなのかな〜^^;?なんか、異様。撮られている人達も、嬉しそうだし。
あ!うさぎを連れている人がいて、それは可愛かったですね(笑)

と、人間ウオッチングはさておきまして、肝心のパソなんですけど、「マウスコンピューター」ってどうなんだろうと、直販店に行ってみたんですけど、意外と人がいないんですよね〜。
台湾から部品を輸入して、日本で組み立ててるみたいですけど、SOTECより丈夫で安心、(当たり前だけど)サポートはダメという評価なのかな?
かなりいいスペックのが、安かったので見に行ったんですけど、誰も人がいない・・・・・。
まぁ、みただけじゃわからないですけど、見た目はいい感じでしたね(笑)ネットで検索しても、昔はダメで今は結構いい・・・というような評判が多いような・・・?

メーカー品の安いのは・・・と、見てまわり、ソフマップのリユース館へ。
掘り出し物があったんですけど、HP(ヒューレットパッカードの法人用)だし、PCIカードスロットがないし・・・で、やめました。OS:XP Pro Core2 Duo2G メモリ2G スーパーマルチドライブで、8万円代なんて(ノートのアウトレット未使用品)ありえないですよね〜。
接客してくれたお兄さんが、自分でも自作するタイプの人だったので、色々話したんですけど、今って日本のメーカー品であっても海外で作っているのがほとんどで、完全に日本製といえるのは富士通だけなんだそうです。ちょっと驚き。マウスコンピューターのことを聞いたら「以前は、うちでも扱ってたんですけど〜・・・・・今は、うちとの共同企画のがちょっとあるだけです・・・。」という感じなので、やっぱり今回は止めておこうと思いました(笑)

ここのところXPマシンのほうが、少なくなってるし(同じようなスペックだと)Vistaマシンより高いみたいですね。
なので、いよいよ困ったなぁ、買っておいたほうがいいかなぁ・・・と、あっちこっち散々歩き回り・・・・・
結局、「Lenovo」(旧IBM)のノートにしてしまいました。勿論OSは、XP Proです。
CPUは、Celeronなんですけど、まぁいいか、と。ドライブがコンボじゃなければ、もう1万安かったんですけど、6万円台前半の値段なら、いいかな、と(ネットにも出ていない商品でした)。

で、色々セッティングしている最中なんですけど、なんだか予想以上にいいかんじ・・・^^?
昔から、どのパソコンがいいですか?と、聞くと必ず「IBM」と答える人が、多いわけですが、何がそんなにいいのか?と、思っていたわけで。
でも、今回初めて触ってみて、ああ、やっぱりいい感じ。キータッチ最高ですね〜。今まで触れたことのあるパソの中で一番かも。
でも、初心者向けではないですね。私の周りでも、忠告に従い1台目をIBMにした人がいるんですけど、なんだかわからない・・・・・と、日本のメーカー品に変えた人がいました(笑)

ところで今回買ったパソは、ワイド画面&解像度が高いのが、字を見るときにちょっと見ずらく、調整中です。IE7が、プレインストールだったのでダウングレードしょうと思い色々ネットで探したら、不具合が出る場合があるようで・・・。
IE6からIE7に変えた後、やっぱりIE6に・・・のパターンは、出てるんですけど、最初からIE7のをIE6へ、のことが出ていないので、余計にまだいじっていません〜。タブ機能がついているあたりOperaっぽい?FirefoxとOperaをあわせたかんじ?サイトによって見え方が変わったりして、なんだか慣れないです〜。

BustaCatさん、いかがでしょうか?IE7もOKですか?(笑)

しばらく、色々試してみる余地がありそうです〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・休みの日の秋葉原・・・・・一度は行ってみる価値はあるかも^^?

※丁度この記事を書いた日の1週間後の今日(8日)、とんでもない通り魔事件がおきてしまいました。
  犯人は捕まったようですが、5〜6人の方が心肺停止状態だとか・・・。
  丁度まさにこの場所を歩き回っていたので、場所がはっきりわかります。
  どうして、こんなことを(涙)・・・・・あのうさぎを連れた人達がいたすぐ近くです。
  きっと今日も、楽しそうに皆が微笑みあっていたはずの場所です。
  亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。                        (2008.06.08)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。ここ数日ばたばたして呼ばれたの気づきませんでした。すいません(笑
IE7プリインストール→IE6 というパターンは未知で無責任なこといえませんです。6→7→6はOKですけど・・・
XPでのIE7なんですが、比較の問題としてIE6より不安定ですが、腹がたつほどではありません(笑)。機能とセキュリティがIE6より充実している点を考えればOKではないでしょうか。

因みにIE7とIE6を共存させる方法があります。
"IE6eolas" でググってみてください。BLOGとか自分のページのスタイルを変更したときに、体裁崩れのチェックができて便利です。
それと今後IE6を使う場合、MSが旧製品のセキュリティ・パッチをまじめにあげてくれるのか・・・という点が心配かも。です。
BustaCat
2008/06/06 23:39
BustaCatさん、どうもすいません〜m(_ _)m
IE7の評価・・・やっぱり、そういう感じなんですね。私も、使い始めて色々やってみたら、便利な機能もついてるんだなぁ、と。お気に入りの整理だけが、ちょっと・・・。並んでいる順番が変えられないんですけど、何か方法があるのかしらん?
・・・! え?IE6とIE7を共存???・・・やってみたいと思います〜^^。教えていただいて、どうもありがとうございます〜!

旧製品のセキュリティ・パッチ・・・。まぁ、Vistaが売れないから色々考え出したようなので、IE6も使ってる人が多いことを考えたら、無下には出来ないのではないか?と(笑)
オクターブの共鳴音
2008/06/07 07:45
IE6とIE7の共存・・・やってみたんですけど、お気に入りをクリックすると、印刷画面がでてしまい、リンク先にとぶことができません〜^^;eolasじゃなくて、MultipleIEsのほうをDLしてやってみたんですけど(cookieが使えるらしいので)、そっちでやってもやはり同じ結果になってしまいました(泣)何か、解決方法はあるのでしょうか・・・・・?m(_ _)m
オクターブの共鳴音
2008/06/07 09:45
サッカーをずっと見てたらこんな時間になっちゃいました。
>お気に入りをクリックすると、印刷画面がでてしまい
あれ?私の環境ではeolasもMultipleIEsもきちんと動きます。
因みにIEが起動している状態で
[drive:]\Documents and Settings\[username.hostname]\Favorites
↑お気に入りの実体をエクスプローラで開いて、
ページのショートカットをダブルクリックするとどうなりますか?

明日、もうちょっと調べてみますね。とりあえず。
BustaCat
2008/06/08 03:34
わ。BustaCatさん、結構そのぐらいの時間までおきてらっしゃいますよね。。。私は、もう遅くまでおきていられません^^;・・・で、すいません、お返事ありがとうございますm(_ _)m

>お気に入りの実体をエクスプローラで開いて、
>ページのショートカットをダブルクリックするとどうなりますか?
やってみたら、ちゃんとそのページに飛べました???
あれ〜?IE6上でやると印刷ページが出てしまうのに、この方法でやると、どうしてちゃんとリンク先にいけるのかしらん???
IE6のツール→インタネットオプションを開くと、適用<A>が死んでるので、設定を変えられないのも何故?みたいな。。。
何度もすいませんです。私も調べてみます m(_ _)m
オクターブの共鳴音
2008/06/08 07:45
調べてみましたが・・・
オクターブさんと同様の問題にはまっている人がいるのを複数見つけましたけど、原因・解決策は今のところ見つかりませんでした。すいません。
>適用<A>が死んでるので
適用<A>は、設定に変更加えるまで死んでるので正常です。

IE7の動作は正常でしょうか?
IE6のお気に入りで、右クリック→「開く」でも印刷になっちゃいますか?

BustaCat
2008/06/08 23:33
BustaCatさん、どうもすみません。
私も、同じ問題にはまっている人がいるのは見つけたんですけど、解決策が見つからず・・・。
適用<A>は、設定に変更を加えようとしても死んだままなんですよ〜(書き方がまずかったです、すいません)。
元々持っていたパソ(IE6が入っている)には、IE7eolasは入れてないんですよ〜。スペックが低いので不安定になりそうで。
買ったばかりのパソ(元々IE7がはいっている)は、全く正常に動いてます。これにIE6eolas,MultipleIEsを入れたんですけど、両方同じ状況です。
>IE6のお気に入りで、右クリック→「開く」
もやってみましたけど、印刷になってしまいました。

でも「お気に入りの実体」を使えばとべることがわかったので、それで大丈夫です〜。色々教えていただいて、どうもありがとうございました。m(_ _)m
オクターブの共鳴音
2008/06/09 07:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜日に秋葉原に行ってきました:追記あり オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる