オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(26)Sly & The Family Stone「Anthology」

<<   作成日時 : 2009/03/16 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

EC先生&Jeff Beckのジョイントライブで演奏した曲で、初めて聴いたけどこの人達のアルバムを1枚聴いてみるなら、どれがいいですか?と、聞かれたらこの1枚をあげるでしょう、の1枚です(笑)あの2人でまさかこの曲をやるとは思わなかった「Sly & The Family Stone」!

画像Anthology
1. DANCE TO THE MUSIC
2. M’LADY
3. LIFE
4. FUN
5. SING A SIMPLE SONG
6. EVERYDAY PEOPLE
7. STAND!
8. I WANT TO TAKE YOU HIGHER
9. DON’T CALL ME NIGGER,WHITEY
10. YOU CAN’T MAKE IT IF YOU TRY
11. HOT FUN IN THE SUMMERTIME
12. THANK YOU(Falettinme Be Mice Elf Agin)
13. EVERYBODY IS A STAR
14. FAMILY AFFAIR
15. RUNNIN’AWAY
16. (YOU CAUGHT ME)SMILIN’
17. THANK YOU FOR TALKIN’TO ME AFRICA
18. BABIES MAKIN’BABIES
19. IF YOU WANT ME TO STAY
20. QUE SERA,SERA(Whatever Will Be,Will Be)

スライを聴くなら「Stand !」「暴動」「Fresh」を聴いてほしい・・・と、いうところなのかもしれませんが、このアルバムならその中の有名曲が入っているので、これを聴いていいな〜、と思ったら他のアルバムも聴いてみてね、の1枚目にお薦めの1品です(笑)

EC先生&JBが最後にやった曲は、上記太字にしてある8曲目の「I WANT TO TAKE YOU HIGHER」ですが、アルバムだと「Stand !」に入ってます。
ジョイントライブの選曲は、なかなか、よくこの2人で選んだな〜というものが他にもあるんですけど、どうもこの選曲はもう一人のギタリストであるドイルによるものみたいですね(情報通のEC先生好き友人より)。
ジョイントライブバージョン(?)では、ドイルがヴォーカルをとり、演奏もあの2人なわけですから、どうしてもロックっぽくなってましたけど(笑)原曲は、もっとテンポが遅く、声・ノリ・音とも、めちゃめちゃファンキーです。←当たり前だ^^!

このアルバム1枚通して、ところどころ私の好きなLarry Grahamのうねるベース音を聴いてるだけでも、結構楽しい私ですが(笑)、このテの曲のギターのカッティングも聴いていて心地よいですね(通好み過ぎる^^;?)。声は・・・黒人さんの声は他の人種の人では、出ないのでは?と。カッコいいんですよねー(羨ましい)。

Amazonで全曲試聴できるようになってましたので、迷ってる方はまずは試聴してみてくださいね。聴いてみると、あ、この曲聴いたことある・・・・・なんてのも、入ってるかも?それ程、有名な曲が入ってるアルバムです。一家に1枚!お薦めです〜。 ←久しぶりに使ったな、このフレーズ(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
Amazonの試聴、聴いてきましたよ〜。
こういうノリの曲を演奏したというのがピンと来なかったんですが…
今回のコンサート映像が、You Tubeにアップされてましたよ〜!
それでやっと納得(?)できました。
(たしかにロックっぽいですね〜(^.^)&You Tubeってすごい! )

黒人さんの声…あぁ、ホントにそうです。
まねしようと思って出来る声の質じゃないですよね…。
それでもめげずにカラオケではアレサとか歌っちゃいますけど・笑!
らいあ
2009/03/20 21:15
らいあさん、こんばんは〜。
私も、今日YouTubeにUPされてるのを、見たところなんですよ〜。
※22日のでしたよね?私てきには、21日の演奏のほうが好きなんですけど。でも、YouTubeって凄すぎ。

黒人さんの声は、ずるい!
まねできなくても、いいものはいいし、やりたくなるのもわかりますよね(笑)
わぁ、らいあさん、アレサとか歌えるんですね。凄い〜^^!
オクターブの共鳴音
2009/03/20 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(26)Sly & The Family Stone「Anthology」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる