オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS Bob Dylanが来年(2010年3月)来日する〜!行きたい・・・でも、チケットが:追加公演ゲット

<<   作成日時 : 2009/12/24 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、あのBob Dylanが来年来日します。しかも、日本限定、ライブハウスツアーだというじゃありませんか!場所はどこかと思ったら「Zepp Tokyo」・・・で、日程は?

画像BOB DYLAN」←ウドーのサイトです。

大阪公演 3/12,13,15,16 
名古屋公演 3/18,19 
東京公演 3/21,23,24,25,26,29

東京は・・・ん?土、日曜だと、3月21日(日)しか、ないわけですか^^;?
先行予約が22日だったものですから、早速いつもの友人に頼もうと思ったら・・・連絡を取れた時点で、もう21日は規定枚数に達し、終了してしまったという・・・(苦)
お台場じゃ、普通に仕事してる人でファン層を考えたら、18時オープン、19時スタートに間に合わないと思うんですけどぉ。なんで、土・日が1日しかないの・・・・・。先行予約の分は、もうダメだけど、あとは一般予約の初日にかけるしかないですね。。。と、思ったら友人から電話で、ぴあで取れるかも?というので頼んだら、今回はプレミアム会員だけということで、結局ダメでした。
まいったなぁ。
ここのところ、実はBob Dylanにはまってまして、毎日聴いてるところでした。元々好きではあったんですけど、再確認というか。

画像Hard Rain
1. Maggie's Farm
2. One Too Many Mornings
3. Stuck Inside of Mobile with the Memphis Blues Again
4. Oh, Sister
5. Lay Lady Lay
6. Shelter from the Storm
7. You're a Big Girl Now
8. I Threw It All Away
9. Idiot Wind

初めてBob Dylanを聴いたのは、中学3年のとき、新宿のKinnyに友人達と行って、ジャケット買いをしたこのアルバムになります。多分、Bob Dylanという名前を知っていて、このジャケットのインパクトが凄くて気に入り買ったんだと思うんですけど、今から考えると、中3で、このアルバムを輸入盤のレコードで買うって、結構きてますね^^;
当時聴いて好きだったのは4曲目と5曲目だったんですけど、有名な曲ですよね。今聴いても、やっぱりいいな、と思います。そして6曲目の「Shelter from the Storm」も、今聴くといいなぁ。卒業もまじかのときに、男女4人(2人、2人)で買いに行き、中村屋でパフェを食べたのを、今でもはっきり憶えてます。この曲を聴くと、あの頃を思い出すのはなんでだろう?ノスタルジックな曲調だからかな。

画像Desire
1. Hurricane
2. Isis
3. Mozambique
4. One More Cup of Coffee (Valley Below)
5. Oh, Sister
6. Joey
7. Romance in Durango
8. Black Diamond Bay
9. Sara

そして、次に聴いたアルバムがこれになります。アイルランド人の英語の先生と話しているとき、Bob Dylanだったらこのアルバムが好きだと聞き、買ってみたんですけど、初めて聴いた瞬間から気に入りました。これも名盤だと後から知ったんですけど、全曲有名かしらん?3曲目の「Mozambique」を聴き、モザンビークってどんなところなんだろう?行ってみたいな、と思ったのを憶えてます(笑)ライブ盤の『Hard Rain』でもやってる「Oh,Sister」も入ってます。

Bob Dylanでお薦めは?と、聴かれたら、この2枚をまずあげてしまう、私ですね〜(笑)

画像クリスマス・イン・ザ・ハート
1. サンタクロースがやってくる
2. ドゥ・ユー・ヒア・ホワット・アイ・ヒア?
3. ウィンター・ワンダーランド
4. 天には栄え
5. クリスマスを我が家で
6. リトル・ドラマー・ボーイ
7. クリスマス・ブルース
8. 神の御子は今宵しも
9. あなたに楽しいクリスマスを
10. マスト・ビー・サンタ
11. シルバー・ベルズ
12. 牧人 羊を
13. クリスマス・アイランド
14. ザ・クリスマス・ソング
15. ああベツレヘムよ
※全曲Amazonで試聴できるようになってます。

そして、Dylanのニューアルバムは、なんと68歳にして初めてという、クリスマスソング集になります。
Dylanがクリスマスソング?というと、ちょっと意外ですよね。元々ユダヤ教だったんですけど、途中で改宗したみたいです。・・・宗教に関係なく、困ってる人には手を差しのべる・・・というJohnに近い感覚になってきてるのかな?
曲をみてみると、どれも有名なもので、やっぱりDylanの声で歌ってると思うとちょっと違和感が?と、いうわけでAmazonで全曲試聴できるので、聴いてみました。お?意外といいかも?曲によっては、Dylanの声が良くあってますよ。でも、Dylanを知らない人には、なんでクリスマスソングがこの声なの?と、思われてしまうかも^^;
今までも、色んなミュージシャンが、クリスマスソングを演奏したり、唄ったりしているので、そんな中の1枚として考えるとそれ程違和感はないのかもしれません。

あ〜、来年3月のライブ、行きたいなぁ。チケット取れたらいいなぁ。。。ひょっとして追加公演・・・!・・・ないかなぁ(笑)
皆さんは、どうしますか?

※やった!追加公演ありましたね〜^^。今日、受付開始。
  3月28日(日)Zepp Tokyoチケット取れました〜。いつもの友人、ありがとう〜! (2010.2.9追記)

※3月28日(日)行ってきました〜。レポはこちらへ
 →『 Bob Dylan Live(3月28日(Sun))@ZEPP TOKYOへ行ってきました
                                                  (2010.03.29追記)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
来るんですよね〜
どうしようか迷っています。スタンディング12000円、座席指定20000円!
チケットは取れるのですが高いなぁ〜(涙)
ライヴハウスといっても、Zeppはスタンディングだと2000人くらい
入る箱なので、後ろの方だとなんだかなぁ〜
う〜む。。。迷います。
ジャック
2009/12/24 22:08
ジャックさん、どうもです〜。
そうなんですよ、高いんですよ^^;でも、東京の座席指定は全日程分、もう完売なので、スタンディングしかないんです〜。
それでも、見たいかな、と思ってるんですけど日曜以外はちょっと。。。。。
2000人でスタンディングって、どうなんでしょう^^;?
う〜むむむ、って感じですね。
オクターブの共鳴音
2009/12/24 22:17
こんにちは。はじめまして、チョウと申します。神韻芸術団をご存知でしょうか。ニューヨークを拠点として、全世界を舞台としている芸術団です。詳細はホームページをご参考ください。http://www.ticket-online.jp/home/
現代芸術界の奇跡とも目される「米国神韻芸術団」の2009年世界ツアーはアジア、アメリカ、オーストラリアの100都市で、300回の公演が行われ、称賛のうちに100万人もの方々がご来場されました。
2010年日本公演スケジュールはこちら:http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3
有名人から2009年日本公演への評価:
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html
作詞家・東海林良氏(日本音楽著作権協会会員)の絶賛
世界的チェロ奏者で作曲家でもある平井丈一朗氏の称賛
演技派俳優・村田雄浩氏の評価
日本映画ビジュアルエフェクト(VFX)クリエーターの第一人者・柳川瀬雅英氏の評価
人間国宝の善竹十郎氏の評価
デヴィ夫人の評価
等など
ちょう
2009/12/25 00:32
はじめまして
Jimiと申します。
ディランと出会って・
今年で40年になります。

私が最初に買ったアルバムは4枚目のアナザーサイドです。
声と歌詞が気に入りました。

今回の来日公演
私はZEPPに23日・26日・28日の3日観に行きます。

前回2001年にもバンドのメンバーでしたギターのチヤリ坊は
長身で美男子です。
ライブの感想に
つきましては
また書き込みに参ります。
Jimi
2010/03/06 05:38
Jimiさん、はじめまして、こんにちは。

Dylanは、本来、歌詞が素晴しく、英語ネイティブのミュージシャンの方々は、Dylanに詩を書いてほしい、と望む方も多いみたいですね。

今回も、前回のメンバーで来るようで、前回が凄くよかったと、行った友人から聞いていたものですから、今回も楽しみです。

3日間、行かれるんですね!チケットを取ってくれる、私の友人も、いつも2〜3回通うようで、観に行けば必ず会ってしまう常連のような人もいるみたいです(笑)

ライブ、楽しみですね。
オクターブの共鳴音
2010/03/06 08:17
こんばんは
Jimiです。
お返事ありがとうございました♪

私はディラン初来日の武道館公演は2階席で3日間見ることができました。
初日は声も演奏も素晴らしかった記憶があります。

あれからディランが来日する度に
毎回見てきました。
東京フォーラムで観客がステージに上がってバカ騒ぎした時にも客席にいましたし・

ディランが武道館で♪上を向いて歩こうをギターで弾いてくれた時にも会場にいました。
今回のZEPP公演も期待しています♪
Jimi
2010/03/06 18:44
こんばんは。
ディランの初来日って、1978年でしたっけ?
最初から、毎回観てらっしゃるなんて、凄いですね。

ニュースに載らなくても、ディランは色々やってくれてるんですね?
それは、益々ライブが楽しみです〜。
オクターブの共鳴音
2010/03/06 20:05
オクターブの共鳴音様
つい嬉しくなって昔話をしてしまいました・
すみません

今夜は♪TOGETHER THROUGH LIFEについて書き込みしたいと思います。
このCDを聴いていますと私は郷愁を感じます。

それは50年代のアメリカの映画音楽みたいな曲を真面目に歌っているボブディランがいるからです。

ディランは
ドスが効いた低音で丁寧に歌っています。

それはまるで
CDジャケットの裏のキューバの街角のミュージシャンみたいに・

彼らはきっと歌う事の痛みを知っています・

でも歌が好きだから
いまもその場所で歌い続けているのでしょう?

まるでボブディランのように・
Jimi
2010/03/08 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bob Dylanが来年(2010年3月)来日する〜!行きたい・・・でも、チケットが:追加公演ゲット オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる