オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケートGPファイナル2008 エキシビションで使われた音楽たち

<<   作成日時 : 2008/12/15 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

真央ちゃん、優勝おめでとう〜!のGPファイナル。女子国際大会で史上初のトリプルアクセル2回成功素晴しい!!フランス大会では全然ダメだった「仮面舞踏会」でのフリーを見事に演じきるまで、短期間で仕上げてくるなんて本当に信じられない。真央ちゃんも、キム・ヨナも神から祝福を受けて生まれてきたかのように、他の人達の追随を全く許さない素晴しさでしたね。

そして本大会後のお楽しみのエキシビションですが、毎回おもしろいものをやってくれるので、今回はどんなかな〜?と、思っていたら、なんとなく音楽が気になったので記録のために書いておこうかなとUPしてみます^^。

まずは惜しくも第2位に輝いた小塚くんは、「ラスト・ダンスは私に」byドリフターズ。※Amazonでは、今売り切れなのかな?
この曲って、いろんな人がカバーしているので、ドリフターズの曲だとは知りませんでした。日本だと、越路吹雪さんも歌ってましたよね。

男子の名前を忘れてしまったんですけど、マイケル・ジャクソンのメドレーをやった人がいましたね。最初は「スリラー」そして「Billie Jean(キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション)」もっと前のあの曲なんていったかなPVは覚えてるんですけど名前が思い出せない^^;(見てた方いたら、おしえてくださいませ〜)そして「Bad」「Black Or White」最後ほんのちょっとかかった曲は、PVでナオミ・キャンベルと共演した「Remember The Time」だったと思うんですけど^^。エキシビションならではの、楽しさですよね。

アイスダンスのロシアペアも今回は2位だったようですが、綺麗でカッコよくて、ずるいっ!のお二人です。今回は、「ロッキー」のテーマで笑わせてくれました。男性が氷上で腕立て伏せをやってましたもんね。いつも、美しい二人で見惚れてしまいます〜。

アイスダンス1位のフランス組は「My Immortal」byEvanescenceでした。この曲は、知らなかったんですけどバラードの美しい曲でしたね。

男子シングル1位のジェレミー・アボットは「アヴェ・マリア」で、これもしっとりと魅せました。

男子シングル何位かのウェア(だったと思う)は、なんとサンタナの「Treat」!サンタナって、微妙に人気あるんですよね〜。後半ラテンのリズムがステップを刻むのに、すごくあってましたけど^^。

女子のジョアニー・ロシェット(だったと思う)は、マドンナの最近の曲だったと思うんですけど、衣装といい、こっちのほうが合ってましたね。エンターテイメントのほうが、向いていそう。楽しい演技でした。

中国のペアはスタンダードナンバーの「Summertime」で、ちょっとドレスの色といい、寂しいかんじだったかな。
もう一つの中国組が何で演技したかは、失念しました。

女子シングル2位のキム・ヨナも、曲名はよくわからなかったんですけどクラシックだったのかしらん。

真央ちゃんは、大人っぽくタンゴで踊り、アンコールはフリーと同じ「仮面舞踏会(道化師~ロシア管弦楽名演集)」でした。「仮面舞踏会」って「剣の舞」で有名なハチャトゥリアン作曲だったんですね。リンク先で試聴できますけど、1曲目のワルツが真央ちゃんの使う曲です。タラソワコーチが、真央ちゃんに求めるものは高いですね。構成も技術的にも難しいし、体力的にも男子なみのものを必要とされるとか。それをやり切れる真央ちゃんは、凄すぎです。

来年4月には、フィギュア初、国対抗選手権もやるみたいですね。
音楽も、どんなものを使うか、気になるところ。特にエキシビション^^。

フィギュアスケートは、見ていて楽しいので次回も楽しみです(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
我が家も週末はGPファイナルで盛り上がってました。
ウチの奥さんが真央ちゃんの熱狂的なファンです。
ISUのサイトで採点表の細部までチェック入れるくらいです(←これって普通?)
最近私も、ジャンプの種類が辛うじて見分けられるようになりました(笑
フリーの『仮面舞踏会』もよかったのですが、SPの『月の光』が私のお気に入りです。
この子いつの間にこんな見事なエレガントさを見に付けたんだろう・・・
なんて、感心して溜息がでました。

BustaCat
URL
2008/12/16 01:19
BustaCatさん、こんばんは。どうもです〜^^。
真央ちゃん、才能ありまくりで可愛くてスタイルよくて、私も注目してます。でも、採点表は・・・^^;今回も(?)アウェーだったし、得点に関しては色々あったみたいですね。
表現力のほうは、かなりレッスンしているみたいですけど、やろうと思っても普通はできないのに、どんどんできるようになってしまうのが、凄いんですよね。丁度子供から大人の体型に変化する時期だし、無理をして体を壊さないように、管理する側の方々お願いします〜と思ったり。これからの、成長も本当に楽しみですよね^^。
オクターブの共鳴音
2008/12/16 02:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュアスケートGPファイナル2008 エキシビションで使われた音楽たち オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる