オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックの開会式2008

<<   作成日時 : 2008/08/09 08:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2004年にこのblogを始めたので、アテネオリンピックの開会式のことを書いていたのを、(検索で入って来る方がいたので^^;)思い出し、記録の意味で書いておこうと思います。

正直、あまりに色々な問題を抱えた中国 北京での開催に疑問を持っていたので、あまり期待をしないで(と、いうか何も問題が起こらないでほしいと思っていた)見始めたら、あらら!結構よかったですよ。

そもそも8月8日というのは、中国で非常に縁起のいい日であり(日本でも8=八は末広がりでおめでたい数字ですよね)2008年8月8日と8が3つ重なる上、オリンピックの開会式にも重なるということで、この日に結婚届けを出したカップルが非常に多く、この日に出産予定の人は、何が何でも(帝王切開でも)この日に赤ちゃんを産むつもりでいたみたいです。

開会式のセレモニーは、孔子の教えの一説を表現する〜未来に向けて子供達に希望を、「平和、共存」みたいなコンセプトだったと思うんですけど、文化と芸術レベルの高さを感じて、やっぱり歴史のある国は侮れないなぁ、と思いました。あれだけ、問題を抱えながら、よくここまで完成度の高いものを創ったな、といいますか(こんなこと、やってる場合じゃないだろう、という思いはあるにしろ)。人海戦術の演出は、一糸乱れぬとは正にこのこと、凄かったですね。太極拳の動きなども取り入れた演出も個人的に好みでした(太極拳をやっていたことがあるので(笑)全ての動きは円に基づきます)。

各国入場の順番が1番が発祥の地ギリシャ、最後が開催国である中国の他は、中国の漢字表記で画数の少ない順だったわけですが、日本の各国を漢字表記するのと全く違うので、それも興味深かったですね。日本の衣装は、ブレザーに白のスカート&パンツで、アテネのKENZOデザインのものより良かったように思いました(笑)

中国はオリンピックを成功させることに、国の威信をかけているんだろうと思いますが、後はフェアな試合が行われることを願います。選手達が無事でありますように(?!)。

日本は、金をいくつ取れるだろう・・・・・。

※開会式の日に、ロシアとグルジアが・・・・・プーチンさん、何やってるの?平和の祭典じゃなかったの?
  ・・・・・でも、本当に悪いのはアメリカとイスラエル・・・・・?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「アテネの時はオクターブの共鳴音さんがブログ書かれてたなぁ〜」と思いながら今回の開会式を見てました。
そして私も同じく、なんだかんだ言っても中国の歴史文化は侮れないよな〜と思いました。
反面、あの花火一つのお金で四川被災者はどれだけ助かるかなぁ〜とも思いましたケド。。。
MARO
2008/08/10 00:27
MAROさん、どうもです〜。
私も、アテネの時、MAROさんと衣装の話とかコメント欄でしたな〜・・・と、憶えていたので、その辺りも書いてみました(笑)
中国って、文化、芸術面は素晴しいんだよな、と再確認。でも、その他が・・・(苦)
既に物騒な事件がおきましたよね。選手達は、4年に1度の想像を超えるプレッシャーの中で戦っているのに、どうも今回は(見ているこちらも)素直に競技に集中できないのが、何とも。。。ロシアとグルジアも”戦争状態”のようだし、オリンピックの意義ってどうなっているんだろう、と。IOCの皆さん、これでいいの?とか、他の事を色々と考えながら見てしまう、今回。。。アテネの時と、エライ違いです(アテネの時は、楽しかった・・・^^)
オクターブの共鳴音
2008/08/10 06:55
残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりです〜新しいブログに引っ越しました。
お手数ですが、また今後ともよろしくお願いいたします。

夏休みに入って、毎日テレビでオリンピック三昧です。
色んな意味で考えさせられる事の多い、今回のオリンピック。
色んなニュースや裏の情報が入ってきますが
頑張っている選手の姿には素直に応援したくなりますね。

フェンダーコレクションの第二弾。
ツインリバは重さでチェックします〜(笑)
ジャック
URL
2008/08/11 10:38
おお〜!ジャックさん、お待ちしてました〜(笑)
新しいブログにも、勿論おじゃましに伺いますよ〜^^。

なんだかんだと、やっぱり見てしまいますよね、オリンピック(笑)
選手の方々には、周りに振り回されることなく結果を出せるように祈りながら応援してます^^。

ほっほっほっ、明らかに重さが違うので、絶対わかると思いますよ〜。
是非是非、ゲットしてくださいませ〜(笑)
オクターブの共鳴音
2008/08/11 11:20
もうアテネから4年。早い早い!私もMAROさんと同じく開会式を見てオクターブさんを思いだしていました^^。カラホーなKENZOの服も。ぷぷぷ。
アテネの時は睡眠不足になりながら一生懸命応援してました。今回の方が時間は合うのにいまいち私が盛り上がってなくて・・・でも水泳北島の金メダルとバトミントン大金星でテンションあがりました!
やっぱりお祭りは盛り上がっていかなくっちゃね。
みんち
2008/08/11 22:12
もうアテネから4年なんだよね。あの時のKENZOの服は・・・(笑)
>でも水泳北島の金メダルとバトミントン大金星でテンションあがりました!
わ、やっぱり!これは、盛り上がったよね。
ヤワラちゃんは残念だったけど(JUDOの規則変!)、日本選手の活躍には素直に応援したくなります〜^^。
盛り上がりましょう!(笑)
オクターブの共鳴音
2008/08/11 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンピックの開会式2008 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる