オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS アンサイクロペディアの「フィギュアスケーター」がおもしろすぎ&凄すぎる←フィギュアの勉強できますよ

<<   作成日時 : 2010/03/02 17:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

オリンピックが終わりましたね。真央ちゃんが金を取れなかったことに、がっかりされた方も多いことでしょう&あんなに点差が開いた採点方法は、おかしいんじゃね?と、思った方も多いでしょう。皇帝プルシェンコさまも、怒ってらしたし。二人とも、誰もできないジャンプを唯一成功させているのに、二人はともに銀メダル。

でも、フィギュアスケートってどういうジャッジをしてるんだか、素人には全然わからないですよね。そんなフィギュアの技術や採点が詳しく勉強できるうえに、おもしろすぎるのが”アンサイクロペディア”に載ってました。あまりの詳しさ&おもしろさにネット上のニュースでも流れているので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、知らない方のために記事としてUPしてみます〜。

画像アンサイクロペディア『フィギュアスケーター

ウィキペディアのパロディ版ともいうべき、アンサイクロペディアですが、フィギュアスケートのこと、採点方法、男女選手達を、ゲームの「ストリートファイターU」になぞらえ、右記パッケージや画面まで作り、説明してあるんですけど、ここまで詳しくわかりやすく、フィギュアスケートを説明したものってないんじゃないでしょうか?という優れものです。

丁度オリンピックが終わり、今回のことも加筆されていてまさに旬のネタ満載でもあり、何より表現がセンスいいので、読んでいて思わずニヤリとしたり、たまらず噴出してしまう箇所もあり、会社の業務時間中に読むのはお薦めしません(笑)

これがおかしいのでは?と思う事を「バグ」といったり、スケート協会を「プロセッサー」と表現したりと、ある程度ゲームのこと&プログラムの用語等を知ってる方は、よけいに楽しめると思いますよ〜。

ステップ系
蹴りによる下段攻撃がメインだが、中段や上段蹴りを加えたり、手の使い方がうまいキャラは、バックブローや黐手(チーサオ)を織り交ぜることもできる。男性キャラほど多彩。マオ、ダイスケ、エフゲニー、ジェフリーなどが威力の高いステップ技を持つ。以下の3種類のコンボがある。名前の最後に「シークエンス」をつけて呼ぶこともある。
上記リンク先より一部抜粋

と、いうように、フィギュアの技をゲームの技になぞらえて表現してあるのが、本当にウマイ!
キャラとは、もちろん選手達のことで、ストツー(ストリートファイターUのこと)のキャラもファーストネームが多いので、選手達もファーストネームのキャラ名になってます(笑)
マオ=真央ちゃん  ダイスケ=高橋大輔  エフゲニー=プルシェンコさま といった感じです。

ストーリーモードまで、説明があり、これまた笑えます。

ページの後ろのほうに、各キャラの説明が写真入りでしてあるんですけど、もうこれが爆笑でした。能力値の他、必殺技の部分が、実に細かく実際のネタに連動してて、凄すぎです(笑)※タラソワコーチや、モロゾフコーチも必殺技の部分に登場します。
勿論、ジョニー・ウィアーもキャラとして説明されてますよ(笑)
プルシェンコさまと、王子様対決をしていたロシアの選手、誰だったかな?と思い出せないでいたら、ちゃんと「仮面の男アレクセイ」として、載ってました(嬉)
まだ見たことのないこれから注目(?)の若い選手も、載せてたりして、相当フィギュアに詳しい方が書いてらっしゃるんですね。

隠れキャラも設定してあって、ヨナのストーリーモードをクリアしたときに使えるようになる最強の隠れキャラ→「銀河点女王」別名「ダースヨナ」とか、本当のラスボスを「魔物」と表現し、国民の期待、マスコミ報道、巨大利権等、実際に選手達を苦しめる要因になるであろうものを表現したり、スケツー最後の隠れキャラとして「アクセルマスター」=真央ちゃんのことを、フィギュアスケートという極限の肉体アートを守る為に神より使わされた聖なる戦士、と表現していたりと、このページを作った方々の力量とセンスには本当に驚かされます。

かなり昔の選手のことまで、ちらっと載ってるので(ジャネット・リンとか)、それなりに社会的にも分別のある年頃と思われる方々が書いてらっしゃるのでしょう(笑)

楽しみながら、フィギュアの勉強もできるこのページを、是非是非覗いてみてくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高橋大輔選手の銅メダルに貢献した人物
バンクーバーオリンピックも終わり選手達が帰国してきた。その中で私が注目したいのがフィギュアスケート男子シングルで銅メダルを取った高橋大輔選手だ。高橋選手はどうしてメダルを取れたのか?もちろん本人の才能と努力が大きな要因にあるのは間違いない。だが私は大きな.. ...続きを見る
愛国を考えるブログ
2010/03/02 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンサイクロペディアの「フィギュアスケーター」がおもしろすぎ&凄すぎる←フィギュアの勉強できますよ オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる