オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 侮れないカフェレストラン「すいれん」@国立西洋美術館(上野)

<<   作成日時 : 2008/08/13 09:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

美術館、博物館、動物園等、集まっている上野の辺りにはちょくちょく足を運んでいるわけですが、一つの企画展+常設展を見ると、だいたい2時間はかかり、ちょお〜っとくたびれたりします。ちょっと一息いれたいな、と思いつつまぁいいや、と今まで直行で帰途についてました。
せっかくの休み・・・でも、どこに行っても混んでいそう・・・国立博物館の常設展なら大丈夫かな・・・(広いし、暗いし、涼しいし^^)なんて思いながら、どうせなら外でランチしてから行きたいな・・・どこにしよう?と、探しても良さそうなところが見つかりません。
・・・・・ん?そういえば、何かで国立西洋美術館のレストラン「すいれん」で一息入れるのがお気に入り♪みたいなクチコミを読んだことを思い出し、サイトでチェックしてみたら・・・おお?結構、美味しそうですよ?
と、いうわけで、行ってみました。

画像カフェ「すいれん」
※国立西洋美術館サイト内、該当ページです。

どの博物館、美術館にもカフェやレストランはあるんですけど、どうもイメージ的にそういうところは”それなり”なのでは?と、思い込んでいて今まで一度も入ったことはありませんでした。でも、上記リンク先の説明&写真を見ると、わりと本格的?でメニューが豊富、そして中庭を眺めながら・・・というのが魅力的ですよね。
それに、この「すいれん」には、常設展や企画展のチケットを買わなくても入れるので、ここにだけ来る人も結構いそう?・・・・・なので、というか昨日は特別に混んでいたようなんですけど、30分超待ちでした^^;(お盆時期はもしかしたら、連日こうかもしれません)。
写真は外が明るいので逆光で暗くなってしまいましたが、明るくて広くて快適な店内です。お客さんを詰め込まないので、くつろげるのはいいんですけど、だから待たされるんですね(笑)4人席でも、2人だけ通し、お庭を眺めながらど〜ぞと、案内してます(2人席に通されることも勿論あり、これは運ですね)。

何にしようかと思ったんですけど、ランチコースにしてみました。
※上記リンク先にも、写真付きで色々と載っています。

画像まずは、スープとサラダです。
ミネストローネは、たっぷりと野菜が入り、しかも熱々でした。
サラダのレタスも新鮮で、さっぱりドレッシングも定番で○。

昔ながらの正統なる洋食屋さん、という感じでしょうか(笑)

画像パンとライスが選べるんですけど、ここのところ小麦の高騰でパン価格が上がり、あまり食べていなかったので、自家製パンを選びました(笑)

ちゃんと暖めてあり、白いほうはハーブパンでした。
バターもいつもは食べないんですけど、ホイップバターだったので、パンに付けていただきましたけど、美味しかったですよ。

画像メインは、肉料理は牛ステーキ、魚料理はスズキのポワレ ローズマリー風味トマトソースがけだったので、お魚のほうにしてみました。

意外と身も大きく、味もちゃんとして、野菜もカラフルに盛られているのが○でした。ソースもパンを付けてきっちりいただいてきました(笑)

画像デザートは柑橘系のシャーベットに、飲み物は数種類の中から選べ、私はホットのレモンティーに。

これは、まぁまぁ並ですね(笑)

気持ちの良い店内で、緑を眺めながら、ゆったりくつろげ、味も○だし、これは混むはずだな〜と、思いました。
勿論、お茶だけでもOK、デザート類もありますし、昼間っからビール&おつまみもありますし(笑)、オムライス等のメニューもありますので、大人&子供、辛党&甘党どちらの方でも大丈夫(笑)
上野のこの辺りに来て一息入れたい方は、「すいれん」がお薦めですよ〜。

※どこどこのここもいいよ、という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくです〜^^。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
上野は楽しいですよね〜。私も東京へ行ったときに何度か
動物園や博物館に足を運んだ事があります。
実は今週末に、何年ぶりかで上野にも行けるので楽しみにしてます♪
常設展、時間があれば寄ってみたいと思っています。
「すいれん」チェックしておきます〜♪
ジャック
2008/08/13 23:27
おお〜、そうでしたね、ジャックさん!
東京都美術館の休むところは今ひとつのようですので、それでしたら「すいれん」がお薦めです〜。上野駅に一番近いので、帰りも楽ですし・・・でも・・・混んでるかも^^;
そういえば、国立西洋美術館の常設展も素晴しいんですよ。今改築中で一部見られないのが残念なんですけど。モネの「睡蓮」もありますし^^。
うう〜ん、この辺りは1日では周りきれないので、どこに行くか悩ましいですよね(笑)暑いですし、無理されないよう、楽しんでくださいませ^^。あ、そちらより東京のほうが涼しく感じるというウワサも・・・でも、暑いですけど(笑)
オクターブの共鳴音
2008/08/14 08:22
すいれん 素敵なレストランお料理おいしそうです、
ryuji_s1
URL
2008/08/14 11:13
はじめまして、こんにちは、コメントありがとうございます。
なかなか予想外のおいしさでした^^
中庭のおかげで、まるで軽井沢のホテルのレストランにでもいるような清々しい気分になれるのが、また嬉しいんですけど(笑)
リンク先を拝見しましたけれど、本格的イタリアン素晴らしいですね。野菜のブロードの顆粒状のものがあるなんて!探してみます(嬉)
※もう一つのblog「あれやこれや」のほうにも、来てくださってる方かしらん・・・・・?
オクターブの共鳴音
2008/08/14 12:32
オクターブの共鳴音さん
ご訪問 コメントありがとうございます

この野菜のブイヨン 美味しいです、
ぜひお試しください
ryuji_s1
URL
2008/08/14 13:15
>この野菜のブイヨン 美味しいです、ぜひお試しください

はい〜、もうこのブイヨンのことで頭がいっぱいです(笑)
オクターブの共鳴音
2008/08/14 19:06
フェルメールを観てから、西洋美術館を覗いてみたら
記事の通りに「すいれん」は行列で残念ながらあきらめました。
でも上野のあのエリアは美術に興味が有るものにとっては
楽しさ倍増のエリアですね〜♪
大阪にはあんな場所ないですから(涙)


ジャック
2008/08/23 01:12
あ〜、やっぱり混んでましたか^^;
お盆時期は、あの辺りも最も混むみたいです。科博も1年で一番混む日が8月15日みたいですし(苦笑)
美術館のはしごが出来、雰囲気もいいのはこのエリアだけかしらん?(六本木も森美術館、サントリー美術館、国立新美術館とありますけど、イマイチ)
このエリアがあるのは、本当にありがたいと思ってます。一時期ぷっつり行かなくなっていたんですけど、数年前からまた通い始め堪能してます^^。
オクターブの共鳴音
2008/08/23 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
侮れないカフェレストラン「すいれん」@国立西洋美術館(上野) オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる