オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸の内(オアゾ、新丸ビル、丸ビル、TOKIA、東京国際フォーラム)を散策クリスマスツリー色々2008

<<   作成日時 : 2008/12/07 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

正社員時代の仲間と忘年会ということで、仕事以外では行かない丸の内あたりが大分変わったというし、場所チェックのために、丸の内オアゾ〜有楽町まで歩いてみました。

Marunouchi.com
丸の内全体のためのサイトができてるんですね〜。
事前にこれでチェックして行ったので、だいたいの様子はつかめたんですけど、イルミネーションは時間的に無理そうだな、と思いつつ、ちょっと楽しみ。

画像東京駅から地下通路を通ってオアゾに入れるようなので、行ってみたら、一昨年来たことがあったことを思い出し、お目当てのお店に行くために、一番向こうまで行ってエスカレーターで飲食街に上がってみたら・・・・・なんか、イメージが沈んでます^^;え〜っと、ビル全体がどよ〜んとした感じに思えたのは気のせいでしょうか^^;?

1階まで降り、外に出るために歩いていたら入り口近くにツリーがあり、生歌生演奏をやっていました。・・・・・なんだか、パッとしないですよね^^;???

画像気を取り直して、新丸ビルへ。一昨年12月に工事をしていた場所でした。もうできあがってたのね。
エスカレーターから見えるツリーも、オーソドックスながら品がありますよ。

オフィス塔とは別の部分が、ほとんど百貨店状態なのにはびっくりしました。
よくあるオフィスビルの一部をお店にしている・・・というかたちではなく、全く関係ない人がショッピングに訪れるために作ったというかんじです。皆が知っているお店が、1店舗面積を広く取り場所柄大人向け(ターゲット年齢層を若干上に設定している)に展開しており、これは、ポイント高いですよ?Beams、Banana Repabulic、United Arrows等渋谷あたりの店舗とは、商品がかなり違います。勿論、通常店舗のように割引なんかもしてあって、価格設定は他店舗と同じ。私の部屋、AfternoonTea等雑貨屋もありますし、化粧品、リラクゼーション等女性向け店舗が充実しているのも場所柄ですね。
飲食関係も1店舗を広くとってあるので、お店によってイメージが全く変わり楽しい雰囲気です。ドイツビールをつまみとともに飲めるお店や男性サラリーマン向けのお店もちゃんとありますし(笑)女性向けのお店、お茶する場所もありますし、お店の外の壁際等もテーブルと椅子orソファーを置き、飲んだり食べたりできるようになっているのもおもしろいですね。今までとはちょっと違った店舗造りに楽しいサプライズでした。

地下から丸ビル〜その他東京国際フォーラムあたりまで繋がっているのもびっくり。
丸ビルは、出来たばかりの頃見に行ったことがあるので、地下でお店をチェックしただけで、地下通路を歩いて行きました。

画像めぼしをつけて、上へ・・・・・!

「三菱一号館美術館」(予定地)
な〜んと、美術館もできるようです。上記リンク先トップページから該当ページに飛べるんですけど、2010年4月開館予定だそうです。
コンドル設計、1984年竣工の「三菱一号館」を復元
「三菱一号館」は、鹿鳴館を設計したことで知られる英国人建築家ジョサイア・コンドル(1852–1920)の設計により、1894年(明治27年)に竣工しました。クイーン・アン様式を用いた赤煉瓦の建物で、丸の内に初めて誕生したオフィスビルでした。
一号館建設ののち、次々と煉瓦造のオフィスビルが建設され、その街並みは「一丁倫敦」と呼ばれ親しまれていました。
サイト該当ページより
古い建物ってデザイン的にも温かみがあり、いいですよね。今風の高層ビルとのコントラストも楽しい。でも、この世界的金融危機のなか、大丈夫なんでしょうか^^;?三菱村のようになっている丸の内のこのあたりですが、三菱フィナンシャルグループ、9000億円もM.スタンレーに突っ込んじゃったし。。。???
この建物の中には、入ってみたいですけど^^。

画像ここからすぐのところに、東京ビルTOKIAがあります。
※このビルの道を挟んだ隣が、東京国際フォーラムになります。
丁度TOKIAが出来て3周年みたいで、ツリーのトップに”3”が付いてますね(笑)ピンクで可愛い〜^^。このツリーが一番色が可愛かったかしらん?
建物内は、飲食メインみたいですけど・・・どうなんでしょうか〜^^;?あ、でも「コットン・クラブ」はここにあるんですね。David T Walker等、超有名アーティストのLiveを見ることができる場所です。
「resonance」という、私のブログ名に似た(笑)フレンチのお店もありました。
そうそう1階の路に面したところに「Viron」という、渋谷東急本店前にあるお気に入りのパン屋さんがカフェ併設でありました。渋谷店のカフェは、いつも一杯なんですけど、ここならガラガラなのでいつでも入れそうなのが嬉しい。パンを買うほうは一杯でしたけど(笑)

画像そして、横断歩道を渡り、東京国際フォーラムへ。
ここにもチェックしていたお店があったので、行ったことがない側へ回りエスカレーターで降りてみたら・・・ツリーがあちらこちらに・・・・・・・・・・?!
クマですよ、クマー!クマがいっぱいくっついたツリーです。
皆、写メ撮ってましたね〜(笑)可愛いい〜。

でも、目当てのお店はダメダメでした〜^^;何回か来てるんですけど飲食の店は意識したことがなく、ああ〜、やっぱりチェックしにきて良かったなぁ、と。

丸の内から有楽町って、全然歩ける距離なんですよね。
でも丸の内といえば、オフィス街=仕事をする場所という意識しかなかったので、新丸ビルには本当に驚きました。あれなら、有楽町に行くついでにあっちまで足をのばそうか、逆に東京駅から見ながら(大丸も改装しましたし)有楽町に戻ろうか、とブラブラしてもいい感じです。
イルミネーションは、2009年2月15日までやっているようですし、ツリーも今回写したものの他にもあるようですし(サイト参照)、イベント企画も色々とあるようですので、上記リンク先サイトをご覧の上、興味のある方は行ってみてくださいね。

※忘年会で行ったお店&イルミネーションのことはもう一つのblogにUPしました。
  「PASTA HOUSE AW kitchen TOKYO@新丸ビル&丸の内イルミネーション」 (2008.12.21 追記)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丸の内(オアゾ、新丸ビル、丸ビル、TOKIA、東京国際フォーラム)を散策クリスマスツリー色々2008 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる