オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS Kunio Kishidaソロライブ@神楽坂MUSH RECORDSを観てきました

<<   作成日時 : 2009/12/07 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと仕事でバタバタしていたもんで、久しぶりの更新になります〜。Nancy岸田さんの今年最終ライブ3連発のうちの一つ、12月5日(土)神楽坂MUSH RECORDSでの、ソロライブを観てきました。

MUSH RECORDS
神楽坂には、一度も行ったことがないし、このMUSH RECORDSさんって、知る人ぞ知るのレコード屋さんらしいんですけど、私は全然知らないし、どんな場所だかわからないし、そもそもレコード屋さんでライブってどういうことだかわからないし・・・・・^^;なんだか、わからないだらけの中、行ってきました。

画像・・・・・雨なんですよ(苦)岸田さんのライブのときは本当に雨が多いです。雨男〜。午前中からあっちこっちに動き回り、有楽町〜丸の内でお買い物を済ませ、飲食持込可の場所とはいえ、缶ビールとお弁当もちょっと・・・・^^;どうしようかと、迷った挙句新丸ビル5Fの「かつ吉(かつきち)」で、軽くいっぱいひっかけていきました。
ここの「かつ吉」は、とんかつの定食の他にも、一品料理があるので、選んでみました。写真は、「サーモンのマリネ」と「豚タンの塩ネギ焼き」です〜。美味しかったですよ。その他に、揚げ物1品が350円で頼めるので、「蟹クリームコロッケ」を注文してみました。たっぷりのタルタルソースが嬉しい〜^^。ラッキョウ、大根の漬物、キムチの3品ももれなく付いてきて、生ビールとこれだけで十分満足感が(笑)丸の内のビルの中は高いものばかり・・・と、お思いの皆さん!こんな場所もありますので、是非チェックしてみてくださいね。
かつ吉 新丸ビル店」 ←ぐるなびのページです

画像午後7時半開演、まずは前座があり、岸田さんは8時からだそう。店に着いたのは7時40分ぐらい。ありゃー、遅れてしまいました・・・と、思ったらほとんど人がいません^^;チャイナドレスの女性が、歌をうたっていて・・・ディープな雰囲気です^^;
このステージは、マスターが自分でコツコツと作ったんだそう。

画像レコード屋さんといいつつ、ギターも沢山吊るしてあります(笑)

画像最初は、岸田さんオンリーのトーク&弾き語り。いつもより、ゆるゆるの雰囲気です。
途中から「ジョー高橋さん」も参加。Nancyライブでは常連の方なんですけど、ギター&コーラスが雰囲気抜群です。
岸田さんのソロライブの特徴は、観客参加型。私も、弾かない?と、言われたんですけど、無理無理と、辞退。
写真の「西原少年」は、若いながらも、テレで渋いフレーズをちゃんと弾いてました。

画像突然参加の、ハーピストさん。
ミック・ジャガーのノリなのに、ハープ激ウマ。色んな人が、いらっしゃるんですね〜^^。

画像最後に参加した「マスター オブ テレキャスター」さん。
前座の女性ヴォーカルの人のために、クラシックギターでヴォサノヴァとか弾いてたのに、テレで参加したらいきなり雄たけび&凄まじいギターを弾きまくり、びっくりというか、凄すぎて、思わずファンになってしまいそうでした(笑)
この年代の方たちには、今でもかなわないなぁ、とあらためて思った次第です(笑)凄すぎ。このノリを知らない今の若い人達がカワイそうとも思えます(笑)

雨のなか、かなりヘヴィーな気持ちで(朝から忙しかったし)向かったライブでしたけど、終わってみれば、大笑いのハイテンション、とんでもないパワーをいただいた夜でした。
★20091205MASH RECORDセットリスト
■1 STAGE
1) VERY SOUTHERN
2) ELVIS A GO GO BLUES
3) I’LL LEAVE MY HOME
5) IT’S ONLY YOUR SMILE
4) BALLAD OF EASY RIDER
6) COME ON IN MY KITCHEN
7) STATESBORO BLUES

■2STAGE
8) WHAT A FOOL
9) MELISSA          w/ジョー高橋
10) QUEEN OF HEART       w/ジョー高橋
11) RAMBLIN MAN          w/ジョー高橋     
12) WILLING              w/ジョー高橋
13) TULSA TIME            w/ジョー高橋
14)SWEET HOME CHICAGO      w/ジョー高橋&仙台高橋   
15) LITTLE WING                w/ジョー高橋&仙台高橋
16) KNOCKIN‘ ON THE HEAVENS DOOR w/ジョー高橋&西原青年、ハーピスト。
17) CROSSROADS w/ジョー高橋、ジミーちゃん、ハーピスト


岸田さんのバンド演奏のほうは、大分知名度も上がってきているとは思いますが、ソロライブのほうもありえないノリでもの凄く楽しめますので、興味のある方は、覗いてみてくださいね。
Nancy

上記サイトから、四方山話(メールマガジン)に登録すれば、ライブ情報がゲットできます。

神楽坂MUSH RECORDSさんは、下記雑誌に載るそうですので、こちらも興味のある方は是非。
アナログ

音楽って、凄いなぁ、と思います。いくつになっても、会った時から仲間になれるのって楽しい。
音楽やってて、良かった・・・って、思う瞬間です^^。
今頃は、新橋で(東京新橋ZZ。東京都港区新橋4−31−6−B1)今年最後のライブを演っている岸田さんですが、どんな状況になっているんでしょうか・・・・・^^!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kunio Kishidaソロライブ@神楽坂MUSH RECORDSを観てきました オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる