オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS blogを始めて6年たちました - 祐天寺の桜 2010

<<   作成日時 : 2010/04/02 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像2004年の4月2日からこのblogを始めたので、今日で丸6年たちました。写真は2004年から撮り続けている祐天寺の桜です(今回で7回目)。。。はい、昨年に引き続きまだ本堂の改修工事が終わってないので、いつもの角度から撮るとこんな感じです。
昨日の酷い風と、今日午前中の雨と風と気温の高さで、どうなってるかな?と、思ったら丁度満開で綺麗に花を咲かせているところでした。4月2日にぴったり満開って、珍しいですよ?

この1年も、新しくコメントくださった方や、当初からの常連の皆様、途中から常連の皆様、コメントくださらないけどいつも覗きに来て下さる皆様(笑)ありがとうございます。なんとかかんとか、続けてこれました。

今年に入り、1月末頃からtwitterも始めてみて、blogと違ったいい面、面白いところもあるんですけど、blogのほうがいい面もあることにも気づきました。
”即時性”という意味では、今twitterが一番早いかな、と思います。人と人との垣根がblogよりもっと低いので、普通じゃ絶対言葉を交わすことのできないような人達とも、会話できるのも素晴しい部分ですね。
※ホリエモンや、江川紹子さんは、広く一般の人達とどんどん会話してますよ。本音がポロっと出るのもおもしろい。江川紹子さんは、既存のメディアで取上げない裁判の様子等もすぐUPされるので、興味深い内容も多々あります。

ただその時その人をフォローしていなければ、どんどん流れていってしまうので、後から知っても読めない、というか探すのも大変(アーカイブが存在しない)。その点、blogは一旦UPしたものも検索でひっかかるので、時間に関係なく広く不特定多数の人に情報発信できる、というメリットがあることに今更ながら気がつきました。2004年の記事に未だに毎日アクセスがあるのも、検索にひっかかるおかげですもんね。

フォローしている人からだけの情報が全てになってしまう(世界が狭くなってしまう)感覚と、即返事しなければいけないかな?という感じと、ほぼ1日中、つぶやき続けている人への違和感等が、twitterのアレなところでしょうか^^;あと、mixiと同じように、フォローしてくれる人を増やすのにやっきになる人もいて、そこも(私は)なじめない部分です。100人以下でも、一つの画面で流れてくると、とても追いきれないので、最近は、フォローせずにリスト分けして追っている人達のほうが、多くなってる気がします。
140文字内なので、つい延髄反射で返事をしたり、書き込んだりすると、勘違いだったり、情報が嘘だったりと、後で修復どうするの?と、いった事態がおこるのもアレなところでしょうか。この間、原宿で女子が竹下通りに”芸能人が来た”というガセネタに過剰反応して、集まりすぎ、病院に運ばれる人達もいた、とニュースにもなりましたけど、ネットや携帯での文字情報をすぐ信じてしまう人にとっても、twitterはよろしくないかもしれません。

と、言いつついい面もあるわけで、金の第一人者の豊島さんが、つい最近twitterを始め、中国は北京から(ネットではtwitterに繋げることができないため)携帯から書き込みなんてことも、やってらして、中国からもtwitter見れるじゃん!凄い!なんて思ったり(笑)
興味を持たれた方は、twitterも取りあえずやってみてくださいね。

画像いつもと違う部分を・・・と思い、本堂の左脇にある大きな絵馬の建物辺りを撮ってみました。うーん、キレイ。

画像枝ぶりが好きないつもの木を、ちょっとだけ角度を変えて撮ってみました。今年も見事に咲き誇ってます。

画像鐘撞き堂の辺りも、いつもとちょっと角度を変えて。

画像鐘撞き堂の向かいです。おばあちゃんが一人椅子に座り、小さな声で歌を歌っていました。

画像これも、いつもと違う部分です。仁王門の間から、駒沢通りのほうを撮ってみました。この木も素晴しいんですよ。

画像そして、上記写真の門を駒沢通りから入ったところで、仁王門の辺りを撮ったものです。屋根の色と桜のピンクとのコントラストが美しいですね。

今年も、祐天寺の桜は綺麗に咲いてくれました。


blogを始めて7年目に突入するわけですが、twitterと並行で続けていけたらと思います。ここを見に来てくださってる方で、まだtwitterを始めてない方は、どうぞお気軽にフォロー、リムーブしてくださいね。まずは、何事もやってみないと、というわけで(笑)
※イヤだったら、すぐ止めてOKなわけですし(笑)
ROMのみというかたも、twitterの私のつぶやきだけはサイドバーに載ってますので、なんとなく見てくだされば、と(笑)
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。
※しばらくご無沙汰していらっしゃる方々、いかがお過ごしでしょうか?
  ぬりかべさ〜ん!いずこに・・・?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ〜・・・
今年もきれいな桜をありがとうございます。
ほんまキレイだわ〜。椅子に座っているおばあちゃん、かわいい!私もそんなおばあちゃんになりたいなぁ。ほんでギター弾くんです♪どうしよ、ギャラリー増えて困っちゃうだろうな(あほ)。
6年、おべでとうさんです。小学生なら卒業ですよ(笑)。これからも私の生活に楽しみとスパイスをどうぞよろしくお願いします。
みんち
2010/04/05 07:57
あらま!今みんちさんのところにコメントしてきたところ(笑)
今年も、祐天寺の桜はキレイに咲いてくれました。
ここで、ギター弾いて歌う・・・予想外の発想に笑いました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
ところで、みんちさんも、twitterどう?
blogとは違った愉しみもありますよ〜^^。
オクターブの共鳴音
2010/04/05 08:06
ブログ7年目突入おめでとうございます。
オクターブさんのブログに遊びに来るようになって
何年になるんだろうか?結構長いですよね〜(笑)
また今後ともよろしくです♪

そのtwitter、先日登録したばかりであります。
つぶやきごときが、何が面白いのか?と思って
全く興味もってなかったのですが、まあモノは試しで
登録ぐらいしといてやろうかなと(笑)
果たして活用出来るかどうか分かりませんが
一日中つぶやいてるような暇がない事だけは確かです(苦笑)
ジャック
2010/04/06 01:28
ジャックさん、ありがとうございます〜。
そうですね、もう何年のお付き合いになるんでしょうか(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^。

え?twitter登録されたんですか?
私を、フォローしてくださいませ〜。
ツールは自分でどう使うか、なので自分なりに楽しめればいいんだと思いますよ〜。
お待ちしております〜^^。
オクターブの共鳴音
2010/04/06 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
blogを始めて6年たちました - 祐天寺の桜 2010 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる