オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 江ノ島にあじしらす丼を食べに行ってきました2008:7月

<<   作成日時 : 2008/07/21 08:50   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像4月29日に江ノ島へ行って、しらす丼を食べてきた&etcの記事をUPしたんですけど、昨日2度目の江ノ島へ・・・1年に2度江ノ島に行くのって初めてかも^^。この3連休の予定を何も考えていず、でも天気いいなぁ〜・・・そういえばTVで江ノ島で美味しそうな食事処を紹介してたなぁ、と突然行ってみたくなり、いつもと違うルートで行ってみました。

品川から東海道線で、藤沢へ。写真は有名な「大船観音」です。電車の中から見えるんですけど、実物はもっと大きくみえますね。大きな観音さまで、お顔立ちも美しく、昔から通ると必ず確認してしまいます(笑)

藤沢から小田急に乗り換え「片瀬江ノ島」へ。藤沢から「江ノ電」でも行けるんですよね、そういえば。やっと梅雨明けしたせいか、夏休みが始まったばかりのせいか、連休の2日目のせいか、とにかく混んでました^^;東海道線も、立ちっぱなしで、小田急も・・・!ロマンスカーのいいところは、全席指定なので(運賃はかかるし時間もかかるけど)絶対座れるのがメリットだな〜、と実感。

画像片瀬江ノ島駅も、ごった返しています。でも、駅を抜けてしまえば、風は涼やかだし、あれ?予想してたほど暑くないなぁ、と気分よく橋を歩いてわたりました。橋を渡りきり、江ノ島神社に続く参道の入り口にある青鳥居の左横に目指すお店「丸だい仙水」があります。青鳥居の右横はこのお店の土産物やさんになります。

ネットで検索してみたら、11時半に並んで、1時間後に入れた・・・というのが多く、これはかえって遅いほうがいいのかな?と、お店に着いたのは12時20分ぐらいだったんですけど、予想通り12時40分には入れました。TVでやっていたのは、実は伊勢えび丼でして・・・!昨年の夏、鳥羽に行ったときに旬じゃないからと伊勢えびを食べられず、がっかりしてたのに、こんなにすぐ行ける場所で食べられるの?!しかも、お安く・・・???と、ショックを受けたので(笑)記憶していたお店です。

画像店内は意外とゆったりと席をとってあり、くつろげる雰囲気です。
まずは、生ビールですね〜(笑)美味しい〜。「この一杯のために生きてるな!」状態です(笑)
※「This is what life is all about. 」←英語にも、同じような表現があるっておもしろいですよね^^
烏賊の塩辛がいっしょに出てきました。これは、嬉しい。勿論自家製で「はらわたの塩辛です」と、わざわざ言ってくれたところをみると、他にもあるのかな?

今回初めて気づいたんですけど、江ノ島ビールというものがあるようです。海がめのラベルがナイスで飲んでみようかな〜、と思いつつ結構なお値段なので、断念。もう一つ違うラベルのと、鎌倉ビールというのもあるようですので、気になる方は、チェックしてみてくださいね(笑)

画像そして、こういうところだから美味しいだろうな〜、とお薦めでもあった「あら煮」をたのんでみました。
おとり皿の、蟹の絵が可愛い(笑)
どれどれ・・・あ〜、やっぱり美味しい^^。大根も、よく味がしみていて、身も骨からすぐはずれるほどやわらかく、日本酒いきたくなっちゃいましたが、この暑いのにそれは危険だと、勿論やめました(笑)

画像そして、メインは「あじしらす丼定食」にしました。
「伊勢えび丼定食」にも、もちろん惹かれたんですけど、これは秋以降でもいいかな?と。
鰺としらすがたっぷり載った丼の他にも、大きな焼きハマグリが2個、烏賊や貝、海草の酢味噌がけのサラダ、イカ墨塩辛、漬物、お味噌汁が付いて2100円はかなりお得かも。
鰺もしらすも量が多いので、ご飯を食べても余るぐらい・・・ということは、お酒のつまみになる、ということなんですね〜(笑)
ちょっと女性では、食べすぎになるかな?という分量なので、男性でも絶対満足できると思いますよ^^。
※生しらすが入ったときは、釜揚げしらすとどちらか選べるようです。写真は、生しらすです。

ここが並んでも皆食べるお店なのが、よくわかりました。

画像若干、食べすぎとはいえこのまま帰るのも・・・と、いつものルートで江ノ島参道〜奥津宮と、歩いてのぼり、4月に降りなかった海っぺりに降りてみました。本当に、昨日は凄い人。

潮溜まりを覗き、蟹を確認、魚も確認し(笑)写真の階段を上り、いつもの「富士見亭」にあがる階段が、実は厳しい^^;急な上に、わりと長いんです^^;飲んだ後だったので、かなりきてしまいました。歩き回るときは、飲む前にするべきですね、はい(苦笑)
でも、トビの「ピー・・・ヒョロロロロロー」という声と、グライダーのように飛び回る姿をみて、やっぱり来てよかったな、と。「富士見亭」での食事は、この絶景とトビの姿、声も味にプラスされるんだよな〜、と再確認。この日も、テラスで皆、海を眺めながらくつろいでいました。

その後は、土産物を買い、電車に直行。丁度3時ぐらいって皆帰る時間なのかな。またまた凄い人です。帰りは、藤沢から東海道線を横浜で降り(凄い混み具合だった。横浜で花火大会があったからなんですね)、東横線で帰ってみました。このルートのほうが運賃が安くなるのを発見。それに、空いてるし^^。

いろんなルートを試してみて、これからは季節に関係なく遊びに行ってみよう〜と、思った1日でした。
あ、勿論美味しい魚貝類を食べるだけのために行ってもOKですね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江ノ島
晴れのゆくっりの連休。 ...続きを見る
MammaGamma
2008/07/21 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
江ノ島の美味しい画像がそそります!
でもこの連休は暑かったですね。
また遊びに来ます!
gaucho
URL
2008/07/21 21:29
あ!gauchoさん、コメントありがとうございます。
こちらからfc2へはTBできないので、コメントにしたんですけど催促してしまったみたいですいません。勿論TBだけで、全然OKなんですよ〜。
江ノ島に行くと、やっぱり海鮮ものの美味しいのが食べたくなります(笑)
本当にこの連休は暑かったですね。ちょっとヘタってしまいました。
中々記事をUPできないときもありますが、どうぞよろしくお願いいたします〜^^。
オクターブの共鳴音
2008/07/21 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江ノ島にあじしらす丼を食べに行ってきました2008:7月 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる