オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS もう7月も終わり 1000円CDはいい^^体調管理には東洋医学?!

<<   作成日時 : 2009/07/31 07:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日で、もう7月も終わりですね。なんだか1ヶ月が早いなぁ。梅雨があけたといいつつ、はっきりしない天気が続き(昨日は、ものすごく暑かったですけど^^;)、気持ちもまったり?

私は、マイケルの訃報あたりで気がついたんですけど、今、TOWER RECORDで「輸入盤♪千円生活」というのをやってるのを皆さん知ってますか^^?
昔から音楽を聴いてる人なら、LPで持っていてもCDで買っておこうかな〜、と思うアルバムって結構あると思うし、実際買ってる方も多いと思うんですけど、どうしようか迷ったものでも、1000円だったらいいか?と、思いませんか?(笑)マイケルの「Off The Wall」は、買ったんですけど、また一枚、あ、これも出てるのね・・・ということで買ったのが・・・・・
画像Tattoo」←Amazonで試聴できます
懐かしい〜。ロリー・ギャラガーですね〜。
1曲目の「Tattoo'd Lady」が有名で、頭にもしっかり残ってるんですけど、アルバム全体通して聴いたことがなかったような・・・?と。
で、聴いてみたら、あら〜結構エッジのきいた音で弾いてるのね、とかスライドガンガン弾いてるのね、とか新しい発見があったりして楽しい^^。
この1000円シリーズが、TOWERでネットでも買えるんですけど、店頭にも置いてあるので(少なくとも渋谷店はおいてありました)、色々見て、あ、これほしかったんだ、というのがある方は、お買い得だと思いますよ〜(笑)


もう一つのblogでは、以前にUPしたんですけど、首〜肩のコリが酷くて(ストレスのため)、体全体体調不良状態に陥っていたのを、整骨院に通い始めたら、驚くほど回復し、体重、体脂肪率は減り(新陳代謝がよくなったためだと思われる)、体型は10年前ぐらいにもどりつつある・・・というよりは、理想的になりつつあり(これは、本当に不思議。正しい位置に骨格が矯正されるから?)、しかもこの暑さでも(汗はいっぱいかいても)疲れない、というかダルくならないのも最近気づき、東洋医学って凄すぎる?と、ちょっと真剣に調べてみたくなり、本を2冊買ってみました。

画像一つは、東洋医学とは?という本で、西洋医学と比べつつ、正しい知識を得るための本で、もう一つが写真の「東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)」という本です。

Amazonのレビューを読むと、皆絶賛で、文庫だしいいかな?と、買ってみたんですけど、かなり役にたってますよ。
一家に一冊!必携の本。運動法、呼吸法、入浴法、食事法等で、誰でも楽しく心と体が元気になる!風邪をはじめ、目の疲れ、肩凝りなど、体の症状を「自分で調整する」セルフケア満載(索引付き!)。日頃から行うとさらに元気になる「健康法のエッセンス」や、季節に合わせた“体のケア”と、ストレスや悩みに対する“心のケア”も紹介。
Amazon商品の説明より

イラスト入りで、運動の仕方も載っています。ちょっとわかりにくいところもあるんですけど、運動自体は激しいものでも、場所をとるものでもないので、お家で全然できる範囲です。まず、体から力を抜く・・・ということが、これほど効果があるとはびっくりでした(詳しくは、本書を読んでみてくださいね)。ヨガ系をやったことのある方はご存知かしらん?自働運動に誘導するための方法の一つでもあるんですけど、最初はできないので、脱力するための方法も書いてあるし、前後、左右の歪みをとり、体の捻りの歪みをとる・・・という方法の、4つをやっただけでも、相当体調にいいみたいです。
体自体が持っている”自分で治す力”に任せる、ということなんだと思うんですけど、体が自分で調整してくれるみたいで、肩が痛かったのも治ってしまったりと、これもなんだか不思議なかんじ(笑)
季節ごとのケアの方法も書いてあるし、季節の変わり目になると体調がおかしくなる・・・という方にもいいと思います〜。

勿論、(私の場合)整骨院の先生(柔道整復師)の腕がいいのもあるんだと思うので(東洋医学の先生は、個人差が激しいようです)、慢性的になんとなく体がおかしい、首、肩、腰が痛い・・・という方は、口コミ、評判を聞いて、探してみるのもお薦めします。

西洋医学がミクロの医学で、東洋医学がマクロの医学・・・と、聞くとナルホドと思います。ピンポイントで治すには西洋医学がむいていて、体全体を調整しながら整える・・・というのには東洋医学がむいている、ということなんですよね。西洋医学の先生の中には、東洋医学を全く認めない方もいらっしゃいますけど(最近は、大分改善された?)、どちらがいいとか敵対するのではなく、状態に合わせてどちらが向いているか選択すればいいんだと改めて思いました。

ここのところ体調を整える・・・ということに興味が集中しています〜。
※ル・クルーゼで作る料理にはまっているのも、その一貫ともいえるかしらん^^。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロリー・ギャラガー良いですね〜
昔グヤトーンのギター使ってたのが新鮮でした。
それにしても1000円CDは金欠者にはありがたいです(笑)

東洋医学>
この本面白そうなので、探して見ます。
家族に肩こりが多いもんで。。。
ジャック
2009/07/31 16:12
ジャックさん、どうもです〜。
ロリー・ギャラガー、記憶以上によかったですよ。
ねぇ〜、1000円、ありがたすぎです(笑)

この本は、かなりいい感じですよ。私も、全てを試したわけではないんですけど、自分で読んでみて、これは良さそうだ、と思った部分だけ実行してみるのでアリだと思います〜^^。
人間の自然治癒力、おそるべし!ですね(笑)
オクターブの共鳴音
2009/07/31 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう7月も終わり 1000円CDはいい^^体調管理には東洋医学?! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる