オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(29):Wishbone Ash「Argus」

<<   作成日時 : 2010/01/17 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

もう一つのblogにUPしたんですけど、クリスマスに丸ごとの鶏を使ってポットローストを作り、解体作業をしているうちに(笑)、wishboneをみつけ→Wishbone Ashと連想ゲームのように思い出し、そういえばWishbone Ashは1枚もちゃんと聴いたことなかったなぁ、と名盤といわれるこのアルバムを買ってみました。・・・・・思いのほか良く、ここのところヘヴィローテーションで聴きまくってます。
※その記事です→「クリスマスなので「鶏のポットロースト」を作ってみました^^

画像『Argus』

百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション』←Amazonで全曲試聴できます

1. Time Was
2. Sometime World
3. Blowin' Free
4. The King Will Come
5. Leaf & Stream
6. Warrior
7. Throw Down The Sword
8. Jail Bait (Bonus Track-Live From Memphis EP)
9. The Pilgrim (Bonus Track-Live From Memphis EP)
10. Phoenix (Bonus Track-Live From Memphis EP)

画像これが「wishbone」です^^ →

Wishbone Ashといえば、Andy Powellがスリムなパンツをはいて、フライングVを弾いている・・・・・ツインギター・・・というイメージしかなくて、どんな音楽かもほぼ知らなかったんですけど、このアルバムの1曲目のアルペジオで始まるギターの音とフレーズに、まずガッツリやられました(笑)
透きとおるようなキレ〜イな音と、イギリスっぽいフレーズ、絶対にアメリカのバンドではないメロディラインにうっとりです。コーラスも魅力的。
ZEPでもなく、パープルでもなく、WHOでもなく、Yesでもなく、Wishbone Ash独自のカラーを持ってたんですね。伝統的なイギリスの音楽のフレーズらしいものも入っているので、ランスロットとか、アランとか、ロクサーヌとかイギリス名前がイメージとして浮かぶ音楽といいますか(笑)アーサー王と円卓の騎士、みたいなイメージもありますね(モンティ・パイソン版ではありません(笑))
でも、そんなメロディラインをとりながらも、まぎれもなくロックであるところがいいんですよね。
この盤は、ボーナストラックとしてライブ盤から3曲も収録されていて、それもお得感があります。

上記リンク先Amazonで全曲試聴できるようになってますので、聴いてみてくださいませ。ブリティッシュ ロックが好きで、ちゃんと聴いたことのない方は、絶対アンテナに引っ掛かるものがあると思いますよ〜。

最近の、寒いけど雲ひとつない真っ青に晴れ渡った空・・・というような天気にも合ってます^^。

・・・・・ジャケットの写真は、ダース・ベーダーかと思ってしまいましたが(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いでしょ〜♪ウィッシュボーン・アッシュ。
叙情的なメロディとハードな部分が上手くミックスされた
サウンドですね。実にイギリスらしいです。
マーティン・ターナーのサンダーバード・ベースの
音も存在感があってグッドです。
その昔バンドで「キング・ウェルカム」」やりましたよ。
懐かしいなぁ〜
「ライヴデイト」もぜひお聴き下さいませ。
ジャック
2010/01/19 22:50
ジャックさん、どうもです〜^^。
あ、ちゃんと聴いてらしたんですね。さすが!
なんとも言えず、いいですよね〜、この人達。
そうそう、リーフレットにサンダーバードなのにベース?という写真が載ってて、あれ?っと思ってたんですけど、やっぱりベースで良かったんですね。
バンドでウィッシュボーン・アッシュやってたなんて、こっちじゃいなかったですよ〜。目のつけどころが違いますね〜、ジャックさんったら(笑)
「ライヴデイト」チェックしてみますね^^。
オクターブの共鳴音
2010/01/20 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(29):Wishbone Ash「Argus」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる