オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 忌野清志郎が、亡くなってしまった・・・

<<   作成日時 : 2009/05/03 07:47   >>

トラックバック 1 / コメント 4

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け」←Yahooニュースより

うわぁ・・・ショックだ・・・清志郎がこんなに早く亡くなってしまうなんて。
ガンが転移したのは知ってたけど、絶対また復活するもんだと思っていた・・・・・。

画像初めてRCサクセションのシングル「ステップ!」を買ったのは、何年前だったんだろう。
久しぶりにそのシングル盤を出してみた。
清志郎若い!メンバーを見たら、新井田耕造、小林和生、仲井戸麗一、小川銀次だ。そっか〜、小川銀次はいってたのね。。。
「ラプソディ」・・・「久保講〜堂〜えぇ〜、よォこそおぉ〜」で始まる、伝説のライブのLPも持ってるけど、もう、憧れて憧れて、観たかった、観に行きたかった、凄い!清志郎最高!銀次うまい!「雨上がりの夜空に」が大好きだった。車の免許をとったら、この曲を聴きながら車を走らせるんだ、とず〜っと思っていて、実行した・・・気持ち良かった(笑)
※ラプソディの完全復刻版がDVD付きで出てるんですね。買っちゃおうかなぁ。。。
 →「RHAPSODY NAKED (DVD付)

ラプソディにも入ってますけど「ボスしけてるぜ」は、発売禁止になったことで有名。真のロッカーらしく、常に反体制の曲を作り、唄ってきた清志郎でもありましたね。その姿勢は生涯日和ることはなかった・・・。

なんでもない日常生活を、詩に書き、音にのせることのできる数少ないミュージシャンで、日本人なら誰が好き?(誰を認めてる?)と、聞かれたら、忌野清志郎と答えていた私です。

「スローバラード」「トランジスタラジオ」「玉欄坂」・・・どれも心に沁みて、今も私の中に残ってます(笑)

坂本龍一とのコラボ「い・け・な・いルージュマジック」のPVには、ぶっとびました。男同士でキスしてるぅ〜○▲■※×%?!・・・・・誰もやらないことをやってみるのも好きだったのかな(笑)

最近では、間寛平ちゃんの応援ソングをスティーブ・クロッパー、ドナルド・ダック・ダンと作ってましたよね。凄いメンバーと知り合いなんだな、とこれまたびっくり。清志郎のルーツは、ブラックミュージックであることを考えると当然?(笑)

地味変」 ←清志郎公式サイトです。繋がり辛いみたいです。

・・・・・早い・・・早すぎる・・まだ58歳。まだまだあなたを観ていたかった。
ダメっぷりが目立つ最近の日本のなかで、信頼できる大人が、信頼できるミュージシャンが・・・私の音楽人生の一部が・・・この世からなくなってしまいました。
※正直、今現在、私の中の一部分が欠損したような感覚に陥ってます(苦)


でも、時代とともに、あなたの音楽に触れることができてラッキーでした。ありがとうございます。
忌野清志郎 様。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
忌野清志郎さん、アヴァンギャルドなあなたが好きでした
←忌野清志郎&坂本龍一のメイクに注目! 忌野清志郎が亡くなった。TBS「ザ・ベストテン」全盛期にRCサクセションと忌野清志郎の活動をリアルタイムで楽しむことができたのは幸運だったと思う。ロックとかR&amp;Bには特に思い入れもなかった私だが、1982年に坂本龍一と歌った.. ...続きを見る
芸能人ブログ・有名人ブログ一覧
2009/05/04 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ですね本当に。
RCを観たのはジョニー・ルイス&チャーのオープニング・アクトでした。デビューしたての頃で、ギターは小川銀次でしたよ。彼のバンドのクロスウィンドが好きだったので、RCに入ったのには驚きでした。
それから数年後、うちの大学の学園祭に今度はピンククラウドをバックに
清志郎が歌うというスペシャルバンドでやってきました。日本語のサマータイム・ブルースがカッコ良かった。「学園祭なんて、こんなもんで良いんだぁ〜!」という清志郎の爆笑のMCが懐かしいです。合掌。
ジャック
2009/05/03 21:01
わ〜、デビューしたてのRCを生で観たことがあるんですね。その頃から小川銀次を知ってたとは、さすがジャックさん!銀次のギター、カッコいいですよね。ラプソディの中でも、光ってました。
学祭でも観たことがあるなんて!羨ましい〜。
エネルギーを与えてくれる人でしたよね、清志郎って。声も、なんともいえず魅力的。感受性の強い若い時に(私は、今でも感受性が強いですけど(笑))、清志郎のつくる音楽に触れることができたのは、本当にラッキーだったと思います。
昨日は、トランジスタラジオの歌詞が頭の中をまわってました。今でも、信じられない気持ちです。。。
オクターブの共鳴音
2009/05/04 06:28
rcサクセション ラプソディ で プログ検索中です。
今 動画で RCサクセション ラプソディ を 視聴しています。
昔 よく 聴いていました。いろいろあるとき 私の人生で 大丈夫大丈夫 と口癖になりました。音楽同好会(名前検討中 RCサクセションを語る会 ラプソディ
謎の三文字☆村石太&♪レディ
2012/06/30 20:49
こんにちは。コメントありがとうございます。
清志郎が亡くなって、もう3年たってしまったんだなぁ、とコメントをいただいて気づきました。詩の内容、曲、清志郎自身、何にもかも魅力的で、心に残りますよね。
オクターブの共鳴音
2012/07/01 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忌野清志郎が、亡くなってしまった・・・ オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる