オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草探訪 有名店はどこもいっぱい

<<   作成日時 : 2009/05/06 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに・・・っていうか、何年ぶりかわからないほど久しぶりに、浅草に行ってきました。GWだけど、まぁまぁ、大丈夫だろうと思っていたのが・・・・・大間違いでした^^;

画像浅草寺に向かう仲見世通りです。凄い人です。はっきり言って歩いていても道が見えませんでした。それぐらい混んでました(苦)のろのろしか歩けないので、既にゲンナリし始めています^^;

こんなに道幅が狭かったかな〜?と、ちょっと意外。

画像そういえば、浅草寺は今修復中で、すっぽり覆い隠されているので、その前の五重塔とお線香をあげるところの写真です。煙を頭につけたりするので有名ですよね。

画像11時半頃について、まずはお昼を・・・と、思っていたら、既にどこも長蛇の列に驚きまくり。
天ぷらで有名な「大黒家」もこのとおりの行列です。別館も同じ^^;

画像この近くに「梅園」があります。
ここの寒天の味が好きで、あんみつを買おうかな〜と、思ったんですけど、これからまだ他を見ることを考えて、とりあえず、やめておきました。

画像とにかくお腹がすいたので、どこかで何かを食べないと・・・・・と、比較的空いていた「寿司初総本店(ぐるなびのページです)」に入りました。天ぷら、蕎麦、もんじゃやきあたりは、どこもいっぱいでしたから。。。

でも、ここも昔からある有名店みたいですね。
名前を告げて、15〜20分ぐらいは待ったかな〜。

画像ランチメニューがありまして、「づけ鮪丼セット」にしてみました。
鮪が新鮮なのが、わかります。
西京焼き、茶碗蒸しとも、上品な味でしたよ。
デザートに抹茶ムースが付いているのは、今ふう?

接客がゆったりしてるのも(笑)よく、考えてみれば、普段せかせか動いているのでそう感じたわけで、本来このペースが当たり前なのかな?なんて、思ったりするのも、昔から変わらぬ姿勢でやっているであろうことが、感じられるからですね。寿司を握ってる職人さんたちも、感じよかったですよ。

画像やっと空腹から開放され、有名店を探してみようと、歩き始めました。

芋ようかん、あんこ玉で有名な「舟和」です。

画像そして、これまた有名な「今半」です。

映画「異人たちとの夏」を観たことのある方は、誰もが心に残ったであろう、風間杜夫が死んだ両親(片岡鶴太郎、秋吉久美子)とすき焼きを食べながら、最後のお別れをするのがこの「今半」でした。

画像名前は失念しましたけど、おせんべい屋さんです。
目の前で焼いているところを見られるのが、楽しいですよね。

画像七味で有名な「やげん堀」です。

最近はスーパーでも、売ってますけど、ここで合わせたての七味はもう別モノですか!というぐらい風味がいいので、浅草に行った際には、是非是非お求めくださいませ。大辛、中辛、小辛と辛さが3段階で選べます。

画像プロマイドで有名な「マルベル堂」です。

写真が時代を感じさせます。

画像浅草といえば「人形焼き」。いろんなところで売ってるようですけど、ここが元祖のようです(笑)

お土産に、あんこ入りのを買いました。

画像神谷バー」です。

文豪に愛された浅草界隈で、庶民の社交場としてにぎわっていた神谷バー。
萩原朔太郎の作品にも、ここが登場するようですね。
※上記公式サイトを覗いてみてくださいね。

昼間っから、赤い顔をして、おじさんたちがいっぱいいました(笑)

隣の売店で、電気ブランをお土産に売ってたので、5日の飲み会用に買ってみました。
※その写真&感想は、もうひとつのblogにUPしました→「5月5日の飲み会で食べたもの

画像浅草寺に向かって左側のほうへ行くと「花やしき」があります。

古〜い遊園地ですよね。江戸っ子の私は、小さい頃、法事で集まった後の食事をこの辺りでして(「むぎとろ」とか)、そのあと花やしきで遊んだ記憶があります。
木製のジェットコースターがあったんですけど、今でもあるのかしらん。

画像上の写真から右横に歩いていくと、こんなお店が・・・・・!

「牛にこみ 正ちゃん」
この手のお店が、じつはこれからず〜っと、連なってる場所があります。もう、凄いニオイになってます、はい。昼間っから、こんなに飲んじゃって大丈夫なんでしょうか?!というぐらい、びっちり席がうまってますよ(笑)

画像このあたりの、男性用(?)の服のお店は、皆こんな感じの品揃えです。。。やっさんが着てそうな・・・^^;?

画像もう少し歩いて行くと、「フランス座」が!
いろんな芸人さんが、ここから大きくなっていったんですよね。

画像と、いうわけで、すぐ近くにこんなものを見つけました。
笑いの神様が、勢ぞろい?
※どの像が誰だか、全部わかる方いらっしゃいますか〜?



久しぶりの浅草で、楽しみにしていたんですけど、人の多さに圧倒されました。昔って、こんなに人が多かったかな〜?というか、GWじゃなければ、大丈夫なのかしらん?昔ながらの町並みが残っているこの地域は、貴重だと思うので、このまま風情とともに残ってほしいですね。
今度は、空いていそうな時期に行ってみたいと思います〜^^。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浅草は何度か行った事がありますが、こんなに沢山の有名なお店があるんですね〜知りませんでした。いつも仲見世通りで、焼きたての草加せんべい食べて喜んでるだけなのであります(笑)勉強になりました。
ジャック
2009/05/10 21:45
ジャックさん、どうもです〜。
あまりに有名すぎるお店だけになっちゃったかな〜?と、思っていたんですけど、ご存知ない方もいらっしゃるんですね。書いてみてよかったです〜。
今度浅草にお越しの際は、人形焼や舟和の芋ようかん、やげん堀の七味あたりが、お土産にもよろしいかと(笑)神谷バーで、電気ブランも話の種には、なるかと思いますよ〜(笑)
オクターブの共鳴音
2009/05/10 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅草探訪 有名店はどこもいっぱい オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる