オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 江ノ島に伊勢えび丼を食べに行ってきました2009-江ノ電に乗りました

<<   作成日時 : 2009/03/21 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3連休のうち、天気のいいのがわかっていた今日、そうだ江ノ島にお昼を食べに行こう!と決めていたので、行ってきました。今回は、昨年鰺しらす丼を食べたお店で、食べなかった伊勢えび丼を食べるのが目的。そろそろ、暖かくなってきたので、江ノ島しらす丼の検索で入ってくる方が増えていて、何時ごろ行ったら並ばないで入れるかな〜と、あれこれ考えながら行ってみました(笑)

画像午前11時過ぎに片瀬江ノ島駅に着くように行き、一路江ノ島へ。
※横浜→(東海道線で)藤沢→(小田急線で)片瀬江ノ島駅へ行きました。

いつもの橋を歩いて渡っていたら、右側に富士山が!江ノ島から、富士山が見えたのって初めてかも。

天気がよく、暑すぎず、寒すぎず、とてもいい気持ちです^^。

画像橋を渡りきり、お目当てのお店「丸だい 仙水」へ。

11時20分ごろお店に着いたんですけど、待たずに入れました。

※昨年の記事はこちら→『江ノ島にあじしらす丼を食べに行ってきました2008:7月

画像伊勢えび丼です〜。

一昨年三重県鳥羽に行ったとき、夏は旬じゃないので・・・と、鳥羽に行きながら伊勢えびを食べられなかったのが、ちょっと悔しく、その後、実は江ノ島あたりも伊勢えびが名物と知り、伊勢えび丼が食べられるこの店を知ったのでした。

はさみは、殻をバキバキ切るためのもの。
う〜ん、どうなんだろう・・・?

画像伊勢えびの殻の残骸です(笑)

脚や殻や、かなり切って食べるんですけど・・・・・海老の味というよりは、海老ミソの味が濃いという感じで、私は好みではありませんでした。うーん、残念!
お好きな方には、いいのでは?でも、食べづらいので、甲殻類の身のつき方がわからない方は止めたほうがよろしいかと、思います〜^^;

画像食後、いつもの通り、江ノ島を登っていきました。

手水舎です。

亀の造形が秀逸!

お見逃しなく〜。

画像上記写真を撮った場所から、数十秒のところに、「龍恋の鐘」の場所に行くための小道があります。

今まで、一度も行ったことがなかったので、初めて行ってみました。

鍵が沢山、吊り下げられていますよね?
カップルで訪れ、鍵を結んでくると・・・・・、ということらしいんですけど、どうなんだろう〜?(笑)
鐘は鳴らすことができるようになっていて、結構やかましい音だったりしました(笑)

画像ここに来ると、ふくろうもののお土産が沢山あるので、いつもチェックするんですけど、今回も秀逸なものを見つけてしまいました。売っているのは、一つのお店でしか見かけなかったので、最後の1個だったかも?(笑)
ふくろうなんですけど、ふわふわな毛で覆われていて、ふくろうとハムスターの中間みたい?(笑)
思わず、目を奪われ、購入してしまいました〜。
あうーん、ふわふわ、モフモフ状態です〜(笑)

龍恋の鐘から元の道に戻ると、いつものおばちゃんのお土産やさんがあり、そのまま進むと階段を降り、岩屋へいく橋があるんですけど、いつも通り、岩場へ(笑)まだ時期が早いので、生き物達は見られませんでした〜。

画像元来た道を戻り、橋を渡り、国道沿いのお店・・・今度、行ってみたいと思っていたお店をチェック。

「忠兵衛」というお店です。
こちらも、しらす丼他、いろいろあるんですけど、丸だい仙水より単価が安いんですよね。
今度は、こちらに入ってみようと思ってます〜。

画像今回は、いつもと違うルートで帰ろうと、江ノ電に乗ってみよう!
江ノ電の江ノ島駅までは、商店街のようになっていて、色んなお土産やさんや、飲食店が並び駅まで飽きないで歩いていけました。
途中、ワゴン車で販売している、鰻のおにぎりが美味しそうでした〜^^。焼きおにぎりのようになってるんですけど、1個200円で、皆並んで買ってましたよ?今度は、食べてみようと思います〜。

江ノ電も新旧いろんな車両が連なっているんですけど、やっぱり江ノ電といえば、これですよね。楽しい^^。

画像江ノ島駅のホームに上がっていくと、なんとパノラマが!

江ノ電がくるくるちゃんと動いているんですよ。
こういうのが好きな私なので、思わず顔がにっこりしてしまいました(笑)

江ノ電で藤沢駅に行き、東海道線で横浜へ。そして、後は行きと同じ経路で帰りました。
しかし、凄い人でしたね〜。これから夏まで、ず〜っとこの調子^^;?

画像帰りがてら、祐天寺の桜はどんな具合かな?と、覗いてみたら・・・・・!

桜が、ちょこっと咲いてましたよ(嬉)

家に戻りTVをつけたら、東京は桜の開花宣言がされたんですね。
昨年より、1日早い開花宣言だそう。
この分だと、来週末は、結構咲いてるかしらん?

休日らしい、休日を満喫した今日でした(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜オクターブさんステキな休日^^♪お休みはやっぱりこうじゃなくっちゃ。
しらす丼、いつかは食べてみたいなぁ。グルメにお土産さらには電車!盛りだくさんでちょっとしたツアーみたい!江の電はちーすけも大好きなのでオクターブさんの通った道通りに旅するのも楽しそう(笑)。

みんち
2009/03/22 22:41
みんちさん、どうもです〜。
しらす丼って、他の地域にはないのかしらん?大分認知度が上がったみたいで、何年か前より人が多くなったような^^;?
いつもとちょっとルートを変えてみたら、江ノ電の駅に行き着き、新しい発見もあっておもしろかったです〜(笑)
ちーすけくん、江ノ電知ってるの?だったら、実際に乗ったら喜ぶでしょうね。実物も、おもちゃみたいなのよ^^。
オクターブの共鳴音
2009/03/23 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江ノ島に伊勢えび丼を食べに行ってきました2009-江ノ電に乗りました オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる