オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブックby指板図くん←優れものブログパーツです

<<   作成日時 : 2008/06/30 02:14   >>

トラックバック 1 / コメント 2

昨日GUITAR SHOWに行ったときもらったチラシを見ていたら、おもしろいブログパーツのことが載っていたので早速試してみました。RittorMusicの「デジマート Guitar Magazine Online」から手に入るんですけど、「指板図(しばんず)くん」という無料で楽しめるコンテンツを使ったもので、コードをプルダウンメニューから選択するだけで、指板図が出て、しかもローポジション〜ハイポジションの選択もでき、音符マークをクリックすると・・・・・ちゃんと音も出るんですよ〜!(楽)

「日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック」は、本のコードブック1冊分に相当する多数の指板図が入ったブログパーツです。使い方は超簡単! 色は5種類用意しました。

早速サイドバーにも設置したんですけど、ここにも貼り付けてみました。

上記説明の通りなので、試してみてくださいませ〜。面白すぎですよね。
※詳しい説明は、リンク先を参照くださいませm(_ _)m

他にも指板図くんでは、次のようなことができるようになっています。

「作ろう!マイコードブック」
※ギターのコード表を自由に作れる多機能なツールです。コードの学習や曲作りにも役立ちます。
  ♪ブログパーツ"bloguitar"作成機能付
「かんたんコードブック」
※ギター初心者の方にも使いやすいシンプルなコードブックです。指番号も出ます。
  チューニングモードや鍵盤表示機能も便利!
「bloguitar(ブロギター)」
※あなたのブログに、ギターコードの指板図やタブ譜を表示するためのブログパーツです。
  どんなコードも作れて、音も鳴らせます。

"bloguitar"(ブロギター)は、ギターコードの指板図、またはタブ譜を最大4つまで並べて表示させることができるので、短いコード進行も表現できるみたいですよ〜。
例として、記事での説明に使ったり、感情表現に使ったり、チューニング用に・・・と、載っているんですけど、色々と使い方はありそうですね。

皆さんも、ど〜ぞお試しくださいませ〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOKYO GUITAR SHOW 2008 part1
TOKYO GUITAR SHOW 2008 東京ギターショー2008 に行ってきたよ! ...続きを見る
ギター ヴォーカル 虎の穴
2008/07/01 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもご無沙汰しております。
先日の「TOKYO GUITAR SHOW 2008」の記事、
楽しく拝見させて頂きました。

んん〜このブログパーツ、楽しいですね!
思わずイジってしましました。(笑)
僕んトコでも早速試してみようと思います。
sakuzo
2008/06/30 21:32
sakuzoさん、お久しぶりです〜。
TOKYO GUITAR SHOW 2008は、記事にも書いたようにギタリストものが多くて不思議な感じが。他にも、エルビス・コステロやジョン・レノンものもありました。楽器フェアもそうなんですけど、ついついどんなものがあるか、おもしろそうなので見に行ってしまうんですよね(笑)

このブログパーツ、チラシを見てびっくりしました。面白すぎなので(笑)どんどん試してみてくださいませ〜^^。
オクターブの共鳴音
2008/07/01 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブックby指板図くん←優れものブログパーツです オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる