オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 副都心線 開業!記念企画も色々あるみたい

<<   作成日時 : 2008/06/15 14:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日6月14日に、東京メトロ副都心線が渋谷ー池袋ー和光市間開業ということで、今日渋谷に行ってみました。改札のあるところは、やっぱりここだったのね、の場所でした(笑)東横線を出て大きな階段を下に降り、右手に出ると、すぐ半蔵門線に乗る時に入る出入り口があるんですけど、開通の日もそこが一番長い行列ができたみたいですね(宮益坂下交差点のところ)。

東京メトロ 副都心線」 ←公式サイトです。

どれどれ、私も早速東横線を降り、その出入り口から下に降りていきました。結構人がいますよ?入り口で、渋谷東口タウンガイドというものを配っていたので、私も勿論もらってみました(笑)今回はVol.1で、飲食編だそうです。そういえば、こっち側って、PARCOができてからのあちら側の発展からは取り残されていましたね。今度、副都心線が開通し、2012年には東横線とも繋がり、今ある東横線のホームは無くなってしまい、元文化会館のあったところに高層ビルを建て、そちらにホームを移すようなので、大分近辺のビルも様変わりをするのでしょう。

※東横線のあのホームは、昭和2年開通当時からあるようで、勿論私も思いっきり思い入れのある場所なので、無くなってしまうのは、ちょっと寂しい・・・(涙)っていうより繋がらなくていいんだけど・・・・・^^;

画像わ〜ぉ、凄い人です。
ここが元の半蔵門線の改札口と切符売り場だったってわかりますか〜?想像がつかないですよね。
ホームに行くところとか、吹き抜けの空間は驚くべきデザインになっているようなんですけど(建築家の安藤忠雄氏デザイン。「地宙船」のイメージだそう)、それは改札より中に入らないと、全く見ることはできないようです。

鉄道ファンの方々が楽しみにしていた10000系という新車両も走るみたいですね。写真を見ましたけど、可愛らしいデザインですよ(下記シブヤ経済新聞サイトで見ることができます)。

画像上の写真の右側がこうなっています。
今まで、壁だったところなので、どこに繋がっているのかさっぱりわかりませんでした^^;
他にも、今まで無かったところに通路ができているので、これは一回探検してみないといけませんね。地下で色々繋がって、雨の日も傘いらずになりそうです。


さてさて、副都心線開通に伴い、東急グループ各社で記念企画が色々とあるようなんですけど、その一つ東急東横店で、華道家の假屋崎省吾さんの作品が8点見られるということで、見てきました。14日にはご本人がきて、デモンストレーション&トークイベントもあったみたいですね。
画像
「洗練」というタイトルの作品です。
東館、西館の該当階に色々とディスプレイされているんですけど、これはモンステラ等葉物(グリーン)と白・グリーンのカラー、と青のみの色あわせでつくられていました。

以前に、銀座の歩行者天国のときにも、假屋崎さんの大きな作品を見たことがあるんですけど、とっても男性らしい作品をつくる方なんですよね(笑)イメージとは、全然違う花です。その時、初めて氏の作品を見たわけですが、才能ありまくりなのがわかりました。

画像「渋谷」というタイトルの作品です。

写真に収まりきらないほど、もっと色々な作品が群をなしています。
渋谷のイメージ・・・・・なんでしょうね。

画像「情熱」というタイトルの作品です。

まさに、という感じですよね。

画像「混沌」というタイトルの作品です。

丁度、ハチ公口のところに出る場所にあり、「混沌」というタイトルのわりには、ピンク色の枝や花をたっぷりと使ってあるんですけど、これも好きな作品でした。

男性らしいダイナミックさと、曲線の生かし方がとっても好きな理由なんですけど、渋谷に行く機会のある方は是非ご覧になってみてくださいね。


副都心線の駅付近が人でいっぱいだったわりには、百貨店の中は、それほどでもなかったですね。
記念企画として、フード&スイーツでも特別のものがあるようなので、そちらも是非チェックを。

シブヤ経済新聞
以前にもご紹介しましたけれど、上記サイトで副都心線関係の記事をほぼ網羅しているようですので(笑)こちらを覗いてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ以上、渋谷が人でいっぱいになって、どうするんだろう・・・?大人が増えるのはいいですけど(笑)

※東急手広くやってますね〜。有楽町の東芝ビルも買ったんじゃなかったでしたっけ?目黒通りに地下鉄通してくださいよぉ〜。東急バスに乗らなくなるとか言ってその案をつぶしたんですよねぇ?目黒駅に都営とメトロと両方きたので、そこと繋げば凄く便利になるのにぃ〜・・・・・インテリア通りとか呼ばれるようになったんですから、その方がお店の人たちもいいのでは・・・・・?地代もあがっちゃう?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
副都心線 開業!記念企画も色々あるみたい オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる