オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS よく人に道を聞かれる件について ←しかも外人さんからも

<<   作成日時 : 2009/09/15 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

私は、よく人に道を聞かれます(老若男女から)。地元や、よく知ってる場所ならまだしも、あまり詳しくないところでも聞かれます。そして、外人さんからも、よく聞かれます(国籍問わず)。どうしてなんだろう〜?と、前から思っていて、以前美容師の子にその話をしたことがありました。

美容師の子「僕も、よく聞かれますよ」
私     「ああ〜、そうなの?で、どうしてだと思う?」
美容師の子「あまりキョロキョロしないで歩いてるからじゃないですか?」
私     「ああ、この辺りをよく知ってると思われるということ・・・・・?
       ・・・う〜ん、でも私、後ろから来て私の顔を見ていない外人さんからも聞かれるんだけど?
        しかも英語で」
美容師の子「え・・・・・?????」

と、いうわけで、日本人から聞かれるのは、その理由もあるかな?とは思うんですけど、外人さんに聞かれるというのは・・・・・?それも、ほぼ確実に英語で話しかけてきます。
※日本なんだから、日本語で話しかけてこい!とか思うんですけど^^;

一つは、自転車に乗って信号待ちをしている時に、後ろから声をかけてきた黒人さん。
→区役所の場所を聞いてきたんですけど、長く元々あった場所から引っ越したので、多分地図が昔のものを見て来てしまったんだと思われます。

もう一つは、自転車に乗り、走り去ろうとしている私に、後ろから声をかけてきた学者さんぽい白人さんと女性のカップル。
→祐天寺の近くの駒沢通り沿いで、ここから恵比寿に行きたいという。ここからは、遠いですよ。駅ですか、ガーデンプレイスですか?と聞いたら、よく意味がわからないようで、地図を見せてくれたら(国で手に入れた地図らしい)、なんとその地図が間違ってまして、目黒区の隣が恵比寿区のように表示されているものでした(しかも、渋谷区の形とも違う^^;)。う〜ん、どうしようと考え、祐天寺駅はわかりますか?と聞いたら、わからない、何を聞いてもわからない(どうやって、ここまで来たんかい!と思う)、どうしよう?と思っていたらタクシーが通りかかり、「タクシーに乗ればいいか?」と聞いてきたので、「そう、それがいい!」と、タクシーの運転手さんに下駄を預けてしまいました(苦笑)運転手さん、困るだろうな〜と思いましたけど、恵比寿には連れて行ってくれたでしょう(笑)

説明するのに困ったのは、祐天寺の駅のホームで、日比谷線に乗りたいんだけど、ここでいいのか?と、聞かれたときです。ここでいいんですよ、と言ったら、では東横線は?と、聞かれ東横線もここでいいんです、と答えたら、不思議そうな顔をしているので、二つの線が同じ線路を使っている、と答えようとしたんですけど、線路の単語が出てこないで、困りました^^;突然、英語で何かを説明するのって、普段話していないと単語やフレーズがパッと出てこないで困りますよね^^;

その他に不思議なのは、かなり遠くから(10〜20mぐらい離れた先から)私のことを見ているのに、「ああ!」と、まるで知り合いにあったかのような反応をすることです???
学芸大学で地方裁判所に行きたいと聞いてきた韓国人さんもそうでした。その人は、かなり日本語が話せたのでよかったんですけど、地方裁判所の場所を私が知らず、彼の持っている地図をみて説明したんですけど、どうして、知り合いにあったかのように(しかも、その時はその場所ではなく、少し歩いてからだった)話しかけてくるんでしょう?

ついこの間も(9月5日(土))、渋谷のシブ地下を歩いていたら、10mぐらい先にいた南米系の凄いカッコをした女子二人(二十歳前後?)が「ああ!」と、また知り合いにでもあったかのような反応をし、一直線に私に代々木公園に行きたいんですが、と日本語は結構話せるんですけど、聞いてきました。でも、新宿?とか、どうもよくわかってないみたいなので、新宿御苑と代々木公園とどちらに行きたいの?と聞いたら、代々木公園という。歩いても行けるけど、公園通りはわかる?と聞いたら「わからな〜い」、原宿から歩いたらいいかな、と、山手線はわかる?と聞いたら
「全然、わからな〜い。名古屋の人だから、ようわからんわ・・・」
『今日名古屋から初めて来たから、全然わからない』とおっしゃるじゃありませんか^^;!
※こんだけ日本語がわかるんだから、下調べしてくればいいのでは?と、思ったり(笑)
で、しょうがないので、じゃ公園通りまで一緒に行ってあげる、と言ったら「え、いいんですか?!(嬉)」と、日本人的気遣いをみせ(笑)、そっちの方向に行くからいいわよ、と連れていってあげたら、凄く喜んでました。
ここから、ひたすら真っ直ぐ15分ぐらい歩けば、代々木公園に行くからと、手を振り別れたんですけど、嬉しそうに二人も笑顔で歩いていきました(笑)

ところで、代々木公園でイベントってなんだろう?と、調べてみたら、毎週末確かに外人さんの集まるイベントがいっぱいあるんですね。
代々木公園イベント&フリーマ−ケット&フェスティバル情報
彼女たちの目指していたものは、ブラジルフェスティバル2009というもので、ああ〜やっぱり彼女たち南米系というかラテン系の感じがしたので、これだったのね、と納得。12・13日はスリランカフェスティバル2009、19・20日はベトナムフェスティバル2009、26・27日はナマステ・インディア2009と、、毎年やっているようですね。その土地の食べ物や飲み物も出店し、食べたり飲んだり踊ったり、凄くおもしろいみたいですよ。上記リンク先から各々のページにとべるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。


しかしどうして、こんなによく道を聞かれるんだろう?
私も、よく聞かれる、それはこういうことなのでは?と、思い当たるふしのある方はコメントお願いいたします〜^^。こんな状況で、こんなこと聞かれた、みたいなのももしあれば。
不思議〜???



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

それはきっとオクターブの共鳴音さんから、
「話を聞いてもらえそうオーラ」とか
「やさしく応えてくれそうオーラ」が出てるからじゃ
ないでしょうか??
あたりが柔らかい雰囲気をきっとお持ちなのでは?…
と想像してしまいました。(^。^)




らいあ
2009/09/17 23:40
らいあさん、どうもです〜^^。
オーラ・・・う〜ん、それなんですかねぇ(笑)後ろから来た人にも話しかけられるということは、それなのかしらん?でも、なんで英語で・・・?みたいな。
話を聞いてもらえそうは、確かに、昔から言われてました(笑)
ああ、あと、昔から動物(犬、猫その他)と人間の赤ちゃんにも好かれるというか、喜ばれる(?)んですけど、それもどうしてかなぁ、と思ってます。犬なんて、飼い主さんが不思議がるほど大喜びで、じーっと私の顔の左横上奥を見てるんですよね〜?何か憑いてんのかな?と思ったり^^;
野良猫ともたまに会話してますよ〜←をいをい
オクターブの共鳴音
2009/09/18 07:13
今朝グリメである帰国子女と話していて、僕が歴然と日本人としているのに、よくブラジル人に勘違いされることが、話題になりました。実はブラジルに少しいたし、ポルトガル語も勉強中ですが、普段は日本語なんです。時に、ボサノバの弾き語りをするときぐらいがポルトガル語ですが、毎日というわけじゃなく楽しみ程度です。 それなのに、思わぬ人やグリーのブラジル人にも 勘違いされることが多くあります。 さきほどの帰国子女の話しでは、外人オーラが出てるのでは?といわれ、外人オーラを検索して、こちらに来ました。僕の場合はトピックの場合とは多少異なると思いましたが、敢えてコメントさせてもらいました。
vidro
2010/08/17 08:21
vidroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
外人オーラ・・・う〜ん、それもあるかもしれませんね。私の場合外見からでも「日本人なんですか?」と、聞かれることがあるんですけど(←ピュアな、という意味。ハーフとかクォーターとか血がまじってるんじゃないかと思うらしい)、外人オーラというと、モノの考え方とかノリとか、身についてるものが雰囲気に出ている・・・という感じですよね。
そういう意味では確かにそうで、老若男女、国、肌の色問わず、全くどの人に対しても同じ気持ちで接っする方なので、そんな感じがオーラというか雰囲気に出てるのかもしれませんね。
vidroさんも、そのタイプの方なのかしらん?(笑)
オクターブの共鳴音
2010/08/17 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よく人に道を聞かれる件について ←しかも外人さんからも オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる